今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

五人目の子供が生まれます(^_^)

凝った名前ではなくて、誰でも読める、古風な名前にしたいと考えています。

男の子なら心五郎と書いてコゴロウにする予定でいるのですが、女の子の名前が思い浮かびません。

皆様のお知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

希望としては

~乃(~ノ)
~音(~ネ)

がつく名前が良いかなと考えています。


ちなみに上の子供達は

桃子 ももこ
凜加 りんか
一也 かずや
二葉 ふたば

です。


宜しくお願いします(o^∀^o)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

古風な名前素敵ですよね(*^_^*)



わたしが姓名判断や苗字との相性、ご兄弟さんとの相性など一切考えずに良いなぁと率直に思った名前を挙げていきますね!

・春乃(はるの)【※春生まれの場合に限る】
・佳乃(よしの)
・綾乃(あやの)
・文乃(あやの・ふみの)
・絢乃(あやの)
・あや乃(あやの)
・鈴乃(すすの)
・涼乃(すずの)
・香乃(かの)
・果乃(かの)
・歌乃(かの・うたの)
・夏乃(かの・なつの)【※夏生まれの場合に限る】
・詩乃(しの・うたの)
・志乃(しの)
・秋乃(あきの・しゅうの)【※秋生まれの場合に限る】
・雪乃(ゆきの・せつの)【※冬生まれの場合に限る】
・冬乃(ふゆの・とうの)【※冬生まれの場合に限る】
・和乃(かずの・わの)
・麻乃(あさの)
・琴乃(ことの)
・結乃(ゆいの・ゆうの・ゆの)

・明音(あかね)
・朱音(あかね・あやね)
・彩音(あやね)
・文音(あやね・ふみね)
・綾音(あやね)
・琴音(ことね)
・初音(はつね)

あたりが良いかとおもいます!
適当に候補を出させていただきましたので、他は質問者さまが漢字や読み方をお変えになり名付けのご参考になりましたら嬉しくおもいます!

素敵なお名前になりますように☆
    • good
    • 1

「~音(~ネ)」って時点であまり古風ではないような気はしますが・・・古風な趣ならやはり「~子」がお勧めですね。

響きも美しいですし。


古風で日本的な響きならやはり
 志乃(しの)
サ行の響きはやはり日本的な美を感じますね。

それか、せっかくの心五郎という名が勿体無いから
 心乃(ここの)
 心音(ここね)
これらも結構響きがいいので、別の漢字を使ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

こんにちは。



お子さんの誕生楽しみですね。
個人的には「音」より「乃」のつく名前の方が好きなので、
そっちで考えてみました。

既出ですが、「琴乃」は可愛いですね。
同じ読みで「古都乃」もいいかなと思います。
あとは「梨乃(りの)」「和花乃(わかの)」「紫乃・詩乃(しの)」とか。
「乃」が真ん中についてもいいなら
「実乃里」はどうでしょう。
秋らしい感じです。
同級生にこの名前の女の子がいて、
国語のおじいちゃん先生が「すごくいい名前だ」と褒めていました。
理由は忘れましたが、子供心に羨ましかったですね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



友達に
琴乃(ことの)ちゃんがいます。「ことっちゃん」って呼ばれてます。
前の回答者さんが書いてる「佳乃(よしの)」もかわいいですね。
あとは、
喜代乃(きよの)、清乃(きよの)
泰乃(やすの)
幸乃(ゆきの)、薫乃(ゆきの)
寛乃(ひろの)
文乃(ふみの、あやの)
碧乃(あいの)
美園(みその)

~季もかわいいですよ。
瑞季(みずき)
静季(しずき)

~音は、
初音(はつね)と絢音(あやね)がまず浮かびました。
加沙音(かさね)
柔音(やわね)、和音(やわね、かずね)
里音(さとね)
更音(さらね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1amburritoman様

たくさんの素敵なお名前をご提案下さり本当にありがとうございます。

琴ちゃんって言う響き、とても可愛いらしいですね(o^∀^o)

素敵な名前ばかりですので、早速主人と子供達と今夜相談してみます。

本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/10/20 09:09

 5番目の御子様という事で、


●紅葉(もみじ):秋に紅葉し、葉先が5枚のものが多い
●竜胆(りんどう):5枚の花弁を持ち、開花時期が9~11月

 その他、琵琶(びわ)も5枚の花弁を持ち、11~ 12月ですが、少し語呂が悪い。
 桜(さくら)、桔梗(ききょう)、菫(すみれ)等も5枚の花弁を持ちますが、開花時期10~11月ではありません。

●茅乃(かやの)
●茅音(かやね)
●芒(ひかり):ススキの事、代表的な読み方は「ぼう」だが「ひかり」とも読める。
          逆に「くらい」と読まれる事もあり、見え難い、忘れるといった意味を持つ漢字なので、人の名前としては難ありかも
●秋乃(あきの)
●実音(みつね):秋の実りの音という意味(古風ではありませんが)
●実(みのり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagakusuki様

五番目という事、秋生まれという事まで考え、名前をご提案して下さり、本当にありがとうございます。

自分では絶対に思いつかない名前ばかりで、相談させていただいて本当に良かったと思いながら、回答を読ませていただきました。

名前の響きも素敵なものばかりで、目移りしてしまいます。

早速今夜、主人と子供達と相談させていただきます。

本当にありがとうございました(o^∀^o)

お礼日時:2011/10/20 08:55

奏音(かなで)ちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooooofun様

~音



かなでと読めるなんて知らず、素敵な名前を教えて下さり本当に感謝しております。

早速、主人と子供達と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 08:49

出産おめでとうございます。



字画等は全く気にされないのであれば、彩音(あやね)、綾乃(あやの)、朱里(あかり)、佳乃(よしの)、鈴音(すずね)、茅音(かやね)等は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xiao-zong様

素敵なお名前のご提案本当にありがとうございます。

全然思い浮かばなく出産予定日が近づいてきますので、少し焦っておりました。

どの名前もとても素敵な名前ですので、今夜、主人と子供達に相談してみます。

本当にありがとうございました(o^∀^o)

お礼日時:2011/10/20 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q名付けで後悔されたことはありませんか?

私(既婚・子無し)は子供の頃から名前を考えるのが大好きでした。
名付けの本も何冊か持っていて、自分で名前を書き溜めたノートもあります。
素敵な名前を見つけたり自分で思いついたりすると、それだけで一日中幸福感でいっぱいです。
もし子供が出来たら“こんな名前がいいな”と思うのですが、すぐにまた別のもっと良い名前が浮かんできます。

今回の質問は、やむを得ない事情で付けたかった名前が付けられなかったという意味ではありません。
お聞きしたいのは、とても気に入ってつけた名前だけど、もし、それ以上に素敵な名前を思いついてしまったらどうしよう、という事なのです。
こんなことが気になるのは私ぐらいだとは思いますが…。

Aベストアンサー

私も子供が生まれるまで名前を考えるのが
大好きでした。
もちろん未婚のときからです。
結局我が家は、主人が息子の名前を付けたのですが
私も賛成だったのですぐに決定しました。
自分が考えていたのとは全然違う名前です。
これ以上の名前が出てきたらどうしよ?と思っていました。
が、いざ名前がつくとその名前以外は考えられないんですよね~
なんだかその子にはこれ!みたいになってしまって。
なので、少なくとも私個人の意見としては
後悔はしないと思います。
素敵な名前がまた思いついたら、その度に産んじゃいましょう(笑

Q女の子の名付けで悩んでいます

今現在妊娠9ヵ月になります。
前々から名前をどうするかは考えていたのですが
中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。

和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります

名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です

1、こまち
漢字にすると小町かなと思いますが、
名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします

2、こと
漢字は琴、くらいしか思い浮かびません

3、さと
可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな?
と考えてしまいます


上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!!
又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい
宜しくお願致します

Aベストアンサー

名字が画数が少ないからと言って、名前の字画を少なくすると思っていらっしゃるようですがそんなことはないと思いますよ。
家は、2文字で7画の名字でしたが、息子は名前二文字24画、娘二文字16画です。
確かに嫁に行くよなあと思って、名前二文字の字画はいいものを合わせて使いました。名字との取り合わせは2番目に考慮しました。

和風っていうと
絹、富士、琴、都、和、扇、禅、忍、雅、舞、京、乃、姫、なんてイメージが出てきました。
レッツ豪徳寺という漫画では舞姫で「マキ」だったなあ。
富士子はルパンだしねえ。

後でどうしてつけたの?って聞かれますので。(ほぼ絶対)
親の思い入れをしっかりと伝えてあげられる命名を頑張ってください。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q京都っぽいかわいい名前(女の子)

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。
   ○夏生まれ
   ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php

・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人
  ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性
    のイメージ
    http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poster.html?poster_32_l.jpg    

・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会)

以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性...続きを読む

Aベストアンサー

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「すずか」と読むと可愛いかなと思います。
また夏羽織という季語もあるのですが、羽と言えば空をイメージしますし、「夏羽(なつは)」というのも可愛いかも知れません。
季語とは関係ないですが、こちらに投稿しようとして思いついた名前の中に「優美夏(ゆみか)」という名前もあります。
三字名は音が綺麗ですが、二字名よりも漢字で書くときの見栄えが悪いのが難点ですが…。
他には「夏水(なつみ)」や初雪草(はつゆきそう)という季語があるのですが、白い雲を雪に見立て、青空を海と例えて「海雪(みゆき)」と、こちらは夏生まれでなんで雪なの?といわれたら説明が難しいですね。
後は8月は晩夏ということではばかってはいたのですが、立夏とジャスミンの和名の茉莉花に掛けて「莉夏(りか)」
こんなところでしょうか。

まともな名前を思いつけず申し訳ない次第です。
参考になれば幸いです。

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「す...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。


人気Q&Aランキング