アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代女性です。
親と同居しています(妹一人含む)。
物心ついたころから、母親の癇癪が理解できずに悩んできました。

直近の具体例を挙げますと、ドラマを見ていて、その話題で家族と盛り上がっていたとき急に、「お前ばかり好きなものを飲んで、靴箱を三段占領している」と私を怒鳴りつけたり。
ちょうどそのとき、買ってきたスパークリングワインを飲んでいたのは確かですが、もともと母はお酒は飲まないし、そもそも自分で稼いだお金で買ってきたものなので自分で呑んで何が悪いのか? と首をかしげるほかありませんでした。
ついでに言えば、靴箱の話はいったいどこからふってきたのか。
もともと私は一人暮らしをしていて、昨年、事情があり同居に戻ったのですが、そのさい、靴や服はかなり処分しました。
すると、なぜか出したゴミ(靴、服など)を母が勝手に拾ってきて、部屋に戻すのです。
捨てたのに、というと「もったいない!」と怒る始末。
いったい、どうしろというのでしょうか。

正直なところ、親族に躁鬱の者がいたせいもあり、母もその気があるんじゃないかと、一度心療内科に行ったのですが、医師は「とくに自身で異常を感じないのなら問題ない」とスルーでした。

あとは、やたら他人に秘密を話します。私のプライベートはすべてつつぬけのようです(電話ででかい声で話すので、やめてくれと頼むときれられます)。
言っていたことがすぐに変わったり、暴飲暴食に走ったり。
昔からそうなんですが、これは何か改善方法はないでしょうか。

母は現在五十半ばです。
そろそろ私も家を出たいなと思う程度に困っています。

A 回答 (2件)

実の親子であろうが もぅ大人ですから 干渉されたくないのも分かります。

文面では読み取れないのですが 生活費はどうなさっているのでしょうか?

貴方の生活費として 親に渡してますか?

>もともと私は一人暮らしをしていて、昨年、事情があり同居に戻ったのですが、そのさい、靴や服はかなり処分しました。
と書かれているけど それは 貴方の自己都合でしょうか?

親が戻って来て欲しいとか 親からの要望でしょうか?

それによって 随分アドバイスが異なると思いますよ。

親としたら 私も一応親ですので(高校生の娘達を育ててます)
もし 社会人になり 一人暮らしをしていて 娘都合で自宅に帰って来たのなら ちょっと恥ずかしい面が世間体にありますね。
それが 結婚をするから 一度実家に戻って花嫁修業じゃないけど似た様な事をするため だったら 良いけど、、、
退社したから とか だと 世間体というよりも 育て方間違えたか? って気持ちにはなるかな。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しい理由はいえませんが、私は家の都合で義務教育終了後すぐに親元を離れ、
過労で倒れて戻ってきました。
家を離れてから、一度も仕送りはもらわず、
アルバイトと奨学金で生活してきました。
社会人になってからは親に仕送りをしておりました。
当時家を離れていた妹の生活費も私が援助しておりました。
家に戻ってきてからは、自分の生活費(月15万くらい。足りなかったでしょうか……)を渡し、
その他にもかなりの金額をつどつど渡しておりました(おそらく300くらい?)。
金銭的には負担をかけていないと思いますが、やはり世間体は悪かったかもしれません。
どうやら、母は私が「某大学卒業」ということを親戚や近所に報告し歩いていたようです。
近所の方から「○大卒なんだって? 結婚するのに戻ってきたの?」と聞かれ、それを知りました。

ただ正直なところ、過労になった原因は両親が二人とも働かなかった(文字通り収入ゼロ)
ことも一因だと思っているので、そこばかりは勘弁してほしいと思ってしまいます。
ちなみに両親の働かない理由は父:夢がある、母:働いたことがないので無理です。
もともと貯金や月々の手当てがあったので、ひとりでゆっくり療養しようと思っていたのですが、
母が「家族なんだから帰っておいで」と言ってくれたので帰省することにしました。
ちなみに両親に過労のことは言ってませんでしたが、退社するときに相談した妹が、心配して伝えてくれたようです。
もう私は再就職し、家から通っている状況です。
父もようやく仕事が決まったので、ほかの方からアドヴァイスいただいたとおり、
自立して別居しようと思います。

>そろそろ私も家を出たいなと思う程度に困っています。

家を出られればいいのでは?

お母さんも、今までいなかった娘が、戻ってきて、生活パターンが

変わり、ストレスを抱えておられるのでしょう。

いくら 実の子供であっても、今まで、いなかった子が

戻ってくると 親の方もストレスがかかります。

私にも、嫁に行った一人娘がいますが、海外に住んでます。

たまに帰国しますが、一か月ほど居ますが、

かなりストレスをかかえてしまいます。

私の場合、一か月、、、と期限がはっきりしてるので、なんとか

頑張れますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家を出る決心をしました。
今、物件を探しているところです。
十年以上そばにいなかった子供が、近くにいるとなると
生活リズムも違うし、いろいろ不満があったと思います。
母には申し訳ないことをしました。
私もストレスを抱え、相手もストレスを抱えているのは建設的じゃありませんね。
お互い不満を抱えながら生活するより、距離を置いたほうが良好な関係を
築けるのじゃないかと考えました。