アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品表示には殆どにナトリウム表示があります。

(1)なぜ必要なのでしょうか。
(2)塩以外のナトリウムを含む食品原料は何なんでしょうか。

A 回答 (4件)

ナトリウム表示があって、ありがたいです。



食事制限に欠かさずチェックしてから戴きます。

(2)は、、ん?てところですが、ナトリウムは卵とか牛肉にでも自然塩として含まれていますが、
もしかして、重曹とか、味の素とかそういった類の原料のことでしょうか?

それにしても、なぜ、糖度表示がないのでしょうか?
糖尿病の方々は要チェックなはずなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

(1)何のための食事制限ですか。

(2)はどこから来るナトリウムなのか分からないのです。塩、味の素だけでは説明がつかない食品があったのです。食品名は忘れてしまいました。

糖尿病の方は糖分が問題なのではなく食事摂取過多およびインシュリンが出ない体質が問題です。
最近分かったのは、糖尿病予備軍はインシュリン注射を3ヶ月位行うと元の健康な体になると分かったようです。インシュリンが完全に出なくなってからでは手遅れとのことでした。
NHKためしてガッテンで説明していました。

お礼日時:2011/10/20 19:26

(1)


ナトリウムの過剰摂取は動脈硬化などの疾患を引き起こすリスクが高まるからです。
いわゆる「塩分を控えめに」とはこのナトリウムを控えることです。

(2)
有名、かつ口にする機会が多いのは味の素(化学調味料)です。
これはグルタミン酸ナトリウムという物質なので、これも摂り過ぎると塩分の過剰摂取と同様に動脈硬化を引き起こします。
化学調味料はその味わいから、味によるブレーキが効きにくく、過剰摂取に陥りやすいので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

(1)ナトリウムが動脈硬化を引き起こすと言うのは初めて知りました。
 高血圧に塩分が関係するとは聞いていましたが。

(2)塩、グルタミン酸ソーダだけでは納得のいかないナトリウム量を見かけたのです。
 残念ながら食品名は忘れました。
 これら以外にナトリウムが含まれる物質は何なんでしょうか。

お礼日時:2011/10/20 19:31

野菜や果物を含めて、ほとんど全ての食材にはナトリウムが含まれているのです。


人間が手を加えて無くても動物や植物が本来持っている作用によってナトリウムが含まれています。
あさりに聞いてください。「俺の勝手だ。誰がお前に食べてくれと頼んだ?」と怒られるでしょう。

ナトリウムの多い食品と、食品のナトリウムの含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/natr …

ナトリウムも食塩も人体にとっては同じ意味なのです。ナトリウムの重量に2.54を掛けると塩分の重量に相当するのです。
つまりナトリウム1gを摂取することと、食塩を2.54g摂取することは人体にとって同じことなのです。
ナトリウムで重量を表示されているなら2.54を掛けて食塩に換算することが必要というだけの話。
食塩相当量の成人男子目標量は10g未満と厚生労働省は提唱しています。これは必ず10g摂取しろという意味ではなくて、せめて10g未満に収まるように節制してくださいという意味なのです。
あさりだって、食べ過ぎれば塩分過多になります。何も味をつけなくても!です。
塩分過多は高血圧になる危険を高めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

しょっぱくなくてもナトリウムの量が多すぎるので不思議なんです。

お礼日時:2011/10/21 10:23

(1)なぜ必要なのでしょうか。


→下記の病気を持つ人に影響があり、摂取制限が必要だからです。
・高血圧:塩分(ナトリウム)を取ると血圧が上昇する
・心不全:塩分をとりすぎると循環血液量が増え心臓の負担が増し息切れやむくみなどが悪化する
・腎不全:塩分をとりすぎは腎臓の働きをさらに低下させ、むくみなどの症状や高血圧が悪化する

(2)塩以外のナトリウムを含む食品原料は何なんでしょうか。
→塩辛い物は当然塩分を含みます。
それ以外では食品添加物がメインとなります。
・グルタミン酸ソーダやイノシン酸ソーダなどの化学調味料
・重曹を含むベーキングパウダー
・酸化防止剤のエリソルビン酸ナトリウム
・pH調整剤の乳酸ナトリウム
など
http://www.jafa.gr.jp/tenkabutsu01/siryou.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/natr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/21 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!