プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平凡な主婦をしております。先日、ふとしたきっかけで「こんなのが売ってあったら私なら買う!」というものを思いつき、ネットで調べてみましたが私が思いついたものに類似する商品は存在しないようなので、よくテレビでフューチャーされている「健康スリッパで○億円!」みたいな主婦みたいに、開発→商品化を本気で考えるようになりました。

しかし、いかんせん平凡な主婦なため、 どういう手順で何から始めればいいかわかりません(--;

夫も私の閃きに賛同してくれ、ある程度の資金は援助してくれるとのことですが、こちらも普通のサラリーマン家庭ですので、ローンあり、粛々と毎日を質素に過ごしている暮らしぶりで決して年収5000万円で余裕がある・・というわけではありません。

そこで、何から始めたらいいか是非教えてください!とりあえず試作品をいくつか作って→その先がわかりません(>。<)どこか、企業に持っていったらいいのでしょうか?それともHPを立ち上げ、自分で会社を興し、雑誌などに売り込んで口コミ効果で広げる?

宜しくお願いいたします!

PS-その商品が何かは企業秘密です!笑

A 回答 (3件)

単純に売り込みに行くだけでは、アイデアを使ってくださいと言っているのと変わらないでしょう。



特許・実用新案・著作権など該当する権利を登録することで、それを売ったり、利用する権利を貸し出すのです。もちろん、あなた以外に作成できないようなものであれば良いですが、そのようなことは少ないでしょうからね。

手続き関係は、特許庁の管轄である特許や実用新案などであれば弁理士、著作権関係であれば弁理士や行政書士になることでしょう。

生産や販売などを自分で出来ない、大企業などにやらせた方がメリットがある、などという場合には、売込みが必要でしょう。
ご自身でそのあたりまでやりたいというのであれば、起業することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですよね?!特許が先ですね!最初は、アイディアをひっさげて、どこかの企業に行こうと思っていたんですが、それは一番やったらいけないことですね(>。<)早速金曜日に特許庁に話を聞きにいってみます!

お礼日時:2011/10/25 13:52

お住まいの地域が明示されていませんが、


東京都ですと、東京都中小企業振興公社に、
創業に関する、相談コーナーが有ります。

私の本職ですが、年間1,000万円以上のコンサル料が出せるように
なったら相談においで下さい。

URL:http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/kigyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!住まいは神奈川なのでもっと具体化したら、東京都中小振興公社に伺いたいと思います!夢の大ヒット商品になったあかつきには、Yana1945さんのところにご相談に伺いますね!その時がきたらいいなぁ~!!

お礼日時:2011/10/25 13:49

ネットで”発明品・商品化”で検索すれば、色々とHITしますよ!!


企業秘密・・・・興味津々っすね。

参考URL:http://npoima.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々検索してみました☆いつか、世に送り出せるといいですが♪その時はご報告したいです(^^)

お礼日時:2011/10/25 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!