プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロイヤルクイーン(鍋)とロイヤルクイーン(苺)は何か関係がありますか?

私の実家は母が料理好きということもあり、鍋が大量にあります。
その中でも母のお気に入りはロイヤルクイーンというブランドのお鍋で

「煮物作るとき野菜の面取りしなくていいし、落し蓋の必要もないし、ロイヤルクイーンの鍋は楽でいいのよ~」

とよく自慢します。

あまりにも母が楽しそうに自慢するので、インターネットで「ロイヤルクイーン」で検索したら、

調理器具販売・料理教室のロイヤルクイーンと
イチゴのロイヤルクイーンと
ブランドバッグのレンタル業務をしている、ロイヤルクイーン

が出てきました。

さすがに、お鍋のロイヤルクイーンとブランドバッグレンタルのロイヤルクイーンは無関係だと思いますが、イチゴのロイヤルクイーンとお鍋のロイヤルクイーンは何か関係がありそうな気がします。

ロイヤルクイーン(鍋)とロイヤルクイーン(苺)は何か関係がありますか?

A 回答 (2件)

面白そうなので調べてみました。

ロイヤルクイーン(鍋の方)

会社名:株式会社ロイヤルクイーン
所属グループ:サンロイヤルグループ
所在地:大阪市中央区南久宝寺町1-7-5
設立:昭和56年12月
資本金:1,000万円(自己資本2億6,000万円)
総従業員数:138名
事業内容:1 総合家庭用品の卸、小売り全般
2 OEM、PB商品の開発、生産
3 料理教室の運営
4 関連会社3社
事業所:本社/大阪市中央区南久宝寺1-7-5
事業所/大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、東京都
売上高:24億5,000万円

グループ会社

・クイーンズ事業部
 業務内容:浄水機販売
 1990年(平成2年)7月、サン・ロイヤルグループの「水と空気の健康促進事業部門」として開設。
常にお客様の立場に立った製品開発に努めることにより、高い付加価値のある高品質な製品を追求しています。特に、「ウォータークイーン ツインF型」は、当社が“人間愛と自然の尊重”という設計のもとに開発・販売するオリジナル製品で、飲み水や調理用として最適な「安全でより自然に近い水」をつくり出す自然派志向の浄水器です。(公式)

・今井製油株式会社
業務内容:ごま油の開発販売
創業100年の歴史を持つ、ごま油の製油会社。昔ながらの風味を大切にした伝統ある古式製法を守り続けている老舗。玉締め低圧搾方式でゆっくりと搾り出すことで、ごまの成分を変えることなく、自然の風味を生かした「ごま油」を作り出している。

・有限会社シャンティー
 業務内容:「食」を起点としたネットワークづくり
 平成3年にサンロイヤル・グループの一員として城下町・姫路市に設立。
1.企業と消費者を結ぶネットワークづくりや、2.オリジナル・ウェディングの企画・実践、3.""テーブルと食文化""をテーマとした活動、4.未来の食文化を受け継ぐ人材の育成など、食文化を通じたさまざまな事業に積極的に取り組んでるようです。

ロイヤルクイーン(イチゴの方)
生産会社:株式会社EIファームズ
所在地:栃木県下都賀郡壬生表町7-36
開発者:赤木さん
商品名由来:漢字やひらがなの商品名のいちごが多い中、このいちごに関しては、見た目も味わいも、この商品名がピタリとはまったそうです。そう、ロイヤルクイーンという名前。ひとつ上の高貴ないちごのイメージから、名づけられました。その深紅の色あい、濃厚な味わいは、まさにいちごの新・女王という感じ。さらに、黒と金を基調に、ラフな書き文字風の商品ロゴをあしらったラベルデザインが、いままでにない苺のイメージを感じさせてくれます。(公式)

<結論>
ロイヤルクイーン(鍋)とロイヤルクイーン(苺)は全くの無関係だと思います。

ロイヤルクイーン(鍋)が属するサンロイヤルグループは様々な食に関わる業務をしていますが、農業には進出していません。
また、↑に書いた通りロイヤルクイーン(苺)の商品名由来にも関わっていません。
    • 0

違うと思います(^^;

‘ロイヤルクイーン’ってネーミングの会社や物は世の中に結構あるんじゃないでしょうか?
試しに思いつきで、‘ロイヤルクイーンミルクティー’で検索したらありましたよ。
    • 0