親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は中1からフルートをはじめて3年目の
高1です。
吹奏楽部に入部しています。

毎日どれだけ練習しても上手くなりません。
教本はトレバー・ワイの1・2を使っており、アルテの2巻の
スケールとアルペジオもほぼ毎日やっています。

練習時間は平日5時間、土日10~12時間程度です。

練習の効率が悪いのでしょうか?
いくらやっても自分が下手にしか聞こえません。
来年上手い後輩が入ってくるので焦りでいっぱいです。

文章力不足だと思いますので
質問などありましたら何でもお願いします。

回答お願いします。

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上達 文章」に関するQ&A: 文章上達法

A 回答 (4件)

こんにちは


質問者さんの3年目という経験年数はフルートを完全に自分のものにするには短いと思います。
でもまじめな方で練習時間が半端ではないので深刻なお悩みだって判ります。
出来れば楽器を持ってフルートの専門家(楽器店の音楽教室とかの体験入学とか)の指導を受けて下さったら一番早いという前提でコメントさせて頂きます(^^;

>学校の楽器でちょうど23年前のものを使っています。
>YAMAHAの総銀です。
 う~ん、毎日練習されていた使用頻度の楽器だとすると2度ぐらいオーバーホールをしててもいいくらいの楽器です。
 マウスピースのエッジはそれなりに立っているのでしょうか?
 キーポストとキーパイプにガタは来ていないのでしょうか?
って心配してしまいますぅ(^_;)

>私自身は4月に入学してから使用していますので
>吹き鳴らせてはいると思います。

 楽器ですけれど念のためにマウスピースのジョイント部を手で押さえて歌口から強く息を吸い、その後にさらには息が吸えない状態が続くか試してみて下さい。同様に本体と足部管も確認して下さい。
 当然組み立て時にジョイントのガタはないですよね(^^;

>何年か前に一度調整に出したようで
>タンポの状態はそこまで悪くないみたいです。
 使用頻度に比べてほとんど調整に出していないと同じように思えてしまう..(^^;

>それからキーの戻りが遅かったため7月頃
>直していただきました。
 2回あったようですが楽器が限界に来ている兆候です。
 なのでフルート演奏の専門家に楽器を鑑定して貰って一気に決着付けたほうがよいのではないでしょうか。

>自分ではロングトーンやテクニックなど個人練習の際、
>音が停滞しているように感じます。
>音も教室の半分くらいまでしか響いてないような感覚で
>ピューンと抜けたフルートらしい音色が出せません。

 こんなに練習しているのに音に自信が持てないことが楽器の原因でないことを祈ります。

 またアンブッシュアの柔軟性を身につけて安定した音色を得るためにモイーズ先生の「ソノリテ」教本を勉強するのが常識だと思っていますが最初は専門家について指導を受けながら進めていかないと自分の欠点に気づかない恐れがあって上達するのに時間がかかります。
 専門家の指導を受けた人たちは「上手になったコツは判らない。いつのまにか上手になっていた」というようなことをいわれることが多いのはフルート演奏の先生の指導によって欠点に気づき、自分と一緒のその問題を考えてくれる先生の存在は大きいんですよ~(^^;

 ソノリテを卒業した人の音は低音も高音も非常に安定していて音が力強いです。
 質問者さんも早くお悩みが解消しますように(-人-)
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この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。


回答ありがとうございます!

フルートのレッスンの先生やリペアの方に見てもらったところ
やはり破れているものもありタンポを2、3ヶ所
交換する必要がありました。
それからFis、F、C、などがおかしくネジが緩んでいました。
なので明日すぐに調整に出して直してもらいます。
気づけなかった自分が憎くてたまりません(泣)

奏法についても
先週レッスンにいき見てもらったところ
鼻からの息漏れ、息を吹き込みすぎている、喉がしまっている
などたくさんのご指摘をうけました。
音大受験を考えていて
焦りからか、知らぬ間に以前よりもだいぶ力が入っていたようです。
アンブシュアの改善もしたので
まだ吹き方に慣れませんが
楽器が調整から帰ってくるまでに個人的な
問題は解決しておきたいと思います。

