プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいサッシーといっても10年になります。合わせガラスの中に曇りがあり、困っています。
メーカー(又は当時の施工業者)に依頼するしか直す方法はないものでしょうか。

参考までに、両開きのサッシです。曇りのあるのは片方のガラスだけです。
サッシのメーカはトステムです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の家のトステム製ペアガラスのサッシも同じ現象が出て(合わせガラスでないので参考にならなければスミマセン)、自己負担で買い替えるしかないとあきらめていました。

でも、どこに依頼すればわからないので、自宅新築をお願いした工務店に連絡しました。

すると、保障期間が10年なので(うちは建てて9年目です)、無料で交換しますと言ってくださり、サッシ業者を手配し、ガラスを取り替えてくれました。当時サッシを納入した業者はつぶれているとの事でしたが、それでも工務店が責任を持って換えてくださいました。その半年後にも他の部屋の同タイプのサッシが同じく曇りはじめ、これも連絡しましたら、さすがに今度は対応に少し時間がかかりましたが(内心ウンザリだったのでしょう)、今月末に取り替えてくださいます。

ですので、回答No.4さんのお話もありますが、私のような経験者もいますので、当時の施工業者に連絡されるのが一番だと思います。ご自分で直されたいのかもしれませんが、交換工事をハタで見てましたが、素人には無理そうでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。早速施工業者を通じて直します。

お礼日時:2011/10/21 00:03

先の回答にあるように合わせガラスは間に樹脂が入ってます(と言うか、樹脂の両側がガラス)


住宅ではあまり採用は聞きませんね。

恐らく、2枚のガラスの間は空気。

気温が変化すると、隙間の空気も大きくなったり小さくなったりして、空気の出し入れをします。
通常は曇ったりしないように、パッキンをしかりやって、出入りはありません。
 まあ、気休め程度で乾燥剤が入っている場合もありますが、これは組み立てた時の湿気を取るぐらい。

古くなると、パッキンが痛んで、外部の湿気が空気とともに入って結露します

業者に頼むにしろ、1週間程度はかかります。
近所に気の効いた建具屋さんはありませんか? タウンページなどお持ちではありませんか?

暖めてやっても、蒸気は隙間から出にくいので、冷めるまでの効果です。

「いや2-3日持ちました」って状態なら、かなりパッキン痛んでるんで、そのうち結露で水が溜まりますよ。

1ケ月ぐら窓が無くても良いと言うなら、DIYでも可能ですが・・
    • good
    • 0

「合わせガラス」は二枚にガラスの間に透明な樹脂を圧着して一枚にすることで、割れたときに全体が崩壊しない様にしたもので、別名「安全ガラス」と呼ばれ、自動車のフロント・ガラス(車種によっては側面や後部も)に使用されるものです。



二枚のガラスを接触せずに平行に固定し、その中に空気、あるいは不活性ガス(アルゴンガス)などを封印し、熱の伝導を阻止しようとするもは「複層ガラス」または「ペアガラス」と呼ばれ、住宅や事務所の窓など、建築物に使われます。

ご質問は「複層ガラス」の事だとします。
サッシの側は「一枚の分厚いガラス」として複層ガラスを支えているだけですので、サッシメーカーの瑕疵ではありません。
ガラスメーカーが二枚のガラスを固定する過程で、水蒸気が多めに入ったか、固定後に外部から湿気が侵入したと考えられます。

複層ガラスの品質の問題であることは事実ですが、残念ながら現状ではそこまでの「品質保証」をしておりません。
普及促進を目指して、価格の安さを重視して大量生産されていると言う事です。

100年住宅を目指す建築家の中には、複層ガラスの品質・耐久性に疑問を持ち、わざわざサッシを二重にしてた二重窓にする人も多いです。

曇りの部分にヘアドライアーで暖気をあたえると一旦は曇りが消えるはずですが、内部の湿気が放出されるわけではないので、またどこか温度の低い位置で結露するはずです。

この曇りがどうしても気になる場合は、ガラス家さんにお願いして、該当する複層ガラスを交換するしかありません。
    • good
    • 0

ペアガラスの場合、大手メーカーの保証が10年らしいです。


その場合無償で交換してもらえるようです。
メーカーに連絡してみては。
    • good
    • 0

ガラスを挟んでいる樹脂の化学変化だと思いますので、基本的には


交換しか方法がないように思います。多分、樹脂製造時に水が
混入して化学変化をしたのだと思います。不良品だと言えばそう
なりますが、10年はもっているので仕方がない現象だと言えます。

一度、ドライヤーで50℃くらいまで温めてみてください。
結晶化による白い曇りならば無くなるかもしれません。
    • good
    • 0

片側の窓ガラスを、新しいものと交換すれば、どうかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!