アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく夢小説のサイトにて、
「ここから直接公式サイトに飛ばないでください」
との注意書きがありますが、
具体的にどういう行為のことを指しているのでしょうか?
よくわからないので、
「無自覚のままに管理人様のルールに違反してはいないだろうか?」
と心配になるのです。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>具体的にどういう行為のことを指しているのでしょうか?



文字通り「夢小説のサイトを開いている状態で、公式サイトを開く行為」です。

どこかのサイト(例えば夢小説サイト)から、公式サイトにジャンプすると、公式サイトの方に「この人は、ここ(夢小説サイト)から飛んで来ましたよ」って言う情報が送信されます。

つまり、公式サイトに(著作権者に)「夢小説サイトの存在がバレちゃう」のです。

夢小説サイトが原作者や著作権者の許可を取ってない「二次創作作品」をコッソリと掲載している場合、権利者バレしてしまうと、最悪「著作権に違反してるから、すべて削除して、サイトを閉鎖しなさい」っていう事になるかも知れません。

そういう訳で、不用意に公式サイトに飛んだりすると、夢小説サイトの存続に関わる大問題に発展するかも知れません。

「貴方の軽率な行動でサイトが閉鎖」とかになったら、貴方自身も寝覚めが悪いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


つまり、
「夢小説のサイトを開いた状態で公式サイトのURLを入力するとバレてしまう」
ということであっていますか?


また、もしもの話ではありますが、PCで夢小説と公式サイトを別タブで開けば問題無いのでしょうか?

お礼日時:2011/10/21 20:20

追記。



試しに、
http://taruo.net/e/
をクリックして開いてみて下さい。

黒い画面が出て
HTTP_REFERER
って所に、この質問ページのURLが記載されてる筈です。

これは「taruo.netと言うサイトに、どこから飛んできたかの情報が送信されちゃってる」から、表示されているんです。

なので「直接公式サイトを開く」と、上記のように「どこから飛んで来たかモロバレ」になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、


具体例を記載して頂いてありがとうございます。


とても分かり易いです。

お礼日時:2011/10/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!