報告でした!
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:40

こんにちは


#2の補足です。
>音も教室の半分くらいまでしか響いてないような感覚で
>ピューンと抜けたフルートらしい音色が出せません。

 息が入ればそれなりにはなるはずですが...(^^;
 楽器は何をお使いですか?
 ものによっては吹きやすいけれどパワーが入いりにくい設計のものもあります(吹きやすい楽器はパワーをつぎ込みにくいものです。だから吹きやすい)。

 顧問の先生の「..楽器が古い..」というのも気になります。
 学校の楽器なのでしょうか?
 どのくらい使っていますか?
 その間に調整はどのくらいしていますか?(1回/年とか)

この回答への補足

再び補足させていただきます。

学校の楽器でちょうど23年前のものを使っています。
YAMAHAの総銀です。

私自身は4月に入学してから使用していますので
吹き鳴らせてはいると思います。

何年か前に一度調整に出したようで
タンポの状態はそこまで悪くないみたいです。

それからキーの戻りが遅かったため7月頃
直していただきました。
その際他におかしなところも直して頂いたと思います。

しかしそのあと8月に入り再び別のところのキーの
戻りが遅くなってしまったので調整していただきました。

それからは水漏れもほとんどなく
特に異常はありません。

楽器についてはこの程度の補足で大丈夫でしょうか?
お願いします。

補足日時:2011/10/25 21:01
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こんにちは


>練習の効率が悪いのでしょうか?
>いくらやっても自分が下手にしか聞こえません。
 とっても、お悩みのようですね(^^;

 何を演奏して(それを録音したものを聴いて)どんなところをどのように下手に感じたのかしら?
 そんな状況が判ると違ったアドヴァイスが貰えるかもしれません(^^)

この回答への補足

自分ではロングトーンやテクニックなど個人練習の際、
音が停滞しているように感じます。
音も教室の半分くらいまでしか響いてないような感覚で
ピューンと抜けたフルートらしい音色が出せません。

顧問にも楽器が古いせいか鳴らないといわれ
合奏などになるとフルートが聞こえないとしょっちゅう言われます。

このような感じでよろしいのでしょうか?
お願いします!

補足日時:2011/10/23 19:02
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flute-jalさん、こんばんは。


部活動でがんばっている様子が、文章から読み取れます。
さて、上達ですが、プロ(先生)のレッスンを受けて見ましょう。
ちょっとした勇気を出してみましょう。
勇気を出して、レッスンに行きませんか?
先生は、あなたの吹き方を見れば、どこが悪いか直ぐに分かります。
だって、先生だもん。

お金が掛かるでしょう。でも、高校生はアルバイトが出来るでしょう。
レッスン代は、自分で作りましょう。
自分のお金ですから、絶対に無駄には出来ないよね。

さあ、勇気を出しましょう。そして先生のレッスンを受けて見ましょう。
吹奏楽コンクール(全国大会)で、貴女を普門館が待っているよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レッスンを近々受けてみようと思います。
自分だけでなく第三者の目線からアドバイスを頂くことは
とても大切なことですよね。
不覚ながら気づきませんでした。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/10/23 18:58

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ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

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Qフルートを早く上達させたい。

40代後半の主婦です。
大手のフルート教室に通って2年が経ちました。
元々かなり本気でしたのでマンツーマンを希望しましたが、基礎からならグループレッスンからと言われ(仕方なく)入会してみました。

3~4人のクラスでアンサンブルも確かに重要だしパートに分かれて曲を演奏するのも勉強なのもよくわかります。

しかし、まずは基礎をしっかり習得してから市の吹奏楽団に入るとか、アンサンブルクラスに入って演奏会を開きたいとか、基礎の先の目標に燃えてる私には進行速度が合いません。

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40代後半の主婦です。
大手のフルート教室に通って2年が経ちました。
元々かなり本気でしたのでマンツーマンを希望しましたが、基礎からならグループレッスンからと言われ(仕方なく)入会してみました。

3~4人のクラスでアンサンブルも確かに重要だしパートに分かれて曲を演奏するのも勉強なのもよくわかります。

しかし、まずは基礎をしっかり習得してから市の吹奏楽団に入るとか、アンサンブルクラスに入って演奏会を開きたいとか、基礎の先の目標に燃えてる私には進行速度が合いません。

