プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約の特許にかんするうところで
trade secrets, maskwork rights, or copyrights with respect to any products の侵害により発生した費用から購入者を免責。。。。とあるのですが
マスクワークとはいったいなんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

「マスク・ワーク」とは、一連の関連する映像を固定しまたは暗号化したものであって、以下の要件をみたすものをいう。


(A) 半導体チップ製品の層に配置されまたは層から除去された金属材料、絶縁材料または半導体材料の既定の三次元のパターンを有しまたは表象するもので、かつ
(B) 各映像が半導体チップ製品の一の形態の表面のパターンを有するような関係が映像相互にあるもの。

詳細は下記URLを参照下さい。
いずれにせよ専門用語は部外者にはわかりにくいですね。

参考URL:http://www.cric.or.jp/gaikoku/america/america_c9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事であせっていたのでとても助かりました。WEBもつけていただいてありがとうございます。(あんなに探したのに、、、。)

お礼日時:2003/11/18 20:41

半導体製品の類に限っての事ですが、著作権や特許の申請と並んで、マスクワークを登録申請する事により、製品(完成品又は中間製品の別なく)に対する作成者の権利を保護できる様になっており、こうしたマスクワークでの著作権の保護については、米国をはじめオーストラリアや中国(香港)等でも法整備がされていると伺っております。



マスクワークの模様は幾何学的なもので、具体的なイメージの例が見付かりませんでしたが、模様には特殊文字(○内に英文字の M を入れたもの)が含れている必要があります。下記の参考サイト(一部PDF)のうち、1) の資料の表紙にその写真が掲載されています。

関連する法令は米国政府当局のサイトや法令集サイトから検索可能で、例として
以下のページをご参照下さい。
http://caselaw.lp.findlaw.com/casecode/uscodes/1 …
http://www.copyright.gov/circs/circ100.html#mask

+++++

なお、マスクワークは英語で二文字に分けて "mask work" と書くのが通常ですが、一文字で "maskwork" と表記されている場合もあります。どちらにしても、手工芸や工作等で言うマスクワーク(仮面、覆面、お面の工芸品)と同綴同音の異義語となりますので、ご注意下さい。

+++++
以上
アンドリューミナセ (Andrew Minase)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を書いていただいてありがとうございました。GOOでいままで何度助けてもらったことか!!仕事でどうしてもわからずつまっていたのでほんとに助かりました!!

お礼日時:2003/11/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング