従業員が7人ほどの不動産会社ですが。最近の不景気特に今年から経営者の機嫌が悪くなり。会社の空気が非常にピリピリしています。
長い間勤めていて、いろいろと任されていたのですが最近は、私のする事にもいろいろと気に障るようです。この間からはこれまでに無いような言葉遣いで、怒りまくってきました。おかげで5月いっぱいで辞める決心をしました。
一体 経営者は従業員のどんな態度、言葉が腹に立つことなのでしょうか ?
会社の事を考えて、発言したことなどありましたがすべて逆恨みされているようです。 おとなしく、イエスマンでいたほうが可愛いのでしょうか。
是非 経営者の方の心が知りたいです。
以前はよくやってくれている・・と評価されていたのに、経営の行き詰まりからか
古くなってきた私にストレスを向けているような感じです。

A 回答 (3件)

(1)経営者は従業員のどんな態度、言葉が腹に立つことなのでしょうか?



1)立場と時・場所をわきまえない無責任な発言(「業務命令」という伝家の宝刀は抜きたくないが場合によっては抜きたくなる)

2)1)と関係するが、経営方針、会社組織、就業規則などに立ち入った発言

3)給料が天から降ってくるかの如き発言

(2)おとなしく、イエスマンでいたほうが可愛いのでしょうか?

私はそうは思いません。ただ、経営(方針)にまで立ち入った話は御免蒙ります。会社の経営方針は従業員ではなく、経営者が決めることです。しかし、ただのイエスマンや、素直なだけが取り得の人間より、自分の意見を持った人間の方が可愛いです。生意気なこと言われたりして、本気で喧嘩になる時もありますが、イエスマンより遥かに有望です。こういう人間を使いこなすことこそ経営管理の妙味です。

(3)古くなってきた私にストレスを向けているような感じです:

おそらくそうでしょう。今不動産会社は厳しいですしね。文化人類学者の山口昌夫氏は上手いこと言ってました。「共同体内には必ずスケープゴートが必要である」と。会社は共同体ではないですが、擬似的な共同体です。何か物事がうまくいかないと、「悪者」が必要になるわけです。それがあなたなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
悪者が必要・・・そうだと思います。
一度歯車が噛合わなくなるとこんなものなのですね。
働くものの立場では、人間的に尊敬できる上司、経営者の元で働けたらとしみじみ思います。
  「働く」という事の色々な難しさと大変さを学びました。
働き始めて10年になりますがつくづく家の大黒柱として働く男性の
口にだせない様々な思いに心がいきます。
これからは、良い意味で賢くなって再就職にむかってがんばります。
助言を忘れずに。 !!

お礼日時:2001/05/03 00:21

人間とは欲深いもので、また自分が一番可愛いものです。



はじめまして。私は従業員30名弱の会社経営の妻です。
今は一線を退いていますが、立ち上げ当初は主人と共に人に言えない苦労も多々ありました。

従業員が少ない時は「誰でもいいから働いてくれぇ~」なんて思っていたのに、多くなるとついつい比べてしまって悪いところが見えてきたりしたものです。

そしてまた従業員も、始めは素直だったのに慣れてくると我侭が多くなったり、仲間が増えればそれだけ自分の我侭を人数を持って押し通そうとする・・・そんな人もいましたね。

たとえば、経営者として思うに、景気良く気分良い時には仲間に見えた従業員が、不景気で苦しい時には敵に見えたりするのではないでしょうか?
経営者も人なんです。常に平常心で冷静でいられるのにも無理があるかと思いますが いかがでしょうか?

