プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンと固定電話の料金を支払っています。
固定電話はほとんど使わないのですが、電話が無いとパソコンは使えないですよね・・・・。
少しでも、節約がしたくて・・・・。
ちなみに支払いは、合わせて7千円。くらい・・・

携帯があるので、家族の連絡は、無料だし。基本料金がかかるのなら、固定電話は要らないかな?
と考え中です。

A 回答 (4件)

>電話が無いとパソコンは使えないですよね・・・・。

お使いの接続方式が「ダイヤルアップ」or「ADSL」の場合はNTTの電話回線を使っているので回線契約を解除するとインターネットは利用できなくなります。

なおADSLのインターネット接続は
「NTTの固定電話契約」+「ネット回線契約(ADSL契約)」+「プロバイダ」
となっています。
「ネット回線」でプロバイダまでつないで「プロバイダ」がインターネットにつないでくれます。

申し込みはプロバイダが一括してやってくれたりしますが、解約のときは別々になることもあるので、もし解約するなら解約忘れに気をつけてください。

ただし、「ヤフーBB」という会社は「ネット回線契約」と「プロバイダ」を兼業しています。

また、今使っているメールアドレスがプロバイダの発行しているものの場合、そのまま無料で使える場合と有料で使える場合があるのでこれも確認が必要です。

>ちなみに支払いは、合わせて7千円。くらい・・・

ADSLだとちょっと高いのでもしかするとFTTH(光ファイバー)でしょうか?
だとするとNTTの固定電話回線は不要です。

いずれにしても、ここでのやり取りだと間違いがあるかもしれないのでお使いのサービス会社にずばり「NTTの固定電話契約」が必要かどうか確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討をして、削減が出来るところから
早急に考えます。

ネットはADSLなんでしょうか?今時のADSLは2千円程度なので、

NTTと合わせても3700円程度です。ADSLでは、固定電話を
解約しても料金的にはあまり変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

安いですね・・・。このままで、様子をみます。
とても、お役に立ちました。

ありがとうございます。

ならばBB回線の契約にして、固定電話もBB契約にするのが有効かと(必ずしも光回線が有効とは言い切れません。

光にかなり移行した事で銅線のBB契約は減少して速度が上がりました)。
また携帯のPCカード型ネット専用機種を使えば、定額料金でネットを使える筈。当然家族割が効く為割引になり結構安上がりかも(これだと固定電話がフリーになり解約の可否を検討に入れます)。
    • 0
この回答へのお礼

検討をしていきます。

助かりました。

>電話が無いとパソコンは使えないですよね・・・・。

ADSLならば、そうですが、PCに使う回線の種類によっては、変わりますよ。

私は、「通信手段のバックアップ」という意味を込めているので、電話回線、光回線(PC専用)、PHSを持っています。

それぞれの料金は以下の通りです。

電話回線:月平均3000円まで

光回線:4500~4700円くらい

PHS:月3000円未満(基本と、留守番サービスのみ。長期割引と年間契約割引適用で、基本料金25%引き)
PHSは、緊急通信とメールしか使わない。(パケット量は、月2~3000パケット程度までしか使っていない。1パケット=0.1円)

通信費は、携帯の料金体系を見直せば、通信料は安くなると思いますよ。

光熱費がいくらかは知りませんが、節約方法を見直せば、改善出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

検討をしていきたいと思います。

倹約、節約、頑張っていきます。