アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。CD-ROMが起動しなくて困っています。
先日カスタムのPCを買い、OSにWin98をインストールしました。98の中にCDのドライバが入っているにもかかわらず、購入した時に付属してあった
CDのドライバをインストールしてしまい、CD-ROMが動かなくなってしまいました。店に聞くとconfig.sysとautoexec.batの内容設定を書きかえれば直る、と言われたのですが、本を読んだりしてもどこをどう書き換えて何をすればよいのかさっぱりわかりません。
どなたかサルでもわかるように教えて頂けないでしょうか?
多忙かとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 店に聞くとconfig.sysとautoexec.batの内容設定を書きかえれば直る

う~ん、DOS用のCD-ROMドライバーが入ってしまって、それがWINDOWS98上で上手く動作していない?ってことでしょうか?
それとも、WINDOWS98用のドライバー自体が壊れてしまったってことなんでしょうか?
いまいち判断がつきかねる状況ですね(^^;)
WINDOWS98ならパフォーマンスは落ちてもDOS用のドライバーで動かなくなるって事はないような気もするのですが・・・・

config.sysやautoexec.bat等を修正してDOS用のドライバーを組み込みCD-ROMドライブを(リアルモードで)認識させて、あらたにWINDOWS98用のドライバーをCD-ROMから組み込む。

パソコンもしくはCD-ROMドライブの名称や形番を調べて、メーカーのホームページからドライバーをダウンロードして、それをインストールする。

1もしくは2、どちらの方法が、kantonaさんにとって簡単に思えますか?
簡単だと思える方を補足してください。

個人的には2の方が簡単じゃぁないかなぁと思います。
ただしホームページにドライバーが落ちてないとNGですが・・・・(^^;)

ドライバーはCD-ROMの中、しかしそのドライバーを入れる為にはCD-ROMドライバーを入れてCD-ROMを動かさないといけない。でも、そのドライバーは・・・・・
って状況は嫌なもんですねぇ(笑)

ではでは(^.^)/~~~
    • 0

うっわぁ~!#2のAutoexec.bat、全然「標準」じゃね~!

と、言うわけで

REM C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001

の行以外は無視してください(*^_^*)
すんません。
    • 0

1.スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択します。

2.入力BOXに「sysedit」と入力します
3.config、autoexec、win、systemのファイルが読み込まれます。
4.config.sysを編集します。
通常のconfig.sysを編集します。標準は以下の状態です。

device=c:\windows\himem.sys
DEVICE=c:\windows\setver.exe
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM NOEMS
rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys /HS=OFF
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]
以下、REMで始まる行は無視してください。(単なる説明で機能はありません)
たぶん最下行にこれ以外に
device=c:\・・・
となっている行があるのでその先頭に「rem 」を入れます。
(「rem」の後ろには半角スペースを入れてください。)
rem device=c:\・・・
こうしておけば機能は解除されます。

5.Autoexec.batを編集します。標準は以下の状態です。
PATH=C:\JUST\JSLIB32
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
REM [Header]
REM [CD-ROM Drive]
REM C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001
REM [Miscellaneous]
REM [Display]
CALL C:\DELL\CDIRECT.BAT
CALL C:\DELL\FINISH.BAT
REM Environment Settings For McAfee VirusScan
SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1

5行目に「REM C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001」と入っているのがわかりますか?
このrem が解除されているか最終行に「rem」 の無いMSCDEXの記述があります。
これを修正して先頭に「rem 」をつけます。

最後に再起動すれば新しいConfigとAutoexecが有効になります。

なお、これをやってもうまくいかない場合はWindowsのドライバの問題なのでデバイスマネージャのCD-RONの下にあるデバイスをすべて削除して再起動すると使えるようになるはずです。
    • 0

まず、付属のCDドライバの名前などを教えてもらえると助かります。

加えて、検索で「config.*」や「autoexec.*」を検索して、
表示されたファイルすべてを、メールに添付して私のメールアドレスに送ってください。

ファイルの中身をみてみないと、どうやっても答えようがないもので...。
    • 0