アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で単身赴任する時、家族と離れているのが妥当と思われる期間の限度は、何年位でしょうか?今度、単身赴任の可否と赴任期間の希望調査があるのですが、どの位の期間が適当なのか、経験者の話を聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

夫婦とも50歳代ですが


単身赴任を選ばなければ仕事が無い状態で主人は長年単身赴任をしています
でも決して淋しくは無く毎日主人からの電話で離れてる気はしません
夫婦は勿論ですが家族の絆は大丈夫ですよ
離れているからこそ帰った時は主人の為に何でもしてあげたいと思い一日が24時間足りない位
それに夫婦間も新鮮で私自身主人の良さの新たな発見
絆が深くないと単身赴任は無理かも…です
    • good
    • 8

50才、既婚男性です。


年齢にもよるし、家族関係も関係するんで、難しいですね。
個人的には、1~2年、長くて4年でしょう。
ただ、家族の絆がしっかりしているなら、何年でもかまわないんでしょうね。
一緒に住んでいないで、家族といえるかどうかが問題でしょう。
他の回答者の人の回答では、単身赴任する本人の問題に対する回答が多いですが、問題なのは、残された家族の方です。
家にいないのが、当たり前になったら、最終的にはいない人になる可能性はありますね。
そういう事ですから、適当な期間ってのは無いですよ。
出来れば、単身赴任はしない方がいいです。
    • good
    • 6

こんばんは。



私の旦那さんも単身赴任中です。
最低でも5年って言われました。
家族と、っていうよりやはり仕事の方で優先
されてしまうので、決められた年数分ガマン
しないといけないかと・・・。

昔、私の父親も単身赴任で1年タイへ。
私がちょうど中学入学の時期と重なったので
母は大変だっただろうなあ・・・。(弟2人は小学生)
でも、1年って何とか我慢できますよね。

5年も、ってなると気持ちが離れていくような気が
するんですよ。
子供にも微妙に変化が出てきています。
    • good
    • 8

どのくらいの期間が適当かは、人それぞれでしょう。


単身赴任生活に向く、向かないがあると思います。

男性でも、結構料理が好きで、洗濯も苦にならない、そして一人でも機嫌よく生活できる人なら、単身赴任もある意味で楽しいと思うかもしれません。
毎週帰郷していたら、お金もかかるでしょうし、だから休日は一人であちこち出かけられるような人なら大丈夫かと思いますよ。
返って、赴任先を基点にあちこち日帰り旅行など楽しめて、誰にも邪魔されない独身生活みたいな雰囲気は嫌じゃないと思う人もいるでしょう。
私の知り合いがその典型的なタイプでした。

逆に、料理もできないし苦手、洗濯もしたことない、とにかく自分の身の回りのことをするのが苦痛で、一人でも楽しめることが出来ないタイプの人は、単身赴任生活は辛いかも知れないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!