プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期、窓を開けてドライブするととても気持ちがいいのですが、前にバイクが走っていたりすると、排気ガスの臭いが車内に充満して、のどの調子がおかしくなったり気分が悪くなったりします。
バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのでしょうか?

A 回答 (8件)

古いバイクなのでしょう。



以前は排ガス規制が無かったですから。

今は厳しい排ガス規制がありますよ。
少し前の車よりも厳しいです。
今のバイク規制はインジェクションでないとクリア困難ですしね。

それ以後は2ストが廃止になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
以前は規制がなかったんですね。勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/05 22:09

そうですね。


ばたばた爆音出してナンバープレートを縦に付けているような
アメリカンバイクのうしろは走れません。

彼等のエンジンは非常にロートルなOHVエンジン。
ばたばた言いながら走ります。
遅いですし。
そんな車のエンジンを3000回転以上回して走ると
辺りはCOとHCだらけです=それが目にしみています。
はっきりいいましょう。
2STよりこういうバイクの方がよほど環境に悪いです。

2STのぱらぱらいうバイクは臭いですが目にしみません
=オイル燃焼の臭い
=2STはガソリンと一緒にオイルも燃やして走っているので仕方ないのです。

ツーリング用のフォン!というエンジン音のするバイクの後ろは
インジェクション+DOHCですので、
ほとんど臭くないです。回してもぜんぜん昔のレベルではない
排ガスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイクにもよるのですね。とても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 21:22

"バイクが"ではなく、2stに限った話ですよね?


今のバイクは排ガス規制が厳しいので車と同じレベルまで下がってるし。

私は懐かしい匂いです。
きっと質問者様はお若い方なんでしょう。

ま、古くても4stはそこまで言う程臭くないですよ。
車に乗っていれば気にならないかな。

台数や排気量の合計で言えば、圧倒的に車の方が部が悪いと思うなぁ。
ツーリングで長距離を走った後に顔を拭くと、タオルが汚れるから。
ダンプとか観光バスの後ろなんか走った日には具合が悪くなりますよ。
直接黒煙を吸い込んでたらねぇ…。

ま、どっちもどっちでしょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、若くないんです。
私もバイクに乗っていた頃、ディーゼル車の排気ガスで咳き込んだりしました。
どっちもどっちですね。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 21:18

古いバイクは2サイクル(2st)でオイルを燃やしていますから。


(オイル交換ではなく、補充のみ)

現在日本車のバイクは、
環境問題から全て4サイクル(4st)エンジンになってきています。

マフラーから白煙が出るのは、オイルが燃えている状態です。
4stでもシリンダー内にオイル上がりやオイル下がりで混入すれば、
白煙を出す場合があります。

冬場のエンジン始動直後に見られる、白い排ガスは水蒸気ですので、
排気管が暖まってくると出なくなります。

トラック等に多いのが黒煙。
不完全燃焼によるものか、不正軽油の使用によるものです。
こちらの方が非常に有害で、
最近のトラックではDPF(Diesel particulate filter)の
装着が義務づけられてきていますので、
黒煙のたくさん出るトラックはすくなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ときどき見かけます。マフラーの上あたりが真っ黒になってるトラック・・・。
あの煙を吸っていると思ったら怖いですよね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 21:06

排ガス規制が甘いから。


今は徐々に厳しくなってきているけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。なんでも厳しくなっていきますね。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 21:00

最近なるか判りませんが、2Stエンジンだと、イチゴの香り、バニラの香りが出るオイルもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね。勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 20:57

確かに臭い。

ツーリングで仲間と走ったりしてそう思います。最近新車で売られてるのは触媒が装備されてるバイクばっかりになって来てるんで、臭いと感じるのはそうでない、対策されてないバイクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
言われてみれば、臭い煙を吐いているのは古そうなバイクばかりです。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 20:55

触媒が無いからじゃないですか。


トラックやダンプよりましでしょ。
いやなら、窓を閉めて室内循環にするか、バイクが見えなくなるまで、ゆっくり走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
トラックやダンプなら臭いの当たり前ですので気をつけていますが、バイクは油断してしまうわけです。
窓を閉めればいいだけの話ですが、今の季節しかこの快適さを感じることができませんから・・・。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A