プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのために、鶏のササミと野菜を一人用の土鍋で煮て食べようとしたんですが
吹きこぼれてしまって、うまくいきませんでした(なんとか食べれる状態にはなりましたが)
部屋のコンロが弱火に調節できないため、うまく火の調整もできません・・。
どうやったらうまく調理できるでしょうか。

A 回答 (2件)

火の調整ができないと難しいですよね

土鍋は保温性がいいのでいったん煮立ったら高い温度が続きます。
そのため煮立ったと思って火を弱めても吹きこぼれてしまいます。

最初に入れるスープを少なめにして、
煮立ったら残りのスープを少しずつ差し水のように入れる。

もしくは煮立つ前に火を止め蓋をして3~5分ほどおいて
また火にかけて煮立つ前に火を止めるを繰り返す。

中火くらいの状態のままであればいったん火を止める方法が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
止める方法ですか。なるほど試してみます!

一人用の土鍋というと、固形燃料を使った鍋料理ですか?

ホームセンターなどで売っている、固形燃料を使って調理できる、下図のような1人用いろり鍋(鍋と鍋ふたとコンロセットで2000円ぐらい+固形燃料別売り)を買われてみてはどうでしょう?
固形燃料を使った場合は火力の調整はできませんが、火力自体小さいので、吹きこぼれる事はありませんし、使いやすいです。

下図は市販のいろり鍋一式を使った調理例です。

用意するもの:いろり鍋一式、固形燃料(25gが望ましい)、お好きな鍋の材料
作り方:1.鍋に材料、スープを全て入れ、固形燃料をコンロの中央にセットする。
       (吹きこぼれ防止のため、材料+スープの量は、鍋8分目以下にする)
     2.鍋にふたをして、固形燃料にマッチなどで着火する。
     3.固形燃料25gをお使いの場合は、約30分ぐらいで燃え尽きますが、
       燃え尽きる前に吹きこぼれそうになったら、ふたを半開きにします。
     4.固形燃料が燃え尽きたら出来上がりです。
「一人用の土鍋での調理」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通の土鍋です。100円ショップで買いました。
できれば今つかってるコンロでできると助かります><