アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私が卒業した高校はプールがありませんでした。
比較的新しい高校だったからと言う話であったものの、
少し寂しかったです。
 
 高校の教育課程で水泳を取らないことは
あまり問題にならないとは思うものの、
 
 高校の体育で取れない種目がある場合、
文部省から何か勧告があったりするのでしょうか。

A 回答 (6件)

私の高校もプールはありません。

中学校もありませんでした(どちらも公立です)。さすがに小学校はありましたが、友達が通っていた小学校はなかったみたいです。水泳の授業は市民プールでやっていたらしいですが。
文部省からの勧告等はよく分かりませんが、うちの県の県立高校(たぶん私立高校も)でプールのある高校は1校もないらしいので、特に何もないのではないでしょうか?
私は水泳というか体育全般が嫌いなので、なくて嬉しいですが、好きな人にとっては確かにつまらないですよね・・・。

この回答への補足

普通の体育より好きだったので悔しかったです。

補足日時:2003/11/18 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いい情報を有難うございました。

お礼日時:2003/11/18 20:00

勧告等の法律については知りません(すみません)が、文部省の怠慢と言っても良いのではないでしょうか。



小学校教諭の採用条件に、「泳げること」が挙げられている県は少なくありません。
高校で水泳にまったく触れる機会がなくても中学まであるいはそれ以降に泳げるようになれば良いじゃないかというのはへりくつだと思います。

わたしの高校(公立)は、卒業して大学進学後、教師になる者も多い名門受験校だったので、当然プールはあり、水泳の授業は厳しいものでした。

この回答への補足

 やはり、あったほうがいいですよね。

補足日時:2003/11/18 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 数少ない意にそう投稿に感謝いたします。

お礼日時:2003/11/18 09:35

神奈川の公立高校でしたが、プールはありませんでしたよ。


中学(公立)は、プールはあったのですが、水質だか何だかに問題があって、私たちは1年の時に入ったきり、プールの使用が禁止になってました。その後、どうなったのかは知りませんけど。
文部省はどうだかわかりませんが、スポーツ振興委員会からの勧めなどはあるかも。
まあ、勧めがあっても、公立私立ともに、プールなどの施設は予算の問題が大きいですから、水泳教育は義務付けるのが難しいのではないでしょうか?

この回答への補足

 個人的には必修にして欲しいと思っております。

補足日時:2003/11/18 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 くだらない質問に答えていただき有難うございます。

お礼日時:2003/11/18 09:34

私は北海道出身です。


小中高とすべて公立ですが、プールはありませんでした。
なので水泳の「授業」というのは一度もやったことがありません。
そのかわりというか、冬休みあけの三学期は、
小学校の時は校庭につくられたスケートリンクでスケート授業がメインで、数回スキーの授業がありました。
中学・高校はクロスカントリーメインで、あとは体育館での授業でした。

地方によっても違ってくるのでしょうかね。

この回答への補足

 地域性ってありますよね。

補足日時:2003/11/18 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 北海道には北海道の体育があるのですね。

お礼日時:2003/11/18 09:33

私の場合、中学からプールがなくて、小学生の時ずっと市の大会に出てた私としてはかなり寂しい思いをしました。



私立の中高なので、仕方ないのですが、さすがに義務教育の中学は水泳の授業を単位として取らなくては中学校を運営できないみたいなので、むりやり午後の授業をつぶして市営のプールにまで出かけて授業をしていました。
なので、高校は当たり前のように授業がなかったです。高校は文部省のそういうのは関係ないみたいですね、単位数だけだと思います。うちの高校は授業数が足らなかったので、運動会の練習まで授業の単位として無理矢理数えていたそうです。いい加減ですよね…

この回答への補足

 客観的なご指摘を有難うございます。

補足日時:2003/11/18 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく分かりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2003/11/18 09:32

私の高校にはプールはありましたが


体育は科目が選択できたので水泳はしませんでした。
勧告があったりしたらこういう選択性の体育はできないのでは?と思いました。

この回答への補足

あっても選択なのですか、希望者のみが自由ということなのですね。

補足日時:2003/11/18 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 選択肢はあったほうがいいと思うので一理あると思います。

お礼日時:2003/11/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!