プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。身内のお金の事で悩んでおります。
私は、一人っ子で両親が9歳の時離婚し、以来母親と2人暮らしを続けてきました。母親に対しては育ててくれた感謝の気持ちはありますが、女の部分を持っていて男を連れ込んだり、神経質でイライラしやすかったりして、2人で暮らす事に凄く息苦しさがありました。

私が社会人になり、離れて暮らす様になってから、すぐに母親がクモ膜下出血で倒れたと連絡があり、意識不明で生死をさまよう大病をし、また実家に戻る事になり、しばらく看病をしていました。

幸い、後遺症は少し忘れっぽい位で元気になり社会復帰も出来てます。
ただ母親が病気になった時、500万以上の借金があった事が発覚しました。
その債務整理は、母親の兄が全部してくれましたが、家族みんなでどうしてここまで借金したのか問い詰めると、過去の事はほとんど覚えているくせに、お金に関しては全部忘れたと言い切ります。

私が結婚するまでは、実家の家賃分を負担してたんですが結婚後家を出てからは、母親が働いて払ってます。

母親は大病をしずっと続けていた仕事を辞める事になり今はバイト暮らしです。
そんな中、冠婚葬祭で急な出費があるのでお金を貸して欲しいと言われ、3万貸しました。

その1ヶ月後返済が無いまま、また生活費が足り無いので1万貸してと言われ、普段ろくに電話も無いくせにお金の時だけ優しく妊婦の私をいたわる様な会話で電話を掛けてきます。

そしてつい最近もまた…。

母親が生活が苦しいのは分かりますし、やはり嫌な思いもしたけど、病気をし1人暮らしをしている母親が心配で手助けはしたいと思います。

ただ、私も余裕がある訳では無いし、来年には家が建ちローンも始まるので、金銭的な援助が出来ません。
そして同じ親子でも、お金の返済が無いまま次々と貸してと言われるのは甘えていると思うし、負担になります。
過去の借金から母親の金銭面に信用も出来ないです。
母親は私しか頼る人が居ないし、見殺しにする訳にもいかないので、今後、お金の返済が無いまままた貸してと言われたら、どうしたら良いでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (9件)

こんばんは。


30代の男です。

アドバイスは何も出来ないけど、一言だけ思い出した事があるので。


自分は昔、母から「お金の事は親子でも他人」と言われました。

別に親子間で大金の貸し借りをしたわけでも無いし、突き放された訳でもない。

何かのお使いを頼んで代金を払ってなかった程度だったと思います。

この言葉の意味は「いくら親しくてもお金のことはキチンとしなさい」と言う意味だと思います。


自分はそういう金銭感覚で育ってきたので質問者さんのお母さんの行動には共感出来ません。
なぜ500万もの借金があったのか?
いい加減な借り入れを重ねた結果なのか?
生活費が足りなくて仕方なかったのか?
浪費癖がある性格なのか?


原因を突き詰めて対処しないと、あなたが貸さなかったら別の所から借りて、知らぬ間に借金が膨らんでいる可能性があります。

借用書を書かせるとか、知り合いには「貸さないで」って言うとか何か対処が必要に思えます。

ちょっと手に負えなさそうになる可能性があるので、専門家かお母さんの兄さんと十二分に話をされる事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても頼りになる回答で、救われてます。母親は500万以上の借金の上に祖母に借金が800万以上に膨れ上がった時に一度清算してもらっているみたいです。
今まで知らなかった母親の金銭面のルーズさが分かり、母親が怖くなりました。
このままだと別から借りる事は間違いないと思います。
母の兄と、一度相談してみようと思います。

お礼日時:2011/10/20 20:42

貸してあげる以上お母さんの支出を把握してあげアドバイスしてやればいいのでは?


無駄な出費もお母さんは気づかないと思いますよ。
誰か指摘しないとあなたに普通に借りてます。
あなたも事情説明してこれからは貸せない話をする。
最寄の役所へ相談してみる。
自立させてあげるアドバイスも必要です。
でもこれからも見守る必要もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支出の状況を一度聞き出してみましたが収入に対して家賃が高いです。
パート以外の臨時講師の収入も
時期によっては無い場合もあるので…
来年、私夫婦の一軒家が出来るので
やはり一緒に住んだ方が良い気がします。もちろん生活費を入れてもらわないと
私達夫婦も高収入では無いので、キツいですが。
少し話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/23 07:39

一緒に住んではあげないんでしょうか?


病気で親子二人きりなら母親に一緒に住んであげるのが親子では?
よく考えてください。過去のことは忘れて、です。
結局、何がどうして借金したかなんて覚えてないです。
貴女を育て、自転車操業でやってきてたまりたまって500万。
金利を考えるともとは少し。借りては返していたのでは?
それに貴女の学費は?人並みに教育にお金をかけてくれたら相当にかかりますよ。
勿論、お母さんのお金の管理が悪いのは解りますよ。

でも、今の今回のことですが、今、お母さんはどのくらい、収入があって、どの程度の家賃の家に住んでいるのか。
病気のことで通院もしているんだから、この冠婚葬祭と生活費の4万がそんなに高いですか?
確かに普通は家を建てればお金もかかるしローンだから借金なのですからすごくよく考えて建てるはず。でも病気のお母さんを貴女が今後どう養っていくのか、過去これだけやってあげたか論はしてもしょうがないし、貴方がどう面倒を見るのかは考えてないように見える。

私なら、普通はその歳の女性の収入をパートで12万(税込み)と仮定します。
そのうち5万が家賃。
光熱費が1万
食費が3万
医療費、雑費が1万。
携帯や、交際費を考えるとほぼ余裕は0です。
冠婚葬祭で3万、出席して1万のマイナスが私の中ではありえる話だと思います。
決してギャンブルだとか浪費ってわけじゃない。
この問題はお金ってことより、貴女の親との関係しかないじゃないですか。
貴女も親とは相性が悪く早くに家を出た。
結婚もして病気の親をそのままにしている。
後遺症が少々の忘れっぽさも、ソコにお金の不明瞭があると思わずに、です。

さらに普段は電話もかけてこないのにと借金ではなく、親子関係の悪化によるものです。親には感謝しているというけど、貴女がこれから母になって子供を育てること。
運悪く離婚することも考えて老母への労りも必要ではないでしょうか。
労るってずるずる貸すことじゃない。
何が足りないのか聞いてあげる。
対策を練ってあげる。
今の身体のことや相手を理解しようとする思いやりが第一歩でしょう?
貴女が逆ならどう?
大金をかけて育てた子に4万だか10万だか借りてもなにも思わないでしょう?
私は思いませんね。はっきり言って。必要なら借りるしもらっちゃうかな。
でも結局、お母さんが再度に借金を作っても困るし、借金あったら生活保護も無理。
最後に動くのは貴女。
それを考えてみて上手に動くべきでは?
お金の管理が悪いという先入観みたいなものをまずは取り除いて話をきくことから始めて。
勿論、貴女は妊婦さんなので安定しているときに、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメントを頂き、核心をつかれました。
母親が倒れてから、とても結婚願望が
強くなった事です。
それは、自分がシングル介護になる恐れ、介護に対する不安。全部自分主体で
嫌な事を、全部逃げたかったからかも
しれません…。

母親に嫌いな面を持ちながらも、心配で
母親の事を気にかけ毎日電話している自分がいます。もちろん母親からは殆ど無いですが私からかける事がほぼ毎日です。
今新築を建てているのも、母親の住む場所から5分の距離です。
それはいずれか私が母親の面倒を見る事になって同居する事を考え、旦那にも了解を得てした事です。

ただ、正直母親と暮らすと息が詰まる所があり、心配で一緒に暮らしたいと思う反面、お金の心配が無ければ近い距離で離れて暮らしたいと思ったり、葛藤があります。そう思うのは何でか分かりません。

母親はパートと大学の臨時講師の掛け持ちをしており、大学が休みに入ると収入が減ります。
収入と支出を見ても、もっと安い賃貸マンションに住む方が良いし、母親は病気をしているし保険をむやみに解約も出来ません。保険料は35000円位払っているそうです。
生活保護も伯父が後継ぎをしている自営業の所で倒れる前母親が事務員として働いていた時の厚生年金や保険を継続して払ってもらっている為、収入があるとみなされて保護を受けれません。

一緒に住む前に母親の金銭感覚をしっかりして欲しいです。
そうじゃないと一緒に住んでも余ったお金でまた散財してしまいそうなので。
長々と失礼しました。

お礼日時:2011/10/21 01:56

たった一人の 親一人、子一人だったら 無視することはできないでしょう。



だからと言って ずるずる貸してもいいと言うわけには

行きません。

家計簿を付けさせてください。

家計管理を貴女がするのです。

どちらにしても、早かれ遅かれ 貴女が 母親の尻ぬぐいをしなければ

なりません。

家の中を探し回って 借金の証書があるかないか、、。

調べた方がいいです。

調べさせてくれないなら 貸せない、、、と言いましょう。

家計簿を付けさせてください。

近所の人のお見舞いにお金がいる、、とか、言ったら、実際 その方の家に

(本当に入院してるのかどうか )調べることも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中、不安定な事もあり母親に
もうお金は貸せないとメールで
送りました。(母親が仕事中で電話に
出なかったのでメールに)

その後、返事は返ってこなかったんですが、1人暮らしで大病をしたのに昼夜働く母親の事を考えたら自分が言った事は冷たいと思ってしまいました。

家計簿は良い案ですね。
お金の流れも分かるし、母親にとっても
良い事と思います。
母親が倒れた当時は、私が若かった為、母の兄が全部お金を整理してくれたんですが、今度同じ事があれば全部私に降りかかります。

現在妊娠中で無職の私自身、お金を貸す事がそろそろ限界で生活が苦しいので、新築の家に母親と同居する事も視野に入れて、検討してみます。

お礼日時:2011/10/21 02:05

貸してはいけませんよ。



私は 過去の返済があっても 貸すべきではないと考えます。

お母様、何かしらの依存の臭いがプンプンします。

貸せば繰り返しますよ。

冷たいかも…と自己嫌悪する場合じゃないと思います。
理由も言わないその額の借金は 尋常じゃないです。

突き放すと考えず
お母様に立ち直る力があると信じる。


健在ならば祖母に。
伯父様が知っているなら伯父に。

しっかりお母様に関する話を聞いてみましょう。
知る権利はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尋常じゃない金額ですよね。
伯父、祖母にも脳の病気をしたから
全く覚えて無いの一点張りです。
過去には800万以上の借金があり、
祖母に清算してもらったにも関わらず
また500万まで借金が膨れ上がってます。
今度借金に手を出したら親族から縁を
切られるでしょう。
もう母には一切貸しません。

お礼日時:2011/10/20 23:00

家計簿を渡したらどうですか。

(レシートを貼るだけのヤツとかできるだけ手間がかからないものを)
それで、「今度お金が必要になった時にはきちんとこの家計簿も提出してね。貸すか貸さないかは家計簿を見て判断するから。もし、家計簿を書くのをやめたなら今後一切お金は貸す事ができないからね。」って言えばいいんじゃないかな。
一応家計簿があれば、お金の使い方が解るし、返済計画もアドバイスできるんじゃないでしょうか。
まぁ、家計簿を見てかなり無駄使いがあるようなら、それを指摘して貸すのを拒否もできるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿は良い案ですね。
母親が退院した時、祖母が
リハビリも兼ねて家計簿を書かせて
母にお金を渡していました。
私は母親が甘えているのが
嫌です。きっと貸してくれるだろうって。どうしても困る時は金銭的な貸し借りでは無く、食料の援助など別の方向から助けれる事を検討します。

お礼日時:2011/10/20 20:49

一度お母様の収入と家賃や水道光熱費等の生活費を見直してみてはどうでしょう?


きちんと支出はわからないかもしれませんが、大まかな生活に必要な金額は出せると思います。

お母様が嫌がれば「それじゃ貸せない」と言ってみては?

見直してみて生活するのに困る収入だったら
生活保護も検討してみてもいいかもしれません。

借金をする人はなかなか治らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親に1度、収入と支出を徹底的に
確認しました。
家賃が1人暮らしであればもっと安い所があると言って引っ越しを勧めても、他に良い所が無いと一点張りで生活レベルを落としません。
挙げ句の果てに、仕事に行く時必要だからと大して距離も無い職場の為に祖母達に内緒で車も買いました。呆れます。
お金はもう貸しません。
でもおっしゃる通り、借金癖はなかなか治らないと思うので、考えると不安になってきます。

お礼日時:2011/10/20 20:34

苦しいお気持ちお察しします。


私の場合は父ですが、同じです。
育ててもらったことは感謝していますが
これといって何かをしてもらった記憶は
ありません。
(誕生日もクリスマスもお出かけも我が家はありませんでした)
そんな中、入院だの施設だのってこちらに負担が
かかってきます。
最初は仕方ないと思ってましたが、私にも家庭は
ありますし、子供たちが大きくなって
お金はかかるし、働いても働いても・・・
いつまで生きるかわからないし(ひどい言い方ですが)
もう早く死んでくれないかななんて思うこともあります。
そして現在もう限界だと思ってます。
いくら自分の親でも今の家庭を壊してまでの(この先)
援助はしないほうがいいと思います。
貸すから貸してとなるんです。
自分の生活も苦しいので貸せないと言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の事なので旦那にも言えず、
1人抱えていたので、救われました。
いくら身内でも金銭面ではきっちり
しないと、お互いダメになってしまいますよね。
さきほど、母親に月末までに約束のお金を返す事と、今貸している金額を完済するまではお金を貸せないし、こちらも生活があるからもうお金は貸せないと伝えました。
母親の性格からして改心するとは、思えませんが…。
ただ今の収入でやっていけるとは思えないのでまた業者に借金したらと思うと不安になります。
もう少し母の生活レベルを落としてもらう様に言ってみます。

お礼日時:2011/10/20 20:20

せめて前の分の返済がないと次のは貸せないよ


と断っては?
ズルズルは貸せないよって。

まあ、貸すなら返ってこないものと割り切って貸さないとですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を貸す時に、身内だからとか
以前病気をして大変でかわいそうだから
とかの、同情心は一切不要ですね。

先ほど母親に伝えました。
必ずお金を返す事と、もう貸せない事を。改