アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳の父の件なのですが尿管ステント取り換えの手術をして
4日目、翌日には退院が決まっていて、この時までは食欲もあり
とても元気でした。
ただ、便秘を気にしてました。

ところが翌日の昼頃に病院から血圧が急に下がって意識が混濁
してるので来てください・・・と連絡があり急いで行った所、この
時にはすでに意識がかなり混濁しており血圧も上が68~54と凄く
低くお腹がパンパンに張っており、苦しいのか呻き声をあげてる
だけでした。

その晩私が病院に付き添ったのですが意識がほとんどないのに一晩中
苦しそうな呻きをあげていて、看護婦さんが痛み止めの点滴と少し
時間をおいて睡眠剤の点滴をしました。

その約3時間後、呻き声がさらに酷くなり、口から茶色に近い黄土色
の物を吐き出しました。

そこで初めて医者が来て鼻からチューブを入れる処置をしました。
その後出た物はカレーのような茶色っぽいドロドロした物でした。

家族が会った時にはもう意識の混濁が酷く、話せる状態ではなかった
ので一体何が起こったのかわからないままで、その二日後に父は
亡くなりました。

あんなに元気だったのに翌日意識が無くなるなんて信じられなくて
(担当医がお休みだったので)父の死を看取ったドクターに話を
聞いた所、原因がわからないの一点張りで、横についていた看護婦
さんが私の言った事をしきりにメモしてた光景だけ覚えています。

元気だった時、家族が帰った晩に一体何が起こったのか今だに
わからないままです。

自分で調べたので確かではないのですが、イレウスだったのでは
なかったのか、その上で下剤をかけてしまったのではないか、
いきなり多臓器不全になるなんて、どうしても受け入れる事が
出来ません。

もしイレウスだった場合、痛み止め(使うと言ってたので多分モルヒネ系の麻薬だったと
思います)を打った場合どうなるのか、知りたいです。

近い内にカルテの開示を要求しようと思いますが、この状態を読んで
何かわかる方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお待ちしています。

>もしイレウスだった場合、痛み止め(使うと言ってたので多分モルヒネ系の麻薬だったと
思います)を打った場合どうなるのか、知りたいです。
→ここをお聞きしたいです。

あと、病院は電子カルテを使ってるのですがカルテ開示を要求した場合改ざんされる
事はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

#5です。



証拠保全は、裁判を起こすかどうかはまだわからないけれど、
裁判となったら必要な証拠をいますぐに確保しなければ、後で入手困難になるので、とにかく証拠をおさえたいということを、裁判所に申し出る手続きです。

カルテの開示だけでは、何が書いてあるのか、よくわかりませんが、証拠保全では様々な資料を要求できます。
裁判所の書記官と裁判官が訪問して、資料を入手するのですが、強制力はありませんので、拒否される可能性もあります。
拒否すると、裁判所の心証はとてもわるくなります。

この手続きをすることによって、相手は、示談を申し出てくる可能性もあります。

また、このようにして入手した資料がなければ、誰に相談してもはっきりとした結論が出せないことと思います。


・・・で、その方法ですが、弁護士なしでも可能です。
ただし、相当な勉強が必要です。

裁判所に緊急性を感じさせるような内容の文面を作らなければなりません。
「不法行為の可能性」を感じさせるようなものですが、具体的に不法行為をしてきするのではなく、「予想とはあまりにもかけ離れた結果」ということでかまわないです。

報道番組で、弁護士なしで医療裁判で勝訴した人もみました。

証拠保全だけであれば、まだ出来ると思います。
もちろん簡単ではありませんが、頑張れば可能です。

証拠保全って、知らない弁護士もいるくらいで、一般的にはあまり知られていません。
でも、ネットで情報を得られる世の中です。

私のそのときの文面をお見せする事も出来ませんので、どうぞ頑張って下さい!!としか申し上げられません。

一生の最後に、
「あのとき、がんばっておけば。」
と、悔いる事のありませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいアドバイスありがとうございます。
思い返してみると去年、尿の出が悪くなって同病院に行った所
腎不全を起こしていて緊急入院したのですが、その時も痛みも全く
ないのに尿管結石と言われ、その時は尿管に管を通して尿を出した
だけでした。

その時位からその病院には不審を抱いていたので、頑張って証拠保全
の件について調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 22:12

医療裁判の経験者です。


申し訳ありませんが、医療に関してはシロウトです。

今後、どのような方向になるかわかりませんが、注意点を。


もし、医療裁判になるとしたら、最初にすることは証拠の保全です。

これは、裁判を起こすにあたり、圧倒的な証拠が相手の手元にある場合に、証拠を改ざんしたり、隠滅される恐れがある場合におこなうものです。

裁判所に申し立てて、相手が何もきずかないうちに、いきなり証拠だけを押さえてしまう手続きをします。
証拠保全と言います。
http://www.mikiya.gr.jp/shokohozen.html

相手が気づくのは、裁判官と書記官が訪問する一時間前に、執行官が訪問して、はじめて知らせたときです。

必ずしも裁判を起こす必要はなく、ここで入手した資料をもとに、裁判を起こすかどうか判断すればよいです。

弁護士に依頼すると、予算は30~40万円位かかります。


せっかく、そのような証拠を保全する方法があるのに、こちらが戦う意思を相手に見せてしまうと、改ざんされたり、証拠の隠滅をされるおそれがあります。

ですから、費用に余裕があるのであれば、そのようにして、証拠を入手してから判断される事をおすすめします。

カルテは、実際にわかりづらかったり、改ざんの恐れがありますが、看護師の記入する看護記録は、手が気の場合が多く、改ざんしづらいものです。
また、わかりやすい言葉で書かれていますので、お父さまの状況を把握しやすいと思います。

もし、そのような事をされるのでしたら、別途、別の注意事項も申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
親切なご回答ありがとうございます。
父の死因について病院側から「わからない・・・高齢だから」
としか言われず、いまだに納得出来ないままでいるので
先日、カルテ開示の要求をしました。

2~3週間かかると言われたのでまだ出来ないのですが
証拠保全の手続きというのは弁護士を立ててやらないと
出来ないものなのでしょうか?

せめて死因だけでも言ってくれれば・・・と悔いが残って
います。

お礼日時:2011/11/28 15:11

貴方の言うとおりだとしたら、まずイレウスは間違いないでしょう。


ただ、その原因が何かは(絞扼性イレウスや血管性等)これだけでは解りません。
尿管ステント取り換えの手術と言うことですから、担当は泌尿器科医でしょうか?
>便秘を気にしてた、腹がパンパンに張っていた・・・腹部のX-p,エコー、CT等はしたのでしょうか?
イレウスは消化器外科が専門なので、消化器外科医に診て貰ったのでしょうか?
イレウスだった場合で痛みが強い時、痛み止めを使うことは有り必ずしも間違いでは有りませんが、
イレウスチューブを入れるとか、何らかの処置を平行して行うのが普通です。
通常、電子カルテを改ざんさした場合、改竄履歴が残るものです。
どうしても受け入れる事が出来ないなら、医療訴訟専門の弁護士に相談するのが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
意識が無くなってからはお腹はパンパンに張っていたのですがCTを撮った時
は日曜日の宿直の先生で便が溜まってると言われました。

その後血圧が凄く低下して意識がほとんど無くなってからレントゲンを二回
撮りましたが家族に見せてはくれませんでした。
エコーは一度もやっていません。

何しろ血圧を上げる注射を三日間やってたので血圧がここまで低くなると
オペは出来ないと言われました。
でも、意識が混濁するまでの土曜日の夕方から日曜の朝にかけては意識は
あったと思います。
この間に何故何もしてくれなかったのかが心残りです。

補足日時:2011/10/19 11:32
    • good
    • 1

先に回答したものです。



尿管カテーテルで周辺の臓器を傷つけてしまう可能性は低いですが0とは言えません、予想もしないことが起こるのが臨床の現場です。

少量の出血が持続的に続けば4日後に急変してもおかしくはありません、

No2の回答者様の絞扼性イレウスや急性腸管膜閉塞も考えられますが、すべて先に述べたように憶測でしかありません、

ご相談者様が、今回のお父様の突然に納得がいかず、医師の説明や処置に不信感を持たれているなら、病院にお父様の解剖を依頼すべきではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
医師には解剖を薦められましたが病理解剖をしても原因がわかるまでに
一年かかると言われて、同病院でやるのは抵抗もあって断ってしまいました。

補足日時:2011/10/19 11:35
    • good
    • 0

尿管ステントの交換は、尿道ー膀胱経由でワイヤを入れるだけなので、腎臓を刺す状況は考えにくいでしょう。



尿管の損傷で尿が腹腔内に漏れて腹膜炎、ステントが閉塞して水腎症→複雑性腎盂腎炎になっても、このような急変にはなりません。普通はまずは発熱します。交換後4日も何もなかったのなら、ステント交換との関係はあまりなさそうと思います。

このような急激な変化は、絞扼性イレウスや血管性、例えば上腸間膜動脈閉塞や壊死型の虚血性腸炎(NOMI)なども考えるかとも思います。

いづれにせよ、ステント交換後4日も何もなかったのなら、ステント交換とはあまり関係なく偶発的なものと思いますが..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
容態が急変するまでの四日間は本当に元気でした。
ところが意識が混濁した辺りから微熱と意識がないのに呻き声
が激しい位の苦しみようでした。

気になるのは下剤をかけて一回目は一人でトイレに行ったらしい
のですが二回目は紙オムツに大量の便をしてたとの事です。
すぐにオムツ交換はしてないと思いますが・・・・
今まで下剤をかけてもそんなに大量に便をした事がなかったので
驚きました。

補足日時:2011/10/19 11:26
    • good
    • 0

尿管ステントで腎臓を刺し、腎破裂



腎破裂→腹腔内大量出血→腹部膨満(お腹パンパン)→血圧急降下→意識障害→死

最初の穿刺のさいに腎を少し傷つけたが、傷つけたのが運悪く腎動脈、徐々に出血量が増えていき今回の悲劇になった。

尚、これは完全な私の憶測であり、私はこの回答に関し何ら責任を負いませんので、ご理解のほどを、、、、

この回答への補足

ありがとうございます。
尿管ステントによる腎破裂の場合、父の場合は術後四日経ってるのですが
退院前の血液検査でも腎臓の数値はよくなったと言われました。

腎破裂の場合は数日経っても起きるものなのでしょうか?
全くわからないもので教えて頂けたら助かります。

補足日時:2011/10/19 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!