>会社のことを考えて、発言したことなど・・・
これもまた、受取る時の状況で変わったりするものです。

>古くなってきた私にストレスを・・・
怖いのでしょうね。あなたの存在が・・・
あまりにも内情を知られすぎていると、時として怖くなる事もあります。それは経営が悪い時、全てのことにナーバスになっているからこそ ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連休に入って家を留守にしていておりました。

人間関係、自分の立場、自分の役割、を考えるべき事ですね。思い上がった心は
決してありませんでしたが、少人数の会社では経営者とつまづいたらなるべくして・・・の結果を迎えたと思っています。
確かに、全てのことにナーバスになっております。おまけに体調まで崩していては最悪だったでしょう。
でもやはり、お互いに言ってもいい事、悪い事はあります。
立場を違えた方のご意見は、本当に参考になります。
有難うございます。連休明けからは残り少ない日々頑張ります。 !!

お礼日時:2001/05/05 12:49

雇い主の立場から言えば個人的な環境は二の次です


(1)営業成績及び会社に貢献している事
(2)常に自分で仕事を作りそれに向かって進んでいる事が
 明確に判る事
(3)無駄な動きをせずに黙々と業務を遂行する事
(4)当然服務規定は順守し逆らわない事

まだあるとは思いますがこれに当てはまらなければ
気に障るでしょうねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。 普段は同じ立場の人と不満を話していますが、
経営者の方の気持ちがわかりました。
会社に貢献・・・・・・・ していた。
自分で仕事をつくり・・・ していた。
黙々と業務の遂行・・・・・ 無駄な動きをせずにといわれても、難しい!!
逆らわない事・・・・・・ ここが重要でした。自分の判断が正しいと信じ
             社長の言われた事をしていなかった。
             でも、今でも私は間違っていないと思うから誤ってい
ません。きっとそれが一番癇に障ったと思います。 
経営者も、自分の振り上げたこぶしの降ろし場所に困ったのでしょう。
経営者にとって必要な人材になるには、大変なことです。

お礼日時:2001/05/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営者ブログに代わる媒体について

中小企業にて広報を担当しております。以下に付きまして質問をさせて頂きます。
弊社の会社HPには、経営者の社長ブログのリンクを貼っています。ブログを開設当時は同業他社様で社長ブログを用意している企業が少なかったため、業界内でそれなりに話題に取り上げて頂けたのですが、現在、同業他社様でも同様のブログを用意される所が増えたため、何か経営者ブログの代替となり、多少なりとも話題を呼べるツールがあれば…,と模索しております。
条件と致しましては、経営者の宣伝となり、ブログ以上に手の掛からない媒体にて探しております。
何かお心当たりの方がいらっしゃれば御紹介を頂ければ大変幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

話題性というならセカンドライフはどうでしょうか?
まだドコモだけですが携帯ビューワーも開発されておりますので、営業先で話のネタにもなるでしょう。

参考URL:http://www.sec-life.com/

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q中小企業が倒産したら、経営者の行く末は?

中小企業が倒産の危機に瀕したら、銀行は会社にお金を貸してくれませんよね?
売上がなくなり、でも取引先や社員給与の支払がある。。
その場合、経営者が私有の資産を売却するなりして、支払いを行うのですか?
行く末は、自己破産せざる得ない感じになりますか?

具体的に、実際にあの元経営者はどうなったとかのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対しては、会社倒産について余程の過失責任がなければ、損害賠償請求は出来ません)。
社長(代表取締役)もこれは同様で、自分が出資した分の株券が紙屑になるだけです(最も、代表取締役になる位ですから、その紙屑となった株券の額も半端ではないでしょうが・・・。これだけで破産する人もいるかも?)。
ですが中小企業となると話が異なってきます。
余程の優良企業(資本金もそれなりに大きく、運転資金も潤沢)でもない限り、殆どの場合、その会社の当面の運転資金(仕入れ代金の支払いや社員の給与等々ですね)として、金融機関等から資金の借り入れ(融資受け入れ)をしています。
その時、金融機関は例外なく、連帯保証人か不動産等々の物件を、万が一に備えて担保する為、差し出すことを要求します(保証人や担保物件の差し入れ。担保物件で有名なのは不動産への抵当権の設定ですネ)。
その為、社長は最初は会社の不動産(工場や敷地)、それが既に抵当権の設定がなされていたり、借地物件なら、自分の個人資産である家屋敷を抵当物件にします。
もし会社が倒産すれば、社長の経営方法に余程の過失が無ければ、本来の法律では、出資分以上の債務の責任は免れますが、運転資金借り入れの際に、自分の家屋敷を抵当に入れているために、結局追い出されることになってしまうのです。
更に多重債務の問題もあります。
金融機関からの融資が困難(担保物件が無くなる)になると、それでも「事業を継続し、いずれは巻き返し」を図る為、サラ金や闇金業者等々に手を出してしまいます。
結果、借金漬けで首が回らなくなり、会社倒産と同時に『夜逃げ』や『自殺又は一家心中』せざるを得なくなるのです。
そうなる前に、本当は弁護士等の専門家に相談し、『自己破産』そして『免責』を受けられるようにすれば良いのですが、人間追い詰められるとそこまで知恵が回らなくなるのでしょうね。

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対して...続きを読む

Q小さなスナックを経営しようとしてるんですが 個人事業主になるみたいなんですが 売り上げで従業員の給料

小さなスナックを経営しようとしてるんですが
個人事業主になるみたいなんですが
売り上げで従業員の給料や
経費など払い残った金が
全て所得になるのですか?
店の金は店の金!
自分は給料として
決まった額を所得にしたいのですが
可能なんですか?

Aベストアンサー

毎月 決まった額を 売り上げから 個人がもらえばよいです。
そして、年間で 経費を引いて余ったら ボーナスと思って受け取る。
ただし、それでスナックが赤字になったら 個人の預金から 返すということかな

Q経営者です。社員がうつ病になりました。

小さいながら会社経営をしていますが、社員がうつ病を発症し自主退社しました。その後1~2年は何もなかったのですが、最近になって頻繁に、「自分がうつ病になったのは仕事のせいだ」「慰謝料を払え」などといったメールが届くようになりました。

この方は入社前からうつ病を発症していたことを黙って勤務しており(それは退社する間際に知らされた)、私も最新の注意を払ったと思ってはいるのですが、うつ病になってしまったのは事実です。このような場合、どのように対処したら良いでしょうか?

勤務時の配慮としましては、

・残業、休日出勤等は一切行っていない。
・休みたいときは自由に休ませていた。
・勤務中にも体調不良を訴えたときはソファーで寝かせるなどの処置もしていた。
・上記のことを行っても給料から天引きなどはしていない。
・社内でいじめや悪口等もなかった。

仕事内容としましては、

・会社全体で目標を設定し、本人にも努力させていた事実はある。(努力目標として当然だと考える)
・ただし、ノルマを与えたわけではなく、目標を達成しなくても罰則等は一切設けていない。

※本人はこの目標に関して責任を感じてうつ病を発症したそうです。

本人の実力がもともとなかったこともあり、他の社員よりも
管理する業務はだいぶ少なくしていましたし、体調不良に関しても
やさしく接してきたつもりですが、結果はうつ病になり、今その方は会社を恨み、
慰謝料を払えといってきています。(現段階ではまだ本人がメールで行ってきているだけで弁護士などが入っているわけではなさそうです。)

このような場合、会社としてどのような対応をすべきでしょうか?
私としては、最大限配慮してきましたし、彼のミスをサポートするために
他の社員もかなり犠牲になりましたので、さらに慰謝料を払うとなるとかなり経営が厳しいです。

うつ病の方と接するのが初めてで、どうすべきか悩んでいます。

小さいながら会社経営をしていますが、社員がうつ病を発症し自主退社しました。その後1~2年は何もなかったのですが、最近になって頻繁に、「自分がうつ病になったのは仕事のせいだ」「慰謝料を払え」などといったメールが届くようになりました。

この方は入社前からうつ病を発症していたことを黙って勤務しており(それは退社する間際に知らされた)、私も最新の注意を払ったと思ってはいるのですが、うつ病になってしまったのは事実です。このような場合、どのように対処したら良いでしょうか?

勤務時の配慮...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営者です(零細ですが・・)

鬱までは行きませんが、欝っぽい人を解雇して似たような事例にあったことがあります。

経営者側として防衛するとするならば、まず労働基準監督署に相談して、今までの経緯の中で問題点が無かったかを確認し、それを文書なり証拠なりの形で残すことです。

上記の事例の際に、解雇した人が労基署に訴えて示談になったのですが、労基署曰く「このようなトラブルになる前に経営者側もぜひ相談して欲しい」と言われました。

また入社の経緯や欝を隠していたこと、自主退社であること、などの書類も取っておくほうが安全ですし、社労士さんに雇用手続き関係を依頼しているなら、いまのうちに相談して証拠となる書類を保存しておくこともお勧めします。

それと、時効の問題です。
基本的には慰謝料などの請求権の時効は3年です。ところが、この時効に関しては「本人が被害を認識してから」という最高裁判例がついています。今回の場合は2年ほど経ってから「前職のせいで鬱になった」と被害の認識をしているのですから、これから3年は時効が成立しないと考えたほうが安全でしょう。

そうなると逆に「最初にメールなどが来た日」も重要な証拠です。少なくとも「慰謝料を払え」と被害の認定を本人がしてメールを打っているのですから、そこから3年間法的な行為を行わなければ時効が成立する可能性が高くなります。

また、最近鬱がひどくなって被害妄想などが過度になっているなら、そもそも損害賠償そのものが必要かどうかまで吟味する必要があります。

客観的な検証に耐えうるように、彼からのメールや郵便物はすべて保存し、電話があった場合は録音できればいいのですが、できない場合はすぐに電話のあった日時、通話の時間、通話内容をメモにして保存しておくことをお勧めします。

これらをそろえた上であれば裁判まで行っても勝てる可能性は高くなるでしょう。その場合は勿論弁護士に相談して勝算があるかどうか検討してからになるとおもいますが、少なくとも「時間と費用」という点は質問者側のほうが圧倒的に有利である、ということは事実でしょう。

個人的には、うつ病の彼は「会社をやめたもののニッチもサッチも行かなくなって、そのような状況になったのはあの会社のせいだから、慰謝料を貰って生活の足しにしよう」と考えているようにしか見えません。

一番いいのは、のらりくらりと3年間かわしつづけて、3年の時効が成立するのを待つのがいいのではないでしょうか。
少なくとも電話代すら払えなくなれば、メールも止まるでしょうし、逆に電話代が払えるなら生活は何とか成り立っているので、それ以上のアクションは起こさないような気がします。

後は、逆恨みで刺されないようにだけ注意してください。

会社経営者です(零細ですが・・)

鬱までは行きませんが、欝っぽい人を解雇して似たような事例にあったことがあります。

経営者側として防衛するとするならば、まず労働基準監督署に相談して、今までの経緯の中で問題点が無かったかを確認し、それを文書なり証拠なりの形で残すことです。

上記の事例の際に、解雇した人が労基署に訴えて示談になったのですが、労基署曰く「このようなトラブルになる前に経営者側もぜひ相談して欲しい」と言われました。

また入社の経緯や欝を隠していたこと、自主退社である...続きを読む

Q住宅補助の節税対策で従業員が得をするのはどっちですか? その1: 住宅補助に4万円を会社が出す。従業

住宅補助の節税対策で従業員が得をするのはどっちですか?

その1:
住宅補助に4万円を会社が出す。従業員は6万円の賃貸物件に住む。

家賃補助は家賃の50%までしか適用されないので会社は4万円の家賃補助をその従業員には1万円減額の住宅補助は3万円とした。従業員の支出は6万円の物件で3万円。全額が住宅補助適用で給与課税対象が0円となる。


その2:
従業員は6万円の賃貸物件を探して来て家賃補助も4万円を受け取る。従業員の支出は2万円。しかし1万円分が給与と見なされて所得税の対象になって税金が取られる。


どっちが従業員は得ですか?

Aベストアンサー

2かな。

そうして200万円程度の中古の分譲公営住宅を購入して、ナマポに貸します。
家賃が家賃扶助の目一杯で貸して、滞納なく役所から貰い続けます。
更新料もバッチシくれるし。
1万円の所得税なんて気にしない気にしない。

Q小さい会社の経営者です 経営者、または管理職など上司の方、逆に若い方質問です。 10歳位下のスタッフ

小さい会社の経営者です
経営者、または管理職など上司の方、逆に若い方質問です。

10歳位下のスタッフの子と飲みに行ったらどこまで払いますか?
または若い方はどこまで払ってもらうのが普通ですか?

うちはだいたい5次会位まで行きます。
居酒屋、スナック、キャバクラなどです。
全部払ってたら財布が爆発します。

色々聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

一次会は割り勘だけど、社長多め。
二次会は社長のおごり。
社長はここまで。消えてください。

Qトヨタの期間従業員について

トヨタの期間従業員の募集が新聞で募集しており、応募して見ようか考えて
おります。どのような仕事の内容なのか、寮での生活、給料の内容等、
トラブルの経験などアドバイスなどいろいろ不安ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接応募ですか。
自分は10年ほど前に、人材派遣からトヨタ関連の企業に出入りしていましたが、工員さんの話を聞いた限りでは直接トヨタに応募して採用された人の方が待遇面などは良かった様です。
働く気がある人なら連休時などにも掃除やペンキ塗り等の仕事もくれます(自分もやりました)。

交代勤務になると、寮生活(働く時間帯が異なる人達との兼ね合い)などで気を使うこともあったようですが・・。

契約期間を過ぎても更新して何年も続ける人も多数いますので悪くはないのでは?

Q女性社長(経営者)の見つけ方はありますか?

こんにちは

大学のゼミで私たちのグループは、
女性経営者をテーマに発表をすることになりました。

女性起業家や、女性の社長に
できれば少しの時間で結構なのでインタビューを
させていただきたいと考えています。
もちろんほとんどは拒否されるかもしれませんが、
ダメ元でアタックしてみたいと思います。

女性社長の生の声や考え方を是非聞きたいのですが、
私の周りには、女性の経営者の方の知り合いがいる
メンバーはおらず、どうやって見つけたらいいかがわかりません。

そういった方を見つける有効な方法などありますでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は男性ですが経営者です。

地域の商工会や商工会議所に照会してみては如何ですか?
商工会、商工会議所から「学生さんが・・・」と取次ぎを受けても、
学生さんから「商工会からご紹介頂いて・・・」と直接申し込まれても、
嫌な気はしませんよ。
もちろん、受ける受けないは都合がありますが。

銀行さんとか就職情報系の会社は、顧客情報って点で渋るかもしれ
ません。
理由も邪ではないし、商工会等なら協力してくれるとは思います。

あとは、業界には「協会」とか「組合」ってのがありますから、
独自に調べてアタックするか。
例えば「アパレル」「協会」なんかで検索してみては。

男性でよければインタビューに応じるのに~(笑)。

QTOYOTAの期間従業員について

えーっと、親からの勧めでTOYOTAの期間従業員をやってみようかと思っています。
私は20代前半の男なのですが、昔から力が弱く、私以上に力が弱い人も珍しいんじゃないかというくらいです。

「キツイ」と言われている期間従業員ですが、実際どの程度なのか予想がつきません。力のない私でも続けられるものでしょうか?

また、最初に応募した際に、面接や体力測定などはありますか?

労働が始まってからすぐにやはり無理だったでは色々と無駄になりますので、どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

相当キツいでしょう。
恐らく体重も数キロは落ちるでしょうね。
体力と気力に自信がなければ止めた方がいいです。


人気Q&Aランキング