プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってきて、myパジェロ(H5年式)も若干辛そうです。早朝のエンジン始動がいまいちです。バッテリーも十分ですし、いきなりキーオンするのではなく、ディーゼルエンジン始動独特の“カチッと音がしてから!”も守っていまして、一発で始動はするのですが、その直後から、どうもガフガフする感じでアイドリングも低く、アクセルを吹かすと更にガフガフと息つきをしてしまいます。一旦走り出すと全く申し分なナイのですが、最初のエンジン始動直後が、やはり気になります。。出来れば寒冷地に在住の、ディーゼルエンジン車所有者方々、相談に乗って下さい!

A 回答 (5件)

H4年のパジェロに乗ってました。

同様の現象が出ましたが、寒いときだけだったでそのまま放置し約18万キロで乗り換えました。黒煙は出ましたが好調で、特に問題は無かったです。
多分2500ccですね、
考えられるのは、燃料ポンプとグローですが、
このエンジンの燃料ポンプは現行より頑丈ですから、
グローぽいですね。タイマの問題とかかれてる方もおりますが、その方も電流が変化するとかいてますが、始動時に電流が変動するものがあります。私のがそうです。
その辺の問題もあるかもしれません。
 いつまで乗るつもりなのか解りませんが、長く乗るつもりなら今のうち治した方がいいですが、もう少し様子見てからでもいいと思いますよ?
交換はDIYでもできますが、根性と忍耐が必要です。
わたしは、今スペースギアですが、三菱ってよく壊れますね~っと言うか、基本的なところの作りはいいが、ギジギシとかギシとかきしみ音とか、ソケット入れ忘れとかよくやりますよね~ それで納得して乗ってるのですか(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、僕は北海道在住なので、さすがに冬期間の乗り越えは、かなり厳しいかと…。

♯1です。

私はパソコンの分解修理は得意ですが、自動車はちょっとね。
 オークションで部品が売ってましたので、自分で換える人もいるのでしょう。やはり、それほど高くないですね。(リンク先参照)

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44 …
    • 0

うわさによると、

三菱のグロープラグはかなり高い確率で断線するそうです。
ヒドイと4本断線していたなんてのも(--;)

ちなみにグロープラグは1本5千円程度ですが、
車種によっては1本9千円もするらしいです。
(要確認)

プラグ交換の経験があればDIYで交換できるのですが、
いとも簡単に折れるらしいので交換の際は十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。という事は、これからの時期に備えてディーラー側でも多数の在庫を確保していると考えられますね。ガソリン車のプラグと機能性が全く違うので、尚更高い値であるなぁ…とビックリしています。

とりあえず始動できるのなら、グロータイマーが怪しいと思います。

“カチッと音がして”メーターのチェックランプは消えますが、プラグへは徐々に電圧が下がるように通電されています。これがイカレルとwitnessさんの言うような症状になるのでは?

費用は?です。

素人でもプラグ交換くらいなら可能かと思いますが、タイマーは電装の知識がないと良否の判断できないでしょう。
    • 0

エンジンが温もると異常なくなるというのであれば、グロープラグの断線を疑います。

4気筒あるうちの1つまたは2つのグロープラグ、すなわちニクロム線が断線すると、その気筒で発火しません。それで、滑らかな回転でなくなります。
 もっと経って、3本以上切れると、セルモーターをいくら回してもエンジンがかからないということになります。
 グロープラグはそんなに高い部品ではありません。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます!もう12万km近いので、怪しいと思える箇所だったんですよねぇ。ちなみに、部品代お分かりでしたら教えて頂きたいです。また交換は、DIYレベルで可能なのでしょうか???

• 0