マンガでよめる痔のこと・薬のこと

歴史の年表をトイレかなんかにでも貼って覚えようかと思っています。(笑)
ネットで探してみたのですが、意外にありません。
日本史・世界史の両方が欲しいです。(というか中学校で習うくらいの出来事が入っていればいいのですが)
できれば世界と日本を対比させてあるようなものがいいです。
どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

<日本史の年表>



http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/

の"試験に出ない日本史年表".結構試験に出るところが載ってる。結構いいと思います。

http://www.historychannel.co.jp/biograph/main.html

これも意外と詳しく載ってます。少しですが、年の語呂合わせも書いてあります。(PDFファイルです)

<世界史と日本史の年表>

http://www.historychannel.co.jp/biograph/main.html
結構大雑把ですが。

<世界の年表>

http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/

世界の地域を分類(ヨーロッパやアメリカなど)して書いてあります。札幌駅まで・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/sekaisi.htm

こちらも利用価値ありだと思います。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwij2711/yajimashi …

問題形式になってます。

http://homepage3.nifty.com/chrotubo/noad/data/wl …


世界各国の国の存亡が書いてあります。世界史の大きな流れをつかみやすいのでは。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます!
ためになるページばかりで嬉しいです。
(さっそくトイレに・・・笑)

お礼日時:2003/11/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史年表(ポスタータイプ)を探しています。

いつもお世話になっています。

よく小学校の教室に貼ってあるようなポスタータイプの
歴史年表を探しています。
大きい本屋さんにいけばあると聞いて行ってみたのですが、
地図ばかりで年表はありませんでした。
ネットで買えるところをご存知であれば教えてください。

できれば、世界史と日本史と両方欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記はいかがでしょうか。

中学校用(日本史・世界史併記)
http://www.net-de-jumbo.com/SHOP/SX-441-488.html
5メートル40センチ × 51.5センチ
2,870円(税込)

小学校用(たぶん日本史のみ、絵柄入り)
http://www.net-de-jumbo.com/SHOP/SX-441-487.html
4メートル38センチ × 51.5センチ
2,210円(税込)


ご参考になりましたら幸いです。

Q歴史の年表の作り方

こんばんは♪
f7dfotuです。いま少し悩みがあります。
現在私は中学二年で,もうすぐ(?)受験生になります。
そこで私は【歴史】が苦手なので,
年表を作ろうと考えました。
だけど実際してみると,なかなか出来ません。
というかどうやれば良いのか分からないんです。
どうか教えてくれませんか?
(なるべく簡単にお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。

歴史は、覚えるのが大変でかなり点数をとるのに苦労しました。
さて、私の場合ですが、戦いの歴史というのはゲーム間隔で多少興味を持っていましたので、まずその時代に天下を取っている(もしくは一番勢力のある)人物を中心に栄枯盛衰の戦いの歴史を一番上段にもってきて奈良時代から現在まで書きました。そして、2段目にそれに派生する戦いの歴史を(私の場合これにかんしてはかなりマニアックにやってしまったので省いてもいいかもしれません。)書き、3段目に主要人物(聖徳太子、徳川家康など)の生きた長さを矢印などで示し、4段目に文化・宗教に関する歴史を書きました。5段目は一応海外の歴史について大きなできごとを書き込みました。

教科書では、結構戦争と文化の歴史を分割して記述している場合が多いので、以上のような年表で双方の歴史の流れが理解できて良かったです。

あと、歴史が苦手ということですが・・・
f7dfotuさんがどこに住んでいるか分かりませんが、今自分のすんでいるところに昔どのような殿様や武将がいたのかというようなことを調べてみると、その人たちが意外と日本史に大きく関わっていたりして、そのようなことを考えるとちょこっと歴史に興味がでてきて、苦手意識が薄くなるかもしれません。

主に日本史を対象に書いてしまいましたが、世界史でも基本は同様です。ご参考になればよいです。

こんにちは。

歴史は、覚えるのが大変でかなり点数をとるのに苦労しました。
さて、私の場合ですが、戦いの歴史というのはゲーム間隔で多少興味を持っていましたので、まずその時代に天下を取っている(もしくは一番勢力のある)人物を中心に栄枯盛衰の戦いの歴史を一番上段にもってきて奈良時代から現在まで書きました。そして、2段目にそれに派生する戦いの歴史を(私の場合これにかんしてはかなりマニアックにやってしまったので省いてもいいかもしれません。)書き、3段目に主要人物(聖徳太子、徳川家康など)...続きを読む

Q世界史の年表がまとめてあるサイトを探しています

高2です
今日 テストだったのですが、直前にクラスの女子がPCで印刷した手書きの

年表に世界史がまとめてあって、空欄があり問題になっていて答えもあるしイラストまで描いてある

すごいプリント(プリントアウトしたもの)を持っていました。
「ネットで検索したらあったよぉ」といっていたのですが
なかなか見つかりません。  そのサイトを知っていたら教えていただきたいです。
手がかりとしては
作っている方が歴史マニアらしい と聞きました

