プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webの広告システムについて分かってないので教えて欲しいのですが
自分で立ち上げた趣味のWebサイトを持っています。

そして、たま~にですが幾つかの企業様より
「弊社の広告バナーを掲載してくれませんか?」
といったメールが来ます。
単純にバナー画像にリンク貼ってくださいとの意味になります。

個人的には貼るのは問題ないのですが
どうせならアフィリエイトのように広告収入として利益だせないかな?と思いました。

ようは自分のサイトに広告枠を設けて、単価なり、掲載額を決め運営したいと考えています。
※アフィリエイトのようなサイトに登録して掲載するのとは異なります。

で、そこで個人的に使えるアフィリエイトの様なシステムとかって何かあるのでしょうか?
1クリック:○○円
とか、購入に結びついたら○○円など
色々バリエーションがあると良いなと思ったのですが。

凝ったものはまだ必要じゃないので
フリーのサービスなり、安価なものとあれば教えていただければと。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://tensei.nanaki.biz/rn.html

ここ参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アフィリエイトに登録してやりたい訳ではなくて
クリックされた回数や金額の設定など効果測定ができるツール?
が無いかなと思っております。

うまく説明できないのですが、
質問にあるように依頼があったバナー等にリンクを貼るだけじゃなくて
ユーザの動向やその結果、もしくはクリックされたカウントを情報として残して
相手がその情報をみれるようにしたいのです。

そこでアフィリエイトサイトのようなシステムが個人的に使えないだろうか?と思ったわけなんですが。

私のところにも来ますよ、「弊社の広告バナーを…」って。

無視してますが。

私のところに来るお誘いは、携帯アフィリエイトの会社からで(私のサイトが携帯用のサイトだからなんですが)、結局は『ウチ(その会社)とアフィリエイトパートナーとして、契約してくれませんか?』って事なんですけどね。
実は、紹介料が目当てで社員のフリをしている第三者かも知れませんが。

別のところ(そこよりも色々と良い)のアフィリエイトを載せてるから、わざわざ条件の悪いアフィリエイト会社と契約するなんて事はせずに、完全無視です。

そうではなくて、出稿企業から直接って事なら、掲載枠を月いくらで売るのがいいと思いますよ。
少なくとも、「弊社の【広告】バナーを掲載してくれませんか?」ってお誘いで、無料という事は相手も考えてないと思います。
ウチのサイトから毎日○クリックあるので…、と資料を示しても、個人が取ったクリックのログは信頼度が低いと思います。
人望的な信頼度だけではなく、ノウハウ的な面でもです。

企業としては、個人に広告費用として払う月1000円固定費用の方が、個人が出した資料を元にした月500~800円の変動費用よりも、払いやすいと思います。
また、売れたらいくらというオプションについても、そのデータの取得ノウハウがないので簡単ではないと思います。

なぜ、アフィリエイト会社を通すのがイヤ(?)なのか判りませんが、そういうノウハウを持っているアフィリエイト会社に任せた方がいいと思いますよ。個人的には。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。月額単価でも良いですね。
相場ってどのくらいなんでしょうか?ピンキリだとは思いますが。。。
計測とかしなくても、月額固定なら双方面倒な事がなくて良い気がしてきました。

>なぜ、アフィリエイト会社を通すのがイヤ(?)なのか判りませんが、そういうノウハウを持っているアフィリエイト会社に任せた方がいいと思いますよ。個人的には。

すみません。これの意味が分からないのですが
私のサイトに依頼されてくる企業様の広告を
私がアフィリエイト会社を通してその企業の広告を
自分のサイトに掲載する事ができるのでしょうか?

そのバナーをクリックしたら、数値が1つ上がる計測器をつくればいいのでは?

PHPで組めばすぐ作れますよ。
サーバー側に、数値をためるファイルを置いておいて、
そのページのバナー部分にPHPを書いておき、
クリックされたら、PHPが実行されて、サーバー側のファイルが1あがる。

クッキーとっておいて、同じブラウザから
連続でクリックしたのは1回とカウントする。

プログラミング苦手なら、マッチングサイトでできる人に頼めば
5000円とかでやってくれるんじゃないかなあ。

あとは、クリック回数が正当なものかどうかを
お金出す人に説得させることができるかどうかですね。

でもそれはどのシステム入れても説得は必要になると思うので。

1日のユニークユーザー数が何人いるかで
大体どのくらいクリックされるかは、相場があるので、
それと一緒に説得したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計測用のプログラムってそんな安くできるもんなんですね!?
是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。