プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いサイトで、女性の職業欄に「家事手伝い」って想像以上に多いです。

しかも、30も後半、40代、50代とか…

彼女らは、結婚すれば旦那に養ってもらうつもりだと思うのですが、もし結婚できなかったら老後とかどうするんでしょうか?

何故か気になって仕方がありません。

周囲に家事手伝いで未婚の方とかいれば、どんな状況か教えてもらえないでしょうか?

想像や人づてに聞いた話でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 彼女らは、結婚すれば旦那に養ってもらうつもりだと思うのですが、もし結婚できなかったら老後とかどうするんでしょうか?



 親に十分な資産があれば豊かな老後が送れます。しょぼい男と結婚して苦労したり、馬鹿息子や馬鹿娘を産んで苦労させられるより余程マシな老後でしょう。

 家の娘も働かなくても喰っていけるものはありますので変な男に引っ掛るより『家事手伝い』の方が親としては安心なんですが、本人は就職する気らしい。

 それにしても、他人の老後なんか心配してもしょうがないでしょう。質問者様もそうなりそうなんですか?
    • good
    • 4

かつて仕事をしていたけど何らかの理由で辞めて現在は家事手伝い(求職中?)の方もいるでしょう。


40代以上になるともしかしたら親の介護とかしてるかも知れない。

私の知人は就職をした事がなくお茶の師範をしているのですが、生計をたてられるほどの収入があるとも思えません。
でも母親が体が不自由、父親も高齢で入退院を繰り返しているため家事や介護、病院への付き添い等でいつも忙しそうです。
一応そこそこの資産(貯蓄)があるようですが父親はサラリーマンだったしごく普通の家です。
「両親がいなくなった後は私はどうすれば良いのかしら」とよく言ってました。
でもまあお金にはしっかりしたご両親のようなので娘にそこそこ老後の資金は残してあげられそうです。

あと女性ではないのですが、うちの近所に高校のころからの引きこもりの男性がいます。
そこそこ家の手伝いはしてるようなので家事手伝いには変わりないでしょう。
一度も就職せず30代になっていますが、一人息子だし、隣には子供のいない資産家の叔父夫婦が住んでいます。
きっと彼も一生生活には困らないと思います。

また、私の友人は仕事はしてますがアルバイトの掛け持ちで正規社員ではありません。
いつ切られても仕方のない仕事。先のことは他人ながら不安です。
トシをとって働けなくなった時には何の保証もありません。
保険だけはしっかり入ってると言ってますが、老後の蓄えをできるほどの収入はないと思います。
親は事業に失敗してるので蓄えもないと思うし、私はこの友人が一番心配です。
    • good
    • 1

一応、そう書いているだけかも知れないですね。


もし働いていなければ、「家事手伝い」と書くのが一番無難だと思いますから。

外に仕事に行かず、一応家にいるのですから、家事もするでしょうし(たぶん)。

結婚しても、専業主婦でずっと家にいる女性もいるのですから、それが旦那に養って貰っていると言われればそうでしょうが、旦那の会社勤めを支えるのも妻の仕事でもあるわけです。
食事面も含めた健康管理、掃除・洗濯・近所付き合い、親戚付き合いなど、夫が仕事で家にいない
時、色々な役目もあるでしょうし。
その空いた時間にはお友達とランチしたりして日々を過ごす女性をいるでしょうし。

老後をどうするか・・なんて、余計なお世話で、他人がどうこう心配することなんでしょうか?
色々な人生、色々な生活があるのですから。

家事手伝いで未婚の人も、人それぞれでしょう。
中には、親に作ってもらったものを食べて、親に洗濯までしてもらっている人もいるでしょうし、
逆に主婦みたいに、家事全般を親と一緒にやっている人もいるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!