Aベストアンサー

世界史の年表は沢山あるので情報が少なすぎて絞りきれません。
ご自分で『世界史 年表』などでググって探すかそれが無理ならばその女子にサイトの名前聞くと良いかと。

個人的には
http://www.eonet.ne.jp/~-273/whis.html
これがお勧めです。
whis2.zipとwhis1.zipをDLして同じフォルダーに入れてindex.htmlを開けば見れます。
2,3回通してみれば世界の国々の盛衰の流れが大体分るかと。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q「年表」を作成するソフト,または既存アプリケーションでのやり方

これまでのできごとの整理に,年表をつくってみることが
多いのですが,「これは」と思う決め手の方法がなかなかできません。
何か良い方法を(ソフトウエア,マクロ,あるいは,もう少しローテクでも
既存アプリケーションを活用したうまいやりかた)教えていただけない
でしょうか。

「年表」とは,時系列にそって項目別に3段くらいで
できごとを順にならべる,歴史の教科書にあるような通常のものです。

Aベストアンサー

ご要望にお応えできるかどうかわかりませんが、"年表作成ソフト「マイ・クロニクル」"というソフトがありますので、一度お試しあれ。
一応¥600のシェアウェアですが、機能制限はないのでそのまま使用(試用)可能です。使う価値があると思ったら送金して差し上げましょう。
詳細は同梱のテキストファイルに記載されています。
なお、中学生以下の方は支払い不要だそうです。
(参考URLよりダウンロード可能)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KY6K-MRB/cropage.htm

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q中学生用のテスト対策のサイト探してます。

定期テストが迫ってきているため、勉強出来るサイトを探しています。

自分でも探してみたのですが、
情報量が著しく少ないサイトや、
自分語りのコラムばっかりのサイトや、
テストには関係ないようなサイトばかりがヒットし、
自分が目的にしているサイトが全然見つけられません。

なので皆さんの知っているサイトを教えてもらおうと思った次第です。

ピンポイントで○○の教科だけ、
具体的な問題はなく勉強方がのっているのみ、などでも
自分の役に十分たつので大喜びです。
特にダウンロード出来るような問題集がのっているサイトは大歓迎です。

1つだけでもいいので皆様の力を貸して下さい。

Aベストアンサー

実際に私が利用したサイトを紹介します。

http://study.005net.com/

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/ynaka/

http://www.19online.net/

http://www.geocities.jp/ynaka23/

これぐらいですかね…
個人によって適性が違うので、いろいろ行ってみてください。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q簡単な暗記方法!!

社会の先生が、「社会は暗記だ!!」とか言うんです。もっとも簡単なんで覚えやすい暗記方法はあるのですか?

Aベストアンサー

社会の教員免許を持っているので、社会の覚えるコツを教えましょう。

【用意するもの】
1.学校が支給している教材のワーク
2.ボールペン
3.大きな文房具屋(東武や西武や三越百貨店やデパートに入っている大型文具店)で売っているグーパンチ程度の大きさの単語カード(横に太いタイプの単語カードで値段は1つ150円程度です)←※社会の場合は表や地図など絵がでかいので、普通のカードでは描きにくいので、幅が広いカードが必要になる

【勉強方法】
まずはワークを『ノート』に解く。そしたら、解いたものを採点します。その中で当たるものが出てくるはずですので、『一回目に解けた問題』は絶対当たる問題ですが、まずはワークのところに当たった問題には○を、はずれた問題には×をつけます。

次に、×をつけた問題を単語カードの表面に問題を、裏面に答えを書き、さらに問題を書いた表面の空いている部分に『×』を記入してカード化してしまいます。

そして、カード化したものを漢字や単語の書き取りの要領で問題と答えを三回ずつ書き取りしてください。その際に、必ず『問題→答え→問題→答え→問題→答え』というように『声を出しながら書き取り』してください。

さらに書き取りが終わったら、カード化したカードでまた問題を再び解いてみてください。そうすると、今度は一回目にはずれた問題数よりもぐっと少なくなっているはずですが、全部は当たらないはずです。そしてまたはずれたものには×、当たったものには○をつけてください。二回目の場合は表面に××または×○と記入されているカードばかりになるので、今度はまた××と記入されているカードを書き取りしてみてください。ただし、今度は××なので、三回の倍の六回声に出しながら書き取りしてください。

・・・という調子でとにかくすべてのカードに一回は○がつくまでやりつづけましょう!全部当たったら、そのその日はカードでの勉強をやめます。またある程度時間が経過したら、一回でも×が記入されているカード全てで問題を解いてみてください。

その繰り返しです。頭で覚えるというよりは、身体で覚えてください!

社会の教員免許を持っているので、社会の覚えるコツを教えましょう。

【用意するもの】
1.学校が支給している教材のワーク
2.ボールペン
3.大きな文房具屋(東武や西武や三越百貨店やデパートに入っている大型文具店)で売っているグーパンチ程度の大きさの単語カード(横に太いタイプの単語カードで値段は1つ150円程度です)←※社会の場合は表や地図など絵がでかいので、普通のカードでは描きにくいので、幅が広いカードが必要になる

【勉強方法】
まずはワークを『ノート』に解く。そしたら、解いたも...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング