アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に、2ヶ月付き合った彼氏に別れを告げられました。

理由は「来年から3年間の海外転勤が決まって、将来の昇進がかかった大事なミッションなのでそれに集中したいのと、遠距離恋愛を続ける自信がない。」ということでした。
(彼はバツ1で、単身赴任中に元奥さんに浮気されて離婚したことがトラウマになったようで・・・)

また、こうも言われました。
「その3年の間は彼女を作るつもりはないし、君とも友達には戻れるよ。もし僕達の友達関係が続いていて、ミッション後にそれ以上の関係になれたとしたら、それはそれで嬉しいと思う。でもそれまでの間に君を幸せにしてくれる新しい彼氏ができたら、それは僕にとっても幸せだ。」
とのことでした。

最初は私も受け入れがたかったですが、目標に向かって頑張りたいという彼を応援しようと思い、友達に戻るということで了承しました。
別れた後もたまに電話やメールを私からしますが、今までのようにそれらに付き合ってくれています。

そこで気になるのが、「君に新しい彼氏が出来たら、それは僕にとっても幸せだ」という考え(男心?)が私には理解できないんです。
実際、別れた後の彼との電話で「何人かの男性とデートしたけど、なんか違うんだよね~」と、内心”やっぱりあなたが一番なのよ!”という意味もこめて軽く話してみたところ、「そっかぁ。それは残念だったね。いい人が見つかることを祈ってるよ」と言われてしまい、「あらら・・・」という感じでした(^_^;)

嫌いになって別れた訳でもなく友達に戻ったというこのようなパターンの場合、”元彼女の幸せを願うのが友達というものだ”といった考えなのか、それとも単に自分の事で精一杯だから彼女のその後は気にならないということなのでしょうか・・・??
この前までラブラブだった元彼女が他の男性のところに行ってしまうことを応援できるなんて、逆の立場だったら私には到底考えられないんですが、このような心理をどうか解説して頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

おばさんです。

<友達に戻る>

聞こえは凄くいいよね…。

今までラブラブだったんだけれども、友達としてとならば、大事な存在には変わらないし、はっきり振られた訳じゃないし、ミッション後へも可能性がある…女性の方からしたらそう考えがちだよね…。

そこに大事な事を見忘れているの…。

<恋愛関係>から<友達>に戻るっていう事は…<恋愛感情を完全に消し去らないとできない>関係なんだ…。

>”元彼女の幸せを願うのが友達というものだ”といった考えなのか、それとも単に自分の事で精一杯だから彼女のその後は気にならないということなのでしょうか・

これは<友達(彼)>としての<友情>で、<友達(貴女)>の幸せを願ったものだよ。

そして、<元彼>としての<情>で、<元カノ>の幸せを願ったものでもあるんだ。

彼にしてみたら、信じられないかもしれないけれど貴女に対しての愛情はもう全て消し去っているの…。

恋愛感情が少しでも残っていたら辛くなるから<友達>にはなれない。

もう友達として接し始めている彼の気持ちの中には、残念だけれど貴女への<愛情>は残っていない…。

<彼>の立場から<友達>の立場になった時にきちんと気持ちに区切りをつけ、切り替えられたんだと思う。

だから<友達>としての<友情>、<元カノ>としての<情>の部分だけでしかないんだ…。

友達になる…って、そういう事なんだ。

だから質問文を読んで思った事は…貴女だけが<友達>という言葉を勘違いをしたまま彼に気持ちを残し、期待を抱いたまま前にも進めず、戸惑っている…。

彼はもう一人でさっさと歩きだしているのに…。

別れ方がオブラートに包まれていただけで…振られた…という事なんです。

貴女がはっきりと彼の気持ちを受け入れて、歩き出す事を…祈ります。

がんばってね!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴女だけが<友達>という言葉を勘違いをしたまま彼に気持ちを残し、期待を抱いたまま前にも進めず、戸惑っている…。
まさにその通りです。

”私に対しての愛情はもう無いんだろうな”っていうことは自分でも薄々分かってはいましたが、でもなんとか友達としてつないでいきたいっていう気持ちのほうが大きかったんです。

