プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでB1に1,6を入力した時にA1に〇,それ以外の数字は×,0を入力した時はA1に「-」を表示させたいのです。1を入力した時の数式は分かったのですが【=IF(B1=0,"-",IF(B1=1,"○","×"))】,6が追加された時の数式が分かりませんでしたので質問しました。

A 回答 (6件)

IF関数の質問をするということは、エクセルの関数の経験や勉強不足と、私は見ている。


特にAND、OR関数を使わなくても済むものはね。
VLOOKUP関数で
E1:F10セルに
0-
1○
2x
3x
4x
5x
6○
7x
8x
9x
という対応表を作り
A1セルに =IF(B1="","",VLOOKUP(B1,$E$1:$F$10,2,FALSE))
を入れる。
これが質問者の将来なるべき姿だ。
対応がルールなど無くても、数が増えても対応できる。
>それ以外の数字は
数字かどうかはチェックを入れてない。数字しかセルに入らないという前提だが。
本件も○のグループとXのグループとーと3種しかないので、OR関数を使うと、式が短くなるが、種類が増えると、IF関数のネスト(WEBで調べること)が深くなり、判りにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどVLOOKUP関数で表を作っておけばよいのですね。これは思いつきませんでした。

お礼日時:2011/10/28 12:07

>B1に1,6を入力した時


>,6が追加された時
言葉の表現を確認したいのですが

(ア) B1=1 または B=6 なら
=IF(B1=0,"-",IF(OR(B1=1,B1=6),"○","×"))

(イ) B1=1,6 ・・・ (1カンマ6)なら
=IF(B1=0,"-",IF(B1="1,6","○","×"))

(ウ)B1=1 B1=6 B1=1,6 の何れかなら
=IF(B1=0,"-",IF(OR(B1=1,B1=6,B1="1,6"),"○","×"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。○になる条件が1と6の両方あるという意味でした~

お礼日時:2011/10/28 12:06

出ていない方法だと


A1=LOOKUP(B1,{-9999,0,1,2,6,7},{"×","-","○","×","○","×"})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いろんな方法があるのですね。

お礼日時:2011/10/28 12:03

「5で割った余り、MOD(A1,5)が1なら○、それ以外は×」で行けると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOD関数でもいけるんですね。調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 12:03

一例です。



=IF(OR(B1=1,B1=6),"○",IF(B1=0,"-","×"))

又は、
=LOOKUP(B1,{0,1,2,6,7},{"-","○","×","○","×"})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOOKUP関数を使うことは考えていませんでした~回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 12:02

そういう時は複数の条件を重ねればいいんです。



=IF(B1=0,"-",IF(B1=1,"○",IF(B1=6,"○","×")))

まあ、0から6までしか数字が来ないなら

=CHOOSE(B1+1,"-","○","×","×","×","×","○")

なんて方法も無いわけじゃないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。単に重ねればよいのですね。

お礼日時:2011/10/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A