プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の未婚女性です。
教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。
今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。

普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか?
七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか?

ちなみに披露宴はありません。

教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際、見ないとなんとも言えない所もありますのでイメージで言うと、

セクシーさではなく、清さをめざしてコーデするといいと思います。

教会での服装で一番に気を付ける事は、

お肌の露出です。
特に胸元の露出度に気を付けた方がいいです。
(もし、そういうドレスでも羽織る物で調整すれば大丈夫です)

それから、お昼のお式ですので、
なるべく光沢のあるものや、光るアクセサリーは避けた方がよいです。

ちなみに、靴のラインストーンはどのくらいでしょうか?
ちょっぴりなら、大丈夫だとは思います。

そこまで、頭でっかちに考えなくてもいいと思いますが、

昼のお式でのアクセサリーは、光らない物が好ましいので、身に着けるアクセサリーとチグハグになるくらい主張があるなら、シンプルなパンプスにした方がいいな?とは思います。

光らない物が好ましいとはいえ、暗い色で華やかさがなくなってもさびしいと思います。

>>>ワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)

ですので、こちらは止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩や胸の露出は全くないのですが光沢が気になっていたので、とても分かりやすく教えてくださり助かりました。
ドレスとボレロはそのままで、ラインストーンのサテンパンプス(足首のストラップにびっしり1周5段のラインストーン)をやめてプレーンなパンプスにしようと思います。
夜の披露宴ではラインストーンパンプスにあわせて、スワロフスキーのイヤリングやネックレスをしているのですが、今回は真珠のネックレスのみにしようと思います。
清さを目指して清楚なコーディネートを心がけます。分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。