カレーってよく食べてる割には、何だ?と問われると答えられません。
そもそもカレーって定義は何なんでしょう?
また、自分は香辛料を調合したものと記憶してたのですが、
これは必須である、これがなければカレーじゃないというスパイスは
何かあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語のカレーの語源は「カリ」といって、


「香辛料を調合したソース」と言う意味のタミール語です。

カレー粉のほとんどは、量的にはコリアンダーが最も多く使用され、次いで黒コショー、クミンシード、カルダモン、フェヌグリークと続きますが、更に欠かすことのできないターメリックとトウガラシが入ってます。
ターメリックで黄色、唐辛子で辛味ですね。これが無いとやっぱりスパイシーなソースで終ってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコリアンダーやターメリックは、カレーと称するモノには欠かせないスパイスであると
思います。
頂いたご回答は割と一般的な調合だと思いますが、レシピや調理する人、あるいは国や具材毎に
使用するスパイスは異なる料理ですから、これがカレーだ、という定義も難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/07 20:11

 まさにその問いが出ているマンガあります(笑))。


”美味しんぼ”(笑)
何巻だったかなああ~~カレー勝負です。インドいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば、そんな話もあったような気がしてきましたが、答えは
書いてありましたっけ?

お礼日時:2001/05/07 19:43

どうなんでしょうね?


でもお陰で僕も面白いモノ見つけました
参考URLに入れておきますので
覗いてみてください

参考URL:http://www.pcc.metro-u.ac.jp/~t9930749/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考URLも興味深く見させて頂きましたが、カレー粉やマサラの中身についての
言及がなかったのがちょぴり残念です。リンクもなかなか面白いですね。

お礼日時:2001/05/07 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいカレー、カレースパイスについて

私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの
店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを
自分で作ってみたくて、質問します。

基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで
店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。
大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。

本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと
思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを
作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方
是非教えて下さい。
また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も
是非教えて下さい。

とにかく美味しいカレーが食べたいです。
どんな些細な事でもけっこうです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

plussun さん こんにちは

京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。
そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルー(少量)を入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

スパイスを売っている店に関しましては、百貨店でしたら何処でも売っています。

それでは by クアアイナ

plussun さん こんにちは

京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。
そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマ...続きを読む

Qカレー作りでスパイスを取り除く方法について

カレー作りでスパイスを取り除く方法について
カレーのレシピを見ていると、煮込み工程でホールのクローブとかシナモンスティック、カレーリーフ等のホール、リーフ系のスパイスを入れて煮込むとあるのですが、食べるときにそのまま残っていると、噛んだときにきつい香りがしたり歯ざわりが悪くなったりします。食べる前には取り除きたいのですが、小さいホールのスパイス等を見つけて一つ一つ取り出すのは難しいです。普通はどうするものなのでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

麦茶パックのような小袋に入れて使ってみてはどうでしょうか。
市販のカレールーを使うのなら、ルーを入れる前に取り除けば、べったりルーが付くことも無く簡単に取り出せます。

Qスパイスを使ってカレーを作る時

カレーの色がチョコレート色になるのは
何による効果なのでしょうか。
カレールーやカレーパウダーを使わずに作ると
黄色っぽくはなっても、茶色にはなりません。
アメ色のタマネギの色でしょうか。
それとも何かスパイスの効果でしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。m(__)m

Aベストアンサー

確かに少し焦がしめに炒めると色は赤くなります。
焦がすのは肉類を炒める時の方が加減しやすいです。
美味しさを出すのも煮るのではなく炒める方がいいですから
水気のものは出来るだけ後から加えます。
トマトも色に関係します、缶詰などの完熟トマトがいい色になります。

Q香辛料について(カレーに入れます)

 ちょっと本格的なカレーを作ろうと思い、レシピを手にスーパーに行ったところ香辛料が何種類か手に入らなかったんです。

 手に入らなかった香辛料のうち「カルダモン」と「マスタードシード」の2種類について教えて下さい。

 オンラインショッピングで買おうとしたところ、カルダモンには
       グリーンカルダモンとブラウンカルダモン
が、そしてマスタードには
       イエローマスタードとブラウンマスタード
があったのです。

 カレーを作るのに入れるのはどちらが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもかまいませんよ。好みの問題ですから。
より香りの高い物がよければ、どちらもブラウンが良いですが、他の香辛料とのバランスを考慮して使うと良いですよ。
又香辛料は必ずしもレシピ通りでなくても構いません。
私はコリアンダーの香りの強いカレーが好きです。
色々と試して、自分好みの味を作って行くのも楽しみの一つですよ。
仕上げに、ガラムマサラかロイアルマサラを使うとカルダモンとマスタードシードの不足を補うことが出来ます。
蛇足ですが、マスタードシードは字の通り種ですから、家庭で使う場合は、すり鉢又は乳鉢ですりつぶして使う方が良いですよ。煮込んでも形はそのまま残り口当たりが悪くなります。

Qカレーのスパイス

ホワイトカレーが最近スキでなんですが、
どうもスパイスが効いてませんil||l(つω-`。)l||li
市販のルーなんですが、辛さを加える時は
ホワイトカレーとかスパイスは何を入れるんですか?
カレーの辛味を増やしたいんですが・・・
ホワイトじゃなくなるのは嫌なんですが・・・
基本料理しないんで不明です。
教えて下さい!

Aベストアンサー

色がつかないためにはホワイトペッパーがいいのですが
カレーの辛味は赤い唐辛子の色です。
唐辛子を入れてサービスのとき取り出すのがいいかな。

ガラムマサラは色々あります、たとえば
S&Bは辛味が強く、色が濃い、GABANは色が薄いが辛味が少ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報