今度オーストラリアに行きます。1週間ほどの滞在になります。
できればブリスベンからケアンズまで鉄道を利用したいのですが、経験者の方または情報をお持ちの方、料金や予約方法などアドバイスをお願いします。
また、6月後半の現地の気候はどんなものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は96春から99年春までブリスベンに住んでいました。

で,ブリスベンから電車でケアンズに行ったことありますよ~。私の場合はNo.1の返答された方の内容通りの,サンランダー号で行きました。チケットは現地にある日本の旅行会社マップインターナショナルの窓口で直接買いました。安心できたので。日本からでも代理店を通して買うことができると思います。参考程度ですが,下記の参考URLを覗いてみてください。サンランダー号の時刻表&料金表がありますから。しかし,32時間は長かったです。お連れがあるならいいでしょうけどね(笑)

で,気候ですが,ブリスベンの6月頃なら平均最高気温は20℃ほどです。最低気温は10℃前後といったところですね。しかしケアンズまで行くと,平均最高気温は25℃前後です。また最低気温は20℃を下回ると思います。シーズン的には比較的雨量の少ないほうですので,晴れた日が続くといいですね!

参考URL:http://qroti.bit.net.au/traveltrain/sunlander.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりサンランダー号がリーズナブルですね。
32時間は本当に長そうですね、たまにしか海外に出かけられない身で
すから、2日間を列車で潰してしまうのはもったいない気がします。
でも、日本にいては32時間も列車で旅するのは一部の列車に限られる
かと思うと貴重な体験になるような気もしますね。

サンランダーのエコノミーベースなら費用的にもそんなにかからないし
考えちゃいますね。ところで、ケアンズの気候ですがガイド本にも6月の
最高気温は26℃前後と出ていたのですが、6月でも泳げますかね。
せっかくのGBRで海を見てるだけではくやしいと思うのです。(でも
仕事の都合でこのシーズンにしか行けないものですから。)

お礼日時:2001/05/03 09:40

99年4月から登場したグレート・サウス・パシフィック・エクスプレス」(The Great South Pacific Express)は、ケアンズ - シドニー間で運行されているオーストラリア版オリエント急行です。

ケアンズ - ブリスベン間は2泊3日の行程で、月間4~5往復しており、ヘリコプターや水上飛行機で訪れるグレートバリアリーフやキュランダ観光も含まれています。ブリスベン - シドニー間は1泊2日の旅となり、運行は2週間に1往復です。

●詳細に関するお問い合わせ:

(株) オリエント・エクスプレス・ホテルズ・ジャパン
〒102-0073
東京都千代田区神田九段北1-11-4
新光ビル4F
TEL: 東京 03-3265-1200 大阪 06-646-6449

オーストラリア国内を走る主な長距離列車の時刻表は、「http://www.railaustralia.com.au」で見ることができます。

他にはサンライダー32時間/クイーンズランダー31時間/スピリット・オブ・キャプリコーン24時間 いずれもブリスベン-ケアンズを週3本です。

サンシャイン・レイル・エキスピリエンス6日 ※)バス・ガイドツアーやクルーズ、ほとんどの食事も含まれる、全行程ガイド付きのプライベートな鉄道のツアー。

参考までに。

私は、シドニーとパースの間を3泊4日かかって結ぶ大陸横断鉄道「インディアン・パシフィック号」(Indian Pacific)に乗ったことあるのですが、とっても良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速URLを覗いてみました。
GSP-Exp.はすごく素敵な車両であこがれちゃいますけど
ちょっと贅沢で手が出ませんね。やはりサンランダーになりますね。

ブリスベンからケアンズまで32時間ですか。ちょっとくじけちゃい
そうですね。

お礼日時:2001/05/03 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Q至急お願いします! 明日オーストラリアから日本へ帰るのですが、滞在中に訪れたブリスベンのビーチの砂を

至急お願いします! 明日オーストラリアから日本へ帰るのですが、滞在中に訪れたブリスベンのビーチの砂を持ち帰ることはできますか?ちなみに空港はゴールドコースト空港です。

Aベストアンサー

厳密に言えば砂は「土壌」の分類なので不可。植物云々が絡んで昨今五月蝿い。

ただ程度問題なので、砂時計レベルで持ち帰ってもおとがめはないと考えます。変に瓶に入れて隠したりするより、透明な袋にでも入れて手荷物としては如何でしょうか?

Qオーストラリアのブリスベン

私は、一月からオーストラリアのブリスベンへ留学するのですが、ブリスベンがどんな都市なのかよくわかりません、治安や物価はどうなんでしょうか?知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

さて,一月から留学だそうですね。
いいですね。
私は今ブリスベンに5ヶ月住んでるものです。
お役に立つかわかりませんが,なんでも分かるものはお答えしますよ。例えば治安は,あまり良くないかもしれません!場所によるのですが・・・何処の学校に行かれるんですか?あと,何処にすまれるんでしょうか?それによっても変わってくるかもしれません
あと,物価は安いです。
特に今はレートが良いので特に安いかもしれません
ただ,電気製品は高く品が悪いです。
日本から持ってくるのが良いとおもいます。
あと,電池なんかもこちらのは質が悪いので・・・
衣類なんかは,・・・・ブランドものは安いかもしれません!ただ,それはゴールドコーストに行けばかも知れませんし,よくわかりません
あと,車はどうされるのでしょうか?
こちらは,車はとても高いので買うんでしたらそれも考慮に入れなければならないです。
とりあえずこんな所です。
いつでも,なんでも聞いてください
分かる範囲で喜んでお答えします。
成功し楽しめる事をお祈りしています。

Qオーストラリアのブリスベン

1月下旬にオーストラリアのブリスベンに行きます。
気温は日本の7月頃の暑さだそうですが、
夜も半そで、短パンで寝られるくらい暑いのでしょうか?

Aベストアンサー

湿度が低いので夜は暑くないですよ。
昼でも日差しが入らない家の中は日本のように暑くないです。

Q7月下旬、ケアンズの気候

7月25日~家族旅行でケアンズに行きます。
3日目にグリーン島へ行くのですが、この頃の平均気温を調べたら26~27度位でした。
26度位であれば半袖でも汗ばむ気温ですが、海に入るとなるとどうなんだ??って考えています。
小学2年と幼稚園の子供を連れて行くのですがこの時期子供を海に入れても問題無い水温ですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

7月ではないのですが9月の中旬に新婚旅行でケアンズのグリーン島に行きました。
日中は日差しが強く肌がチリチリ痛いような具合ですが(湿度が低いので日陰は涼しい)、海水は非常に冷たかったです。全身水に浸かるまでは相当な根性入れて入水した記憶があります。一度水温に慣れてしまえは問題なくはしゃぐ事が出来るはずです。
長いこと海にに入っていたら唇が紫色になりました。お子様も小さいので適当に休憩を入れたほうが良いかと思います。小さい子が砂浜で遊べるように捨てても良い砂遊びセットなんかもって行くと飽きないかと思います。
船中で当日申し込みが出来るツアー等(潜水艦の水中散策、水中バギー)に参加すれば時間を有効に使えると思います。
海が荒れていると船酔いする可能性があるのでご注意ください。激しくジャンプする船内で妻は1時間近く悶え苦しんでいました。縦揺れの少ない船尾に座った方が良いと教わりました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報