もうすぐ、私の子供のお宮参りのため神社へ行く予定でいるのですが
お宮参りって神社に予約とかいるのでしょうか?また、参拝終了後、神主さんなどへお金などわたしたほうがよいのでしょうか?このようなこと、一般的にはどうなのでしょうか?
ちなみに、わたしは府中にある大国魂神社へ行く予定でいます。この神社のことがわかればBESTなんですが、とりあえず一般的な事を教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

普通は予約は要りません。

当日行って、受け付け(?)で、お宮参りの旨を伝えると、「何時何分からのになります」と言われます。
そのときに御札と参拝料(?)の代金として、数千円収めます。
お金はグレードによって変わる様で、3000円程度から1万円ほどまでいろいろなコースがありました。
かなり割り切っている様で、無駄な心配は無用のようです。
    • 0
この回答へのお礼

グレードによってコースがあるんですか。。。神社も商売ですね。
予約しなくても多少待つくらいで大丈夫そうですね。有難うございました

その神社によって違うと思うので…

お宮参り希望の神社に直接電話されてはいかがでしょうか?

私もよくわからなかったので、とりあえず問い合わせてみました。
●予約したほうがいいでしょうか?
●初穂料は…?

とても親切に教えてもらいましたよ。
●予約なしでもOKですが、予約も受け付けます。
●5千円です。
と初穂料についても明確な金額提示がありました。

友人達に聞いたところ、他の神社でも初穂料は○○円。
と決めているところが多いようです。
#地域性があるのかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
予約なしでもOKっぽいですね。安心しました。
初穂料についての情報、とても参考になりました

私は、予約しました。

まえもって電話をしたら「○時に来てください」といわれました。そのほうが、なにかと動きやすいです。祈祷料は親に相談して決めました。
こういうことはやはり年寄り?に聞いたほうが良く知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

祈祷料を代金としてではなく、別に包む形のところだと迷いますねー。皆さんの話を伺うと代金って形のところが多いようなので、とりあえずぶっつけで行ってみます。有難うございます。

お参りだけなら予約はいりませんが、「祝詞(のりと)」をあげてもらう場合は、込んでいる時も有りますから、予約をしておいた方が良いでしょう。

その場合は、お礼が要ります。

詳細は参考URLをご覧ください、服装なども説明があります。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/miya. …
    • 0
この回答へのお礼

服装などのアドバイスもしていただき有難うございました。参考にさせていただきます。

基本的に予約は必要ないですよ

お参りの料金以外はかかりません
下記に大国魂神社のHPを載せました
もし不安なら問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
親切に教えて頂けますよ

参考URL:http://www.kekkon-net.or.jp/0092/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。予約は必要なさそうですね。