プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。
現在過食症で悩んでいます。
さすがに毎日食べてしまうとこのまま太り続けてしまうので、水曜日と日曜日を過食してもいい日にしました。
その他の日は1600キロカロリー未満に抑えています。
そこで質問なのですが、週に2回過食してしまう日を入れても、徐々にやせていくことはできますか?

A 回答 (2件)

過食を許す日(チートデイと読んだりします)のカロリーが分かりませんので、計算はお任せしますが、まず1週間のトータル摂取カロリーを計算してください。

Google検索など、ネット検索で、そうですね、「基礎代謝」で検索すると、性別・年齢・体重(身長を入力させる場合もある)から基礎代謝を計算してくれるサイトがあります。

その中でも、生活強度から1日の消費カロリーの計算値を示してくれるところがあります。ご自分の生活習慣に照らし合わせれば、1日の消費カロリーが分かります(http://motivated.jp/ などがあります)。

それを7倍すれば、1週間のトータル消費カロリーです。もし休日は生活強度が変わるようなら、それに合うよう平日と休日を分けて計算し、足し合わせましょう。

そして、1週間で見て、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、必ず痩せます。週2日食べ過ぎようが、何時に食べようが、何回に分けて食べようが、そんなことは全く関係ありません。トータルだけ管理できていればOKです。
 もし、摂取カロリーの方が上回るなら、平日のカロリーをもう少し下げる日を作るとか、工夫してみてください。ただし、1日1200kcalは下回らないようにするのが安全です。

こうしてプランが出来たから、即実行、は待ってください。

過食症で通院しておいででしょうから(していなければ、診察を受けて定期通院してください)、そこで食事内容を相談できるならしてください。そこでは分からない(精神科や心療内科では判断できないことがある)ようなら、かかりつけの内科で相談するといいでしょう。そこでも判断できなければ、さすがに内科なら、どこか適切なところへ紹介状を書いてくれるでしょう。ともかく、作ってみたプランが適切かどうか、専門家の意見を聞く必要があるということです。

もし、学校に保健の先生が常駐していて、過食症のことも含めて信頼できそうなら、最初に保健の先生に、食事プラン作りから相談するのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

単純な算数です。
過食する日のカロリーはどれくらいですか?

1週間を7で割って、1日のカロリーが基礎代謝を下回れば理論上は痩せます。

しかしながら、過食の量次第なので過食した日の夕食を抜く(もしくは翌日の夕食は抜く)などの
調整をするか、運動の習慣化(週5日)は必須でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます