プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然居間の蛍光灯が点灯しなくなりました。40w型と32w型のリング型タイプでインバーター式です。蛍光管が古いと思い、してみましたが点灯しません。グロー球は見あたりませんし、どこを確認すればよいのでしょうか?なお購入後10年くらい経過しています。

A 回答 (4件)

突然使えなくなったことと10年という古さを考えるとインバーター回路の故障の可能性が高いです。



何処を確認すればよいかとのことですが、修理するのは技術的に難しいので、器具そのものを交換するしかありません。部品の交換も可能かもしれませんが、製造元に問い合わせてもたいていは買い替えを勧められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちゃ~そうですか?結構いいものだったので、故障となるといたいですね

お礼日時:2003/11/17 18:53

多分壊れたのでしょう。


我が家のインバータ蛍光灯も10年目に1台目、10年半年で2台目、11年目に3台目とタイマーでも入ってるかのごとく壊れていきました・・・・
10年過ぎているとスポンジのパッキンもボロボロで虫が入りやすく、アクリルカバーも少し変色していて、交換したら明るくなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか?故障となると残念です。
インバーターって修理して使えないものでしょうか?

お礼日時:2003/11/18 08:47

電気が来ているか確認出来ますか?


ナツメ球という小さいランプがつくなら電気は来ているのでしょう。
電気が来ているのであれば、前述の方の通りインバータ回路の基板に故障が発生したということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ナツメ球だけはつくんです。悲しいことに。

お礼日時:2003/11/17 18:57

よくあるのはコネクタ部分の接触不良です。


蛍光灯をぐりぐりと回した跡でもつかないか確認してください。
もちろん蛍光灯は新しいものに変えてみたんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ぐりぐりと回らないタイプのようですが、コネクタの接触不良ではないようです。

お礼日時:2003/11/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!