ですが回答者様を始め、これまでの圧倒的な冷静なご意見を拝見し、やはりもう彼には私への愛情は無いであろうことを受け止めようと思えるようになりました。

ありがとうございました。

2回目

一個だけ言わせてね。

これから友達として様子を見るって
そういう選択をしたんだよね?
個人的にもそれでいいと思うんだけど、

最初の質問文にもある様に
彼がこうしろって言ったからしてみました。
(他の男探せいったからデートしたとか)
そういう類の話はするべきじゃないからね。

やきもちを焼いて欲しい、
時々こっちを振り向いて欲しいなんて事から
そういう行動をとる女性も少なくないようだけど、
大好きな人のそんな話は重荷にしかならなくて
いま目を向けている仕事に対しても支障が出てきちゃうんだよね。

ましてや、この彼は過去に一度浮気をされている訳だから、
自分の事を好きだと言いながら他の男とデートするような
そんな話は過去を思い出してしまうし、根本的なとこで
同じ過ちは繰り返さないようにしようって気持ちも芽生えるだろうしね。

だから、俺が思うのはね。
友達として3年待つのであれば。

不倫と同じスタンスで合っていけばいいんじゃないかな?
本妻(仕事)の用事がある時はあなたは黙って我慢する。
彼の都合に合わせてあなたは彼に会いに行く。
そんな感じがいいんじゃないかな。

でもさぁ、こんなに色々言っておいてなんなんだけど、
2ヵ月付き合って、3年待つってそれ大丈夫???
3年はめちゃめちゃ長いぞー。
付き合って2ヵ月なんていいところしか見えて無い訳で、
3年待って、付き合ったけれどやっぱりなんか違うってなることも考えられるし…

個人的には待つという事はお勧めしないな…
あなたが何歳か分からないけれど
独身のこの貴重な時間を
保証もない将来の為に費やすなんてもったいないよね。

いい男はいっぱい居るし、
楽しい事はいっぱいあるぞー。

彼を待ち続けるのでは無くて。
3年後も連絡が取れる連絡先を聞いておいて、
3年後の仕事が終わった時、連絡してみて、
それまではあなたは自由にやりたい事をやって過ごして、
あなたがかれ以上に素敵な出会いがなかったならば
そこで改めて関係をスタートさせる、この方がいいと思うな。

彼が海外に飛び立つ前の日とかにさ。
3年後のこの日にここであいましょう。
その時、お互いの気持ちが今と変わらなければ
その時あらためて2人の一歩を踏み出しましょう。

こんなドラマみたいなことしてみたらいいじゃん^^
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

やきもちを焼いて欲しくて別の男性との話をする・・・図星です(~_~;)
でもそれは良い結果(ここでいうところの、やきもちを焼いて戻ってきてくれるのでは、という私の期待)には決してつながらないということ、ご指摘頂いて改めて気付きました。

確かに、お互いの事をまだそこまで知らない相手のために3年待つって、長いですね。たとえ数年のお付き合いがあった相手だとしても長いと思います。
そう考えたら「せっかくフリーになったんだから、また新しい気持ちで自由に過ごそう」と思えるし、それでいてもし3年後に再会してお互い気持ちが変わってなかったらそれはそれで素敵ですよね☆

皆様からの親身な回答を拝見して、色んな可能性をあれこれ考えるよりフラれた事実を素直に受け止め、自分の今後の生活を楽しく過ごすことを考えようと思えるようになりました。

すごく端的な言い方をすると彼は「自分大好きな人」で

そこに少しキザなセリフも吐くことができる程度に口が上手いだけなのではないですか。

浮気されてトラウマだそうですが、だったらなおさら質問者様とはじめからおつきあいなんてしないのではないでしょうか。
海外転勤が3週間前に急に決まるとは思えません。まして来年の話。前々からそういった話はあったと思うんですけどね。

質問者様のことを「彼なりに」は好きだったのだと思いますが。
好みのタイプだったのでつきあってみたけれど、長くつきあうほどではないと判断された結果なのでは、と私は思います。

でも、質問者様ががっかりすることでもないと思います。
たまたま彼とは合わなかっただけですもの。

>君とも友達には戻れるよ。

個人的な意見ですが、こういう言われ方を受け入れるのは物分りが良いのではなくお人好しだと思います。
私なら「何その上から目線」て感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私には言ってなかっただけで転勤の話は前からあったはずなので、彼の中で私は転勤後も遠距離で付き合ってみたい程の存在にはならなかったんですよね。

確かに、別れ話をした時は必死だったので気付かなかったですが、客観的に聞くと上から目線な言われ方ですね・・・。
このような冷静なご意見も伺っていると、復縁ばかりを考えていた私も「なんでこんなに必死になってるんだろ」って落ち着いて考えられるようになってきました。

