アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。今、借りて住んでる家の事です。姉と難病持ちの私の二人暮らしです。築50年以上、木造トタンの家で、ネズミとダニと湿気カビが酷いです。夏、異様に暑いし、冬も異常に寒いです。まず家に入るとヤニと異様な臭いと共にカビ臭がしてます。前の住んでた人が掃除をしてないし、入る前に掃除もしてくれませんでした。ネズミもカビ湿気も知りませんでした。ただ猫が三匹オッケーだったので急遽入居しました。家中の部屋がカビますが、私が寝ていた一階が特に酷く、引っ越してから直ぐに異変に気付きました。湿気が多いいので、湿気取りを一部屋に15個以上置いてますが、一ヶ月持ちません。カビ防止、防虫剤等を置いてもダニが居ますし、家中に虫が入って来ます。押し入れは、鼠の糞や尿で汚れて使ってません。使えないです。また、家具、家電、革製品、衣類が様々な物にカビが生えて損害額が500万円以上になります。30年前の手作り箪笥の3セット300万円がでかいです。ゲーム機本体ソフトもカビ。プラモデルもカビました。窓を開けても、風が抜けないけど、換気もしっかりして、クーラーも自費で付けましたが効果が無く。買ったばかりのプラズマクラスター二台も本体とイオン発生機も、使えないです。不動産さんと大家さんが見に来て、引っ越し代金+50万円しか出せないと言われた。父が亡くなったばかりで、親類もいない私達を元々見下してた大家さんは、払いたくないとか。不動産さんがいないと態度と口がかなり悪くなりますし、噂では、お金が欲しい欲しいといつも言ってる方みたいです。額がでかいのに、お金出せない言うし、謝罪も無し。裁判でも何でもして、お金で償って欲しいです。借家何とか組合で相談したら、100万円までなら貰えるが、それ以上は、裁判しても年数が掛かるし、必ず負けると言われました。しかも持病が悪化と思っていたら、カビのアレルギーみたいです。姉も同様に調子が悪い、猫もカビでくしゃみ鼻水、咳が出てます。何か良い知恵は、ありませんか?何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

とりあえず健康のために除湿機を何台か購入してはいかがですか。


物件を借りるのに持病のことを言わないといけないのですか。
プラズマクラスターはなぜ使用できないのですか。
良くわかりませんが30年前の箪笥の価値は大したことないのでは。
数千万円の家でも20年で評価額が無くなります。
300万円の車も10年かかりません。法的には5年。
本人には大切なものでも裁判で評価されるのか疑問です。
空き家だった期間が長かったため湿気が相当溜まっていたのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し熱が冷めました。箪笥は、姉の嫁入り道具にと私が管理を親から任され、とても嬉しかったんです。もう価値が無いと諦めます。引っ越しをしなくては、いけないので、頑張って探します。

お礼日時:2011/10/20 14:22

状況がひどそうではありますが、


一般的に入居時のクリーニングはすべての賃貸でおこなうわけではありません。
一般的にカビは入居者の責任になります。(だから裁判で負けると言われていると思います)
一般的には大家にも管理会社にも責任はないので何とか組合にかけあってまでお金を払ってあげようとはしてくれません。

よって契約時の取り決めでクリーニングを約束してなければ自分で掃除するんですよ。
見下しているどころか、かわいそうだと手配してくれていると考えられないのでしょうか。
被害妄想すぎませんか?物件を選択した自己責任を感じていないことが気になります。
人のせいにするのは楽ですが、感謝するともっと人から思われますよ。

何か良い知恵。。。考え方を変えて掃除をし、カビの生えやすい状態について改善を勉強して対策することです。
現場見なければ何とも言えませんが、床下はその当時の建物なら土ですので、床下を開けて水があふれていないか、地形的に水のたまりやすいところではないか、チェックするところから始めるのが普通です。水道の漏れなどで湿気が取れないのなら堂々と大家さんに直してもらえます。
原因が地形のせいであるなら、床下の防湿をとりあえずポリフィルムなどで行うとよいです。

そんな古い家ならば換気扇でやらなくてもすきま風だらけのことが多いので窓さえ開ければ乾燥しているものです。まずは床下を疑って点検してもらいましょう。
    • good
    • 1

〉何か良い知恵は、ありませんか?



良い知恵以前に、何故にそのような借家を借りたのでしょうか?
失礼ながら、状況からしても「家賃が安かった」からとしか思えないです。
築年数とトタン造りの家を想像しただけでも「家賃は激安」と思われます。
そして、家を借りる時に下見をして契約しなかったのでしょうか?

まぁ、借家でペット(猫)を飼える所は少ないでしょうから、ボロ借家で妥協したのでしょうが、家主が全面的に家財道具を弁済するほどの過失があるとは思えませんね。
従って、不動産屋と大家が提示した引っ越し代と50万円を出す条件は良心的だと思いますよ。

この条件が不服なら裁判で争えば良いですが、全面的に勝てる見込みと裁判費用を考えたら、いつまでもボロ借家に我慢して住み続けるほうが心身共に損失が大きいと思いますよ。
住宅環境が悪いのを承知で住み続けて健康を害しても、そこまでは家主の責任にはなりません。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。なるほど、そう思えるのですね。敷金礼金は、二ヶ月分で、家賃は、八万円です。同じく一軒家もっとでしっかりした造りで綺麗な所が六万円以下で何軒か見付かりましたが、親、親戚が居ないし、姉妹で住む、1番のネックは、私が難病の為に断られました。都営住宅、県営住宅は、17年位応募してますが当たらず。前の住んでた家で真上に住んでるヤクザの内縁の奥さんから、24時間騒音と嫌がらせが段々とエスカレートしてきて、遂にヤクザが脅しに来る等の事もあり警察や役所と知り合いの方から引っ越しを強く勧められました。実際に脅されてかなり、疲れてました。悪い事が重なり、3月頭に親が急に亡くなり引っ越しを急がなくてはいけなくなり、でも猫が居る為と難病持ちの私がネックになり7店の不動産さんがお手上げで。知り合いの紹介で今の家を管理する不動産さんに行き、これしかないと今の住んでる家を紹介されました。下見を許されたのは2分以下で、苦渋の決断で入居しました。難病でまさか断らると思わなかったです。良い所は、新卒や入学のシーズンで物件は、埋まってしまったとの事。都営県営が当たるまでの辛抱と考えが甘かったと悔やんでます。

補足日時:2011/10/20 06:05
    • good
    • 2

湿気が多いと言う事は、元々湿地だった所に立てた家なのかも知れません。


昔ながらの知恵としては、畳、床板を一旦外して、石灰を撒く等すれば、若干の湿度抑制になります。
最近の手法としては、床下換気を強制(換気扇設置)にする事で、湿気除去が出来る場合があります。

換気扇設置等は不動産屋・家主と相談してみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵をありがとうございます。ボロボロ家なので、大家さんがびた一文、お金を使いたくないそうです。しかも家にある通気孔は、四つ在るみたいですが、三つは、使えないと判明しました。家が沈んでるみたいです。しかも耐震性が無いから、引っ越してくれと不動産さんが姉に言ってきたそうです。猫を捨てろとも言ってきた。家族を捨てる訳がないです。とにかく普通に話せる相手では、ないみたいなのです。お金を払って欲しいので、内容証明等も送る予定です。情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/20 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています