プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日小銭貯金をしています。

かなり貯まったので銀行で口座に入金してもらおうと考えています。


かなり重いのですが、その小銭を何に入れて銀行へ持っていけば良いのかわかりません。

小銭専用袋なるものって売っていますか?
段ボール箱に入れて持っていくと銀行の人が迷惑しちゃいますかね?


どうしたら良いのかな?

A 回答 (7件)

あなたがお使いになっている銀行がどうなっているのか分かりませんが、今、自分の住んでいる県の銀行では全て、小銭貯金には、手数料がかかるようになりました。



300枚以下までは手数料がかかりませんが、300枚以上からは枚数毎に手数料が上乗せされます。

重い思いをしてせっかく持参されて「手数料がかかります」では、小さいお金がたくさんある小銭貯金では痛い部分があると思います。

持参される前に、一度銀行に確認されてはいかがかと思います。

ちなみに、100均などに行けば、小銭単位でのコインケース(1円だと50枚入りで50円分など)が売られておりますので、それに入れると実際の金額が数えやすくなるかと思います。

参考程度まで。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:39

口座があれば、小分けしてATMで入金するのが便利です


小銭を20枚以上窓口で預けると、両替料(計算料)を引かれます

ATM入金であれば 100枚程度までは受け付けます、計算して表示しますので、それで入金すればOKです

それを小銭がなくなるまで繰り返します
一度に受け付ける貨幣の枚数はATMのどこかに表示してあるはずです、その枚数を超えない程度に小分けすれば確実です
入金は、通帳だけでもカードだけでも可能です

一度に全部持っていかないで、テストを兼ねて適当量を持っていくのが良いでしょう
一度試せば次からはこのような質問をしなくて済みます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:39

銀行のATMで小銭を受け付けてくれる機械のある所があります。


最初に口座を作り、少しずつ入金していったら如何でしょうか?
そうすれば窓口の人に気を使わなくて済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:39

お米を食べる家庭なら、


2kgの米袋が丈夫です。(普段5kgでも、割高な2kgを買ってください。)

2kgに半分入れて、5袋位なら、どこかの銀行で先例が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:39

段ボール箱は破損の恐れがあるので、お勧めできません。



麻袋が丈夫です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/377-175 …

この回答への補足

麻袋はホームセンターでも売ってますか?

補足日時:2011/10/19 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:40

スーパーの袋とか巾着袋が良いかなと。

また、両替扱いだと手数料を引かれるので預金をお願いしますと預けましょう(印鑑と通帳が必要)→すぐATMで下ろせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:41

段ボールでも


スーパーの袋でも
かまいませんので
正確に数えて、
窓口で、
通帳と入金伝票添えて
渡せばいいです( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
\(^o^)/

お礼日時:2011/10/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!