「・・・いい人が見つかることを祈ってるよ。

」などからすると、彼は“別れ話の修羅場”になる事態を回避しつつ、あなたと円満に別れた状態になろうと考えています。
 そして(言いたくはありませんが)、あなたが他の男性のところに行くと、彼の隠された目的が達成されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるのかぁ、と納得です。
きっと彼は自分がフッた側だから、私の怒り?不満?を最小限にするようにあえて優しい言葉をかけてくれてるのかも分かりませんよね。

彼の隠された目的・・・(笑)いっそのこと達成してやろうじゃないのって思っちゃいます(^_^;)

お二人の出会いのプロセスはわかりませんが、文章から推測すると彼はあなたに恋愛感情を持てなかったようですね。

付き合って2ヶ月で仕事を理由に別れを切り出し、あなたに彼氏が出来ても嬉しく感じる…。
彼にあなたに対する普通の恋愛感情があったなら、そんな事は出来ないと思いますよ。

本当に好きで付き合っていたのなら、2ヶ月と言えばラブラブ真っ盛りの時期ですよ。
そんな時に仕事の都合で離れ離れになるなんて、たとえ仕事を選んだとしても恋愛感情までクールになる事は私だったらできません。

辛い選択になるはずです。
そこに彼のセリフ、
>「その3年の間は彼女を作るつもりはないし、君とも友達には戻れるよ。もし僕達の友達関係が続いていて、ミッション後にそれ以上の関係になれたとしたら、それはそれで嬉しいと思う。でもそれまでの間に君を幸せにしてくれる新しい彼氏ができたら、それは僕にとっても幸せだ。」

…を考えてみると、その言葉の中にあなたに対する愛情が微塵も感じられません。

詳しく書かれていないので、その時の彼の言葉のニュアンスは読み取れませんが文章だけから感じる事は、彼には別れる辛さが無いように思えました。

辛いと思うのは「あなたを愛している。」という気持ちが存在しているからです。
故に、言葉に辛さが現れない彼はあなたの事を愛していなかったのだと推測します。

その後のあなたの行動に対しての
>「そっかぁ。それは残念だったね。いい人が見つかることを祈ってるよ」
…は、完全に「他人の興味の無い事」に対する意見としか受け取れませんね。
「どうでもいい。」って感じがします。

過去のトラウマは本当だとしても、海外で仕事をするならば尚更の事、心の支えが必要だと思うはずです。

厳しい意見だと思いますが、彼にとってあなたはそこまでの存在では無かったって事でしょう。

でも前向きに考えれば、そんな男と早く決別できて良かったと思いますよ。
彼が帰って来る頃には、もっと素敵な彼氏が出来ていて幸せな日々を送っているという未来も考えられますしね…。
そうそう、案外結婚して子供もいるなんて事もありますよ!

PS、回答させて頂いた内容は、全て私の経験に基づいた憶測です。
彼の心境は彼しか知らない事です。
正解か不正解かは別として、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、付き合って2ヶ月ならまだまだラブラブでいてもいいはずですし、その勢いで遠距離でも頑張れる!って思えるはずですよね。
実際私は前向きにそう思っていたのに、彼は急に消極的になってしまったので、切ないですが”私に恋愛感情を持てなかった”という可能性も受け入れなければとは理解しています。

そうですね、別れた現実は辛いですが、逆に考えれば”そんな男と早く決別できてよかった”と私も思います。彼が帰ってくるまでにもっと素敵な人を見つけて結婚して子供もいて・・・って可能性もほんとゼロじゃないですもんね。彼とは友達として付き合いつつ、私も次の相手探しを頑張ろうじゃないの!って思います。

まず、自分が本当に大好きな人には幸せになってもらいたいよね?

だけど、まず最初に思うのが、俺が幸せにしてやるんだ!
これが普通だよね。

でも、大好きなんだけど今の自分にはそれが出来ないって
そういう状況になったとき、どっちかを選ばざるを得なくなってしまった時、
そんな時はどういう選択をするかな?

彼にとってはどっちも大切なんだよ。
あなたも仕事も。
だけど今は仕事を選んだ。

この選択には納得してるんでしょ?

だけど本当は彼から見たら、選んだ仕事と同じくらい
あなたが大好きで大事な存在なんだよ。

友達に戻れるよって言い方はちょっとおかしいけれど、
あなたの事を手放したくない、
あなたの行動は分かるようにしておきたい。
って気持ちから来るささやかな抵抗だと思うな。

と、いう前提があって。

>この前までラブラブだった元彼女が
>他の男性のところに行ってしまうことを応援できるなんて、
>逆の立場だったら私には到底考えられないんですが、
>このような心理をどうか解説して頂けたら嬉しいです。

あなたがちょっと勘違いしているのは、
今すぐ他の男を探して!!なんて彼は望んで無くて、
むしろ彼は待ってて欲しいけれど、
そんな無責任な事を言えなければ、
あなたに会えない状況であなたを縛りつけておくのは間違ってる。
そうかんがえているんだと思うよ。
(過去に離れていて浮気されたって事も多少はあると思うし)

だから、他の男とデートしたって聞いた時、
彼は口に出さなかったかも知れないけれど
相当ショックだったと思うな。
俺だったら、別れを告げた途端他の男とデートしちゃうんだ…
って良い印象を持つ事はないと思う。

他の男の所に行けよ!!
今すぐ他の男と付き合って幸せ探せよ!!
そういう意味ではないんだからね。

で、まとめると。

本当は待ってて欲しい。
でも今は天秤にかけられない大事な事がある。
3年と言う期間は長い。
あなたに幸せになってほしい。
本当は俺が幸せにしたいけれど、
今すぐは無理だから、
他の人の手によってでも幸せになって欲しい。

これで少しは理解できるかな?
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の”彼にはそうであって欲しい”という願いを言って頂けて嬉しいです。皆様から冷静な回答を頂く中、少数派ですがこのような安心させてもらえるような考えの男性もいるんだな、と思うとホッとしました。

彼は元々優しい性格ですが、回答者様のおっしゃる通り”待っていて欲しいけど縛ることは出来ないから、他の人の手によってでも幸せになってほしい”っていう思いであって欲しいし、もしここまで優しい人なら私も3年待ってでもまた元の関係に戻りたい!って考えちゃうんです、今は・・・

しばらく友達関係を続けて、ゆっくり経過をみていければと思います。

そこは外交辞令というか、偽善というか、男のやせ我慢というか、そういうものですよ。

実際にもし質問者さんが「新しい彼ができた」といったら、表面上は「おめでとう。君の幸せを祈っているよ」といいますけど、内心は動揺しまくりますし、「その人と結婚することになりました」となったらショック受けまくりです。
そしてもしそうなったら、質問者さんも今彼の手前もありますから、元彼に連絡することがなくなるでしょう。だってそりゃそうでしょう、もし結婚相手になる男性が元カノと連絡をとっていて「いや、今は友達だから」といわれても嫌でしょう?
よく「恋人から友達に戻る」なんていいますけど、戻るという言葉を使いますけど実際は、無理です。時間を過去に巻き戻すことができないように、他人との関係も元に戻すことはできません。「今彼(カノ)から元彼(カノ)になる」ということです。
ただ、それをズバリいってしまうとやっぱり別れはつらいものですから事実を直視することになって精神的ショックが大きいので「友達に戻ろう」とオブラートにくるんでソフトランディングをするということになるだけです。

それに、仮に質問者さんが「友達ならいるけど、あんなには燃え上がれなくて」とどっかの歌詞みたいなことをいって「そうだろう、そうだろう。俺もそうだと思っているよ」なんていわれたら次へ進めないでしょう?
私は、彼は彼なりに誠意を示していると思いますよ。元々が自分のわがままで別れるわけですから、「別れても、他の男には行かないでくれ」とはちょっといえないですよね。でも、それは本音ですけど。本音ですけどいっていいことと悪いことがあります。
だから、あえて「他にいい人がいれば行っていいよ」と突き放した言い方をしているわけです。でも実際にそうなるとやっぱり気分がいいものではないですよ。嫌いになって別れるわけじゃないから、嫉妬心は出ます。ひょっとすると、実際に新しい男がいるとわかったら自分でもびっくりするくらい嫉妬心が湧いてくるってこともあります。
だから、もしかすると質問者さんに新しい彼ができたら突然手のひらを返して「やっぱり俺のそばにいてくれ」なんて言い出すかもしれません。
でも、もしそうなったときはもう質問者さんは気持ちは新しい彼にいっていますから「別れた時にいってくれたら違ったけど、今はもう無理」となります。それが女心ってやつでしょう?

まあそれがいえるものなにも、別れを言い出したのが彼だからこそです。もしこれが彼が捨てられる立場だったら、偽善でも口に出してはいえないですよ。捨てたほうか、捨てられたほうかってのが大きいです。
私も捨てた経験も捨てられた経験もありますが、捨てた側だと「いい人がいる」と聞いても「まあそうだよね」と冷静に受け止められます。でも、捨てられた側になると「いい人がいる」なんていわれると「このふしだらな女めー!」って怒りと嫉妬心が爆発します・笑。
    • 0
この回答へのお礼

皆様が現実的で冷静な回答を下さっている一方、私の気持ちに寄り添ってくれるような回答を頂けてホッとしました。

今は別れて日も浅いので、ゆくゆく復縁できれば・・・って考えたり、回答者様のおっしゃるような”応援するようなことを言ってるけれど、それは本心ではない”であってくれてるといいなぁと思ったりしてしまいます。
でもおっしゃる通り、今後私に新しい彼が出来たら今度は私の気持ちが元彼から離れていくと思うので、逆にすんなり応援してしてほしくなりますよね、きっと。なんか恋愛って複雑だなって、今改めて思いました(^_^;)

捨てられて、かつ相手に新しくいい人ができたと聞かされたらダブルパンチですよね。怒りと嫉妬心、当然ですよ(笑)

わたしも以前に

彼女が他の男性のところに行ってしまった時
わたしの目的は彼女を幸せにすることで
彼女がそれで幸せになれるのなら
それはそれで自分の目標は達せられたのだと
自分にむりやり言い聞かせたことがありました

彼氏も3年間の転勤で
あなたに待てとは言えなかったのだと思います

どんなに忙しい人でも
ちゃんと子供だけはいたりしてますからね

彼女をつくって帰ってくるかもしれませんし
あなただって新しい彼氏が出来るかもしれませんしね

彼氏があなたの幸せを思っているのなら
あなたも彼氏の幸せを望むしかないと思います

あなたのために彼氏が幸せを壊してまで帰ってきても
しこりが残りますからね

もしそれでも3年後にお互いに待っていたのなら
それはそれでいい結論だし
どちらかにパートナーができていたとしても
自分のために人の幸福は壊せませんからね
    • 0
この回答へのお礼

”彼女が幸せになれるなら、それは自分にとっても幸せだ”って、以前に本や映画で見たことあるようなシチュエーションですが、回答者様は実際に経験されたんですね・・・。

”無理やり言い聞かせた”ということは、回答者様の場合はまだお相手に未練があったのですよね?お辛かったでしょう。
そのような回答者様のような場合でも、もしくは未練があるかどうか分からない私の彼のような場合でも、口からで出る言葉は同じ「君の幸せを祈るよ」ですよね。なので余計に私も色々と推測してしまうんです。

この3年間で私も彼もどうなるか分かりませんが、お互いがハッピーでいれてればいいなぁと思います。

可能性はいろいろ考えられます。

1. 実は質問者様との恋愛関係を続けたくなくて、転勤を機会に別れた。だから新しい男ができても問題無い。

2. 自分の身勝手で質問者をフッて、不幸にしてしまった負い目から、例え新しい彼氏ができたところで自分に文句を言う資格はなく、それで幸せになれるなら自分は身を引く。

3. 仕事で余裕がなく、時間を割いていられないから、その間別の男で時間を潰してもいいと思ってる。

まぁおそらく2だと思うんですけどね。

自分のワガママで友達に戻ったわけですから、その後他の男を作っても仕方ない、と思ってるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も2番であるといいな~って思いたいです。
でも、そのままだと気持ちを切り替えて次の恋愛に進めなさそうなので、日が経って冷静に考えられるようになるまでは、むしろ1番の「もう私とは続けたくないんだ」って思い込むようにしようと思います。
そう思ったら「もっといい彼氏を見つけて後悔させてやる~!」くらいの意気込みで明るく考えていけそうな気がします。

もう海外転勤が決まっていて、将来の自分の人生設計を

描くことが出来る状態ですから、お相手の気持ちとしては。

本音としては、その人生設計の中に貴女は描かれてない

から、貴女がどうなっても関係ないという事になります。

建前というか、友人として貴女の幸せを願う、と言えば

貴女との関係はこれで終わり、という事を間接的に確実に

伝えています。

つまり、いずれにしても結論は同じということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、切ないですが彼の人生設計に私は描かれていないんですよね。
そして”君の幸せを願う”=”君との関係を終わらす”という間接的な伝え方でもあるのですね。
自分の中ではちょっとでも復縁の可能性があれば・・・なんて考えてしまっていましたが、みなさんから現実的なご意見を頂いて「彼にはもう私への気持ちはないんだろうな」って少しづつ冷静に考えられるようになってきました。