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Aベストアンサー

 >大手のフルート教室に通って2年が経ちました。
・・・のなら、少なくとも基礎的なことはもうわかっているはずですよね。
アマチュア楽団で管楽器を実践演奏するまでに2年もかける人なんていないと思います。マンツーマンで専門家から教わったなんて人は、少なくてもアマチュアには殆どいないはず。部活動なんかの学生の楽団も、遅くても数ヶ月くらいで楽団で演奏しながら腕を磨くというやり方に入ると思います。・・学生は特に時間が限られているので。

 >現在トリルもビブラートも習っていません
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 >因みに、難しいクラシックは到底無理と心得ています。
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mrose1234さんの「楽団演奏」というものに対する一般知識がまだまだ初歩的なように感じるのも、そういったところから始めてないからではないかと感じました。多くの人は、学生時代の部活動など「実践」から始め、そういったことを自然と知ることになります。

 >大手のフルート教室に通って2年が経ちました。
・・・のなら、少なくとも基礎的なことはもうわかっているはずですよね。
アマチュア楽団で管楽器を実践演奏するまでに2年もかける人なんていないと思います。マンツーマンで専門家から教わったなんて人は、少なくてもアマチュアには殆どいないはず。部活動なんかの学生の楽団も、遅くても数ヶ月くらいで楽団で演奏しながら腕を磨くというやり方に入ると思います。・・学生は特に時間が限られているので。

 >現在トリルもビブラートも習っていません
トリルは...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Q芸大にフルートで受験する人のレベルはどのくらいか

僕はフルートを吹奏楽部で中一から始めました。それから今音大(芸大・・・)に行きたいなと思っていろいろ調べたのですが、「芸大にフルートで受験する人の多くは、幼少期から楽器をはじめてる」
というのを目にしたのですが、そういう人は既にプロ並に上手なんですか?
僕のフルートの実力は普通の高校吹奏楽部員程度なのですが、今から本当に真剣に練習を始めたとして、そういう人たちと同じラインに立つことはできますか?

そういう人たちがどのぐらいのレベルなのかまったく想像できない・・・
そういう人たちは具体的にどの程度のことが出来るんですか?


アホな質問なのはわかってます・・・回答お願いします

Aベストアンサー

小学校高学年から中学あたりではじめる人が多いです。(私のまわりでは)
でも吹奏楽部だけで吹いていたのではちょっと難しいですね。
よほどの天才でなければ、、、。
ちゃんとした先生につくことをおすすめします。
できれば芸大とつながりのある先生。

友人はコンクールに入賞するくらいでしたが、芸大は一浪してます。
もちろん芸大の先生に師事してました。

あとは楽典とか聴音とか新曲視唱とか習ってますか?
ピアノの試験もありますよ。

Qフルートで指が回らない・・・

わたしは中学2年生で、中学からフルートを始めました。

連符なんかもう全然だめです。指が全く回らないんです。
 
後輩もできたことだし、夏コンに向けてもがんばりたいので、
何かいい練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
コンクールに向け大変ですね。

私もフルートを吹いていました。
高校で初めてすぐにコンクールがありましたので、毎日遅くまで練習をしていました。

私が習いに行った先生の教えでは、薬指の動きがキーだと言われました。

手のひらを机に置いて、薬指だけを上げる練習を授業中にもしていました。
おかげで連符も早くなりました。

ぜひお試しください。
ただし、授業には集中です。(笑)

Q中級者ってどのくらい?

最近楽器を演奏する機会を求めて、バンドやオケなどの団体の
メンバーを募集するサイトをのぞいています。そこでよく
「中級者ぐらいの方を募集します」と書いてあるのですが、
どの程度楽器が演奏できれば中級者なのでしょうか?

