プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は.1991年1月生の20歳フリーターです。

高校入学から今までの間いくつかのアルバイトをしてきましたが、就職したいと思える会社を見つけたので履歴書を書いているのですが、アルバイト歴は職歴に書くべきなのかわからず悩んでいます。全部書くと

 学歴
平成18年4月〇〇高等学校 入学
平成18年4月〇〇高等学校 卒業
 職歴
平成18年4月マクドナルド〇店(レジのチェッカー・接客など) 1年7ヶ月
平成19年4月〇〇歯科医院(歯科助手) 1年
平成20年4月スーパー〇〇(レジのチェッカー・接客など) 11ヶ月
平成21年3月〇〇引っ越しセンター(荷物の積み降ろし・梱包など)3ヶ月
平成21年4月キャバクラ(接客)1年1ヶ月
平成22年5月ガールズバー(接客)3ヶ月
平成22年7月〇〇寿司(レジのチェッカー・接客など)1年3ヶ月
です。どれも雇用保険には加入していません。

ちなみに、就職したいと思っている会社は衣料の販売で『earth music&ecology』宮崎あおいさんがイメージキャラクターでCMなどをしている会社で女の子らしい、明るく可愛らしい印象の店舗です。
お店のイメージを重要視している場合、水商売はイメージに合わないので書かない方がいいのか、それとも1年以上水商売で接客スキルを身につけたことをアピールするために書いた方がいいのか。
そのほか、高校生時代からのアルバイト歴は1年未満のものは省くべきなのか、書くべきなのかも悩んでいます。

やはり、たくさんのアルバイト歴を書くのは『この子は雇っても続かないだろう』という印象を与えるのでしょうか?
そのような印象を与えるくらいなら職歴は空白にして家事手伝いをしていたことにすべきでしょうか?

わからないことが多すぎてたくさん書きましたが、教えて頂けたら嬉しいです。

本気で職歴したいと思っているので、回答お待ちしています。

長々とすいませんでした。

A 回答 (5件)

>履歴書審査でふるい落とされにくい書き方などアドバイスある方、教えて頂けたら嬉しいです!



書類審査は本人の顔を見ないで記載内容だけで判断されます。

募集している仕事に適していると思われるものから書類はとおります。ここではあなたの書かれたことでその仕事に本当に向いているということをいかにアピールできるかです。

その仕事が接客中心ならばあなたは得意かもしれませんね。それをいかに文章で表現できるかです。とにかく相手に呼んで話を聞いてみたいと思わせなければそこでおしまいですね。
水商売を除いても接客の仕事は結構なさっているようですから、そのあたりを強調されてはいかがでしょうか。
とにかく面接に参加できれば、後はあなたの性格の勝負ですよね。それは自信があるようですから、きっとうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が大変遅くなってしまってすみません。

悩みに悩んだ結果、ハローワークに行き相談致しました。
結局、職歴の所は
都合の悪いことは書かず
嘘も書かずに空白にして
完成させました。
志望動機や自己PRもハローワークの方に相談しながら完成させました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 04:16

再びの登場です~!



はい!そのとおりで、平成21年3月から平成22年7月までは
○○引越しセンターでバイトをしていたことにして下さい。
1年5ヶ月かな。このように書いて下さい!
老婆心から言いますが絶対このほうがいいですよ!
グッドラック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が大変遅くなってしまってすみません。

悩みに悩んだ結果、ハローワークに行き相談致しました。
結局、
都合の悪いことは書かず
嘘も書かずに空白にして
完成させました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 04:09

正確に書かなければダメですよ。



平成18年4月〇〇高等学校 卒業⇒平成21年3月〇〇高等学校 卒業

水商売は、「キャバクラ」なんて書かないで「○○商事」や「○○興産」など経営会社があったはずです。それを書いておきます。

>(レジのチェッカー・接客など)
これは職務経歴書に書くことです。

採用担当やっていると、履歴書、職務経歴書、添え状は間違いだらけだということがわかりました。丁寧、綺麗で正確に書けていれば、それだけで他人をリードすることができます。

>本気で職歴したいと思っているので

意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が大変遅くなってしまってすみません。

悩みに悩んだ結果、ハローワークに行き相談致しました。
結局、
都合の悪いことは書かず
嘘も書かずに空白にして
完成させました。

>本気で職歴したいと思っているので
についてですが、投稿したあと少しして間違いに気が付いたのですが再編集の仕方がわからなかったのでしませんでした。すいませんでした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 04:13

20歳でこの職歴はかなりのものですね。


ただアルバイトということですから、全部を書くこともないでしょう。

主要なものだけを
 99年99月 ○○などでアルバイト

などと書けばよいと思います。

面接で細かなことを聞かれたらあまりうそは言わないほうが良いと思いますが。

通常の会社では水商売関係は警戒しますね。地味な普通の会社員としてもつかという不安を感じるからです。

面接でそういう疑問を感じさせないように明るく応対することが良いのかなと思います。

この回答への補足

書き忘れていましたが
まず履歴書を本社に送り、選考後面接なので
面接する前に履歴書だけで落とされないような履歴書に仕上げたいです。

補足日時:2011/10/19 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

では、水商売以外の接客のアルバイト歴を書いてそれ以外は書かずに、面接の際に聞かれれば答えることにします。
自称ですが明るい笑顔には自信があるので面接までいければいいのですが‥(*_*)

履歴書審査でふるい落とされにくい書き方などアドバイスある方、教えて頂けたら嬉しいです!

お礼日時:2011/10/19 10:32

初めまして!就職活動がんばってください!


偏見はありませんが、一般企業に就職する
予定(水商売ではなくて)であればキャバクラや
ガールズバーの欄は書かない方がいい。
その期間を上記の〇〇引越しセンターにて
バイトしていた期間に組み込んで下さい。
その方が断然いいと思いますよ。
老婆心からですが・・・。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ありがとうございます!就職活動頑張ります!!

質問ですが、水商売していた期間を〇〇引っ越しセンターでバイトしていた期間に組み込むということは
平成21年3月〇〇引っ越しセンター(荷物の積み降ろし・梱包)1年5ヶ月間働いていたということにして、水商売のことは書かない。ということで良いでしょうか?

お礼日時:2011/10/19 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!