今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

五人目の子供が生まれます(^_^)

凝った名前ではなくて、誰でも読める、古風な名前にしたいと考えています。

男の子なら心五郎と書いてコゴロウにする予定でいるのですが、女の子の名前が思い浮かびません。

皆様のお知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

希望としては

~乃(~ノ)
~音(~ネ)

がつく名前が良いかなと考えています。

ちなみに上の子供達は

桃子 ももこ
凜加 りんか
一也 かずや
二葉 ふたば

です。

宜しくお願いします(o^∀^o)

A 回答 (7件)

古風な名前素敵ですよね(*^_^*)

わたしが姓名判断や苗字との相性、ご兄弟さんとの相性など一切考えずに良いなぁと率直に思った名前を挙げていきますね!

・春乃(はるの)【※春生まれの場合に限る】
・佳乃(よしの)
・綾乃(あやの)
・文乃(あやの・ふみの)
・絢乃(あやの)
・あや乃(あやの)
・鈴乃(すすの)
・涼乃(すずの)
・香乃(かの)
・果乃(かの)
・歌乃(かの・うたの)
・夏乃(かの・なつの)【※夏生まれの場合に限る】
・詩乃(しの・うたの)
・志乃(しの)
・秋乃(あきの・しゅうの)【※秋生まれの場合に限る】
・雪乃(ゆきの・せつの)【※冬生まれの場合に限る】
・冬乃(ふゆの・とうの)【※冬生まれの場合に限る】
・和乃(かずの・わの)
・麻乃(あさの)
・琴乃(ことの)
・結乃(ゆいの・ゆうの・ゆの)

・明音(あかね)
・朱音(あかね・あやね)
・彩音(あやね)
・文音(あやね・ふみね)
・綾音(あやね)
・琴音(ことね)
・初音(はつね)

あたりが良いかとおもいます!
適当に候補を出させていただきましたので、他は質問者さまが漢字や読み方をお変えになり名付けのご参考になりましたら嬉しくおもいます!

素敵なお名前になりますように☆
    • 1

「~音(~ネ)」って時点であまり古風ではないような気はしますが・・・古風な趣ならやはり「~子」がお勧めですね。

響きも美しいですし。

古風で日本的な響きならやはり
 志乃(しの)
サ行の響きはやはり日本的な美を感じますね。

それか、せっかくの心五郎という名が勿体無いから
 心乃(ここの)
 心音(ここね)
これらも結構響きがいいので、別の漢字を使ってもいいかもしれませんね。
    • 2

こんにちは。

お子さんの誕生楽しみですね。
個人的には「音」より「乃」のつく名前の方が好きなので、
そっちで考えてみました。

既出ですが、「琴乃」は可愛いですね。
同じ読みで「古都乃」もいいかなと思います。
あとは「梨乃(りの)」「和花乃(わかの)」「紫乃・詩乃(しの)」とか。
「乃」が真ん中についてもいいなら
「実乃里」はどうでしょう。
秋らしい感じです。
同級生にこの名前の女の子がいて、
国語のおじいちゃん先生が「すごくいい名前だ」と褒めていました。
理由は忘れましたが、子供心に羨ましかったですね。
    • 0

おめでとうございます。

友達に
琴乃(ことの)ちゃんがいます。「ことっちゃん」って呼ばれてます。
前の回答者さんが書いてる「佳乃(よしの)」もかわいいですね。
あとは、
喜代乃(きよの)、清乃(きよの)
泰乃(やすの)
幸乃(ゆきの)、薫乃(ゆきの)
寛乃(ひろの)
文乃(ふみの、あやの)
碧乃(あいの)
美園(みその)

~季もかわいいですよ。
瑞季(みずき)
静季(しずき)

~音は、
初音(はつね)と絢音(あやね)がまず浮かびました。
加沙音(かさね)
柔音(やわね)、和音(やわね、かずね)
里音(さとね)
更音(さらね)
    • 0
この回答へのお礼

1amburritoman様

たくさんの素敵なお名前をご提案下さり本当にありがとうございます。

琴ちゃんって言う響き、とても可愛いらしいですね(o^∀^o)

素敵な名前ばかりですので、早速主人と子供達と今夜相談してみます。

本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました(^_^)

5番目の御子様という事で、

●紅葉(もみじ):秋に紅葉し、葉先が5枚のものが多い
●竜胆(りんどう):5枚の花弁を持ち、開花時期が9~11月

その他、琵琶(びわ)も5枚の花弁を持ち、11~ 12月ですが、少し語呂が悪い。
 桜(さくら)、桔梗(ききょう)、菫(すみれ)等も5枚の花弁を持ちますが、開花時期10~11月ではありません。

●茅乃(かやの)
●茅音(かやね)
●芒(ひかり):ススキの事、代表的な読み方は「ぼう」だが「ひかり」とも読める。
          逆に「くらい」と読まれる事もあり、見え難い、忘れるといった意味を持つ漢字なので、人の名前としては難ありかも
●秋乃(あきの)
●実音(みつね):秋の実りの音という意味(古風ではありませんが)
●実(みのり)
    • 0
この回答へのお礼

kagakusuki様

五番目という事、秋生まれという事まで考え、名前をご提案して下さり、本当にありがとうございます。

自分では絶対に思いつかない名前ばかりで、相談させていただいて本当に良かったと思いながら、回答を読ませていただきました。

名前の響きも素敵なものばかりで、目移りしてしまいます。

早速今夜、主人と子供達と相談させていただきます。

本当にありがとうございました(o^∀^o)

奏音(かなで)ちゃん

• 0
この回答へのお礼

gooooofun様

~音

かなでと読めるなんて知らず、素敵な名前を教えて下さり本当に感謝しております。

早速、主人と子供達と相談してみます。

ありがとうございました。

出産おめでとうございます。

字画等は全く気にされないのであれば、彩音(あやね)、綾乃(あやの)、朱里(あかり)、佳乃(よしの)、鈴音(すずね)、茅音(かやね)等は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

xiao-zong様

素敵なお名前のご提案本当にありがとうございます。

全然思い浮かばなく出産予定日が近づいてきますので、少し焦っておりました。

どの名前もとても素敵な名前ですので、今夜、主人と子供達に相談してみます。

本当にありがとうございました(o^∀^o)