自分は約6年間フルートを吹いてきて、吹奏楽やアンサンブル
や、その他にもジャズやラテンなども(なんちゃってな感じですが)
バンドを組んで演奏したりしてきました。自分ではそこそこ上手
いんじゃないかなと思っているのですが、当然その辺の音大生や
アマチュアでやたら上手い人には敵いません。

もし何かのバンドに入ってみて、みんなもの凄く上手だったら
どうしよう・・・と最近悩んでいます。なので、皆さんが考える
中級者の定義を大体でいいので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
 大変失礼ですが、直感で思ったまま書かせて頂きますと・・・。
 「上手い人ばかりだったら、どうしよう」と心配する。…これはかなりの初心者です。音楽は心配するものではなく、楽しむものですよ。

 ・何処に行っても楽しめる・・・中級者(経験者)以上
 ・「(バンド内で)アイツ、下手だからもう、誘うなよ。」・・・そんな事思ってる人は超初心者。

 楽器の上手い下手なんて言い出したらキリが無いですよ。

Qフルートの中音域が出ません

いつもお世話になっております。
20代後半女性です。

フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。
具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。
特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。
(音が汚い、とか言う以前に「出ない」)

フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。
ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ないという話はあまり聞かない(一般的に、出にくい音域ではないですよね)ので…
個人レッスンも受けているのですが、先生もさすがに首をかしげています(^_^;A

尚、難しいと言われる高音域の方が少しマシです。ただ、綺麗な音色ではなく少々力づくで出している感じはしますが、出ることは出ます。
中低音はまあ問題なく出ます。

中音域が出にくい原因って、何が考えられますでしょうか?
また、上達する良い練習法などがあれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
20代後半女性です。

フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。
具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。
特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。
(音が汚い、とか言う以前に「出ない」)

フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。
ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ない...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるかわかりませんが・・・

金管、木管楽器全般に言えるのですが結構「当たり外れが多い」楽器なので、出来たら先生の楽器で試させて貰ったり楽器屋さんに色々「試奏だけ」いって見て比べると個々の楽器のクセが解かって解決するかも知れません。

以前友人が「難しい」と言ってたフレーズを借り物で試したら「簡単に音が出た」と言ってました。またその後なにかコツを掴んだのか以前よりは楽に音が出るようになった様でした。

また、管楽器はリードが最重要部です。
フルートの場合自分の口が重要になるので形や堅さ大きさなど有りますがその辺の使い方を今一度チェックするのも解決の糸口になるかも知れませんね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/muscle/muscle.html

Qフルート初心者ですが中々練習出来ません

一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。
生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。

という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。
喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。
それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと
思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。
カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも
思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。

ここで質問です。
週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。
折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m
どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか?

ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの
レベルになりたいと思っています。

Aベストアンサー

>週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。

上達の仕方は人それぞれなので何か確実なことは言えませんが、理想的な練習状況でないことは確かだと思いますよ(^o^;


楽器に触れるのが週1回30分のレッスンということで、何がマズイのか・・・。

■まず、楽器に触れる日数が少なすぎる。
■その中でも時間が短すぎる。
■その少ない貴重な時間が、常に他人のペースで吹かされることになる。
■一つ前と同じ意味ですが、自分で考え、自分のペースで練習するということが出来ない。

こういう意味でマズイと思います。


ですが、最初から「こういう練習スケジュールでやらないといけない!」などと決める必要はないと思いますよ。

楽器は上達するごとに練習の雰囲気も変わってきます。
だんだん吹けるようになっていく過程で必要な練習量なども見えてくると思うので、それに合わせて加減していけば良いと思います。
具体的には、レッスン以外に週に2~3回、1回30分程度カラオケで練習出来れば良いのでは。これくらいならばやれませんかね。



趣味で楽器と付き合う社会人の最大の強みは、「自分の都合で勝手に吹いている」ということです。自分のためだけに、自分の上達したい!という気持ちを満足させるためだけに楽器と関われるのですから、自分の生活ペースに合わせて無理なく関われば良いと思いますよ。

>週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。

上達の仕方は人それぞれなので何か確実なことは言えませんが、理想的な練習状況でないことは確かだと思いますよ(^o^;


楽器に触れるのが週1回30分のレッスンということで、何がマズイのか・・・。

■まず、楽器に触れる日数が少なすぎる。
■その中でも時間が短すぎる。
■その少ない貴重な時間が、常に他人のペースで吹かされることになる。
■一つ前と同じ意味ですが、自分で考え、自分のペースで練習するということが出...続きを読む

Qフルートからピッコロに変わるということ。

私は12月の定期演奏会(3年の引退演奏会)が終わり2日後、何故かフルートからピッコロという楽器に変わりました。
唐突ですが、私はそれに納得がいきません…。
フルートパートにはまだ4人(私を含め)いるのですが、なんで私だけピッコロになったのか分かりません。顧問の先生に聞いても、笑って誤魔化されます。
正直言うと、まだフルートに名残があり、フルートをしている人を見ると羨ましくなります。
我儘な質問となりますが、何故理由も言われずに私だけ楽器を変えられるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フルート吹きです。

ピッコロを吹くにはフルートの基礎がしっかりできていないと綺麗な音色にならないのです><
きっと4人の中でピッコロとしての素質が高そうなのがご質問者様だったのではないでしょうか?^^

ピッコロの歌口部分、フルートよりもかなり小さいですよね?
でもアンブシュアを閉めすぎてはキツイ音がでてしまいピッコロの軽やかで華やかな、そして開放感のある透明な音色がでません。
またフルートでピッチが安定していないとフルート以上にピッチのとりにくいピッコロを安定させるのは至難の業です。
フルート数人に対しピッコロは1本で十分なほど目立つのでピッチが安定していないとグッチャグチャな曲になってしまいます。
あとは指使いもですね。
フルートほど1本1本指の間に余裕があるわけでなく密集していてそのなかで早く正確に回さなければいけません。

ピッコロは曲に華やかさをだしてくれますしもうソロ状態でおいしい楽器ですよ^^
実際ソロ部分も多い楽器です。
先生はきっとご質問者様に期待をしているのだと思いますよ。
ただご質問者様フルートが大好きなのようですし何も言わずにされてしまってはモヤモヤしてしまい集中できないですよね^^;
ご質問者様の部活はピッコロパートとして1つのパートが確立されているのでしょうか?
もしフルート&ピッコロパートのような扱いでしたらピッコロを持ち替え楽器にしてもらってはいかがでしょう?
私の部ではフルートの1st.のトップがフルート&ピッコロとして持ち替えをしているためピッコロもフルートもどちらも吹いていますよ^^
しばらくはピッコロに集中しないとアンブシュアが崩れてしまうのでフルートよりもピッコロ中心になるかとは思いますがどうしてもフルートを吹きたい場合顧問の先生(指揮者の先生)に頼んでみてはいかがでしょう?

フルート吹きです。

ピッコロを吹くにはフルートの基礎がしっかりできていないと綺麗な音色にならないのです><
きっと4人の中でピッコロとしての素質が高そうなのがご質問者様だったのではないでしょうか?^^

ピッコロの歌口部分、フルートよりもかなり小さいですよね?
でもアンブシュアを閉めすぎてはキツイ音がでてしまいピッコロの軽やかで華やかな、そして開放感のある透明な音色がでません。
またフルートでピッチが安定していないとフルート以上にピッチのとりにくいピッコロを安定させるの...続きを読む

Q各社フルートの音色について

フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、
どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。

近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、
お勧めがあれば参考にさせてください。

現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311
(頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。
けっこう明るいハッキリとした音が出ます。

個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。
銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はYAMAHA YFL211を使用していますが、どちらかと言うと柔らかい音色がするように思います。
ただ、他のメーカーと比べて、なぜか低音が吹きにくいです。

質問者様の好みと合うかどうかはわかりませんが、私が今まで吹いた中でいちばん好きな音がしたのはパールのフルートです。
透明感があって、それでいて柔らかい綺麗な音色です。
値段は少し張るようですが・・・お薦めです。

あとはサンキョウのフルートを一度吹いたことがある程度ですが・・・
サンキョウは、柔らかいというよりは随分ハッキリとした音がします。

材質については、銀製は他よりも柔らかい音色、9K等はシャープな音色だそうです。
参考URLの方に詳しく書かれていますので是非読んでみてください。

質問者様にぴったりの楽器が見つかると良いですね!!

参考URL:http://flutesaloon.com/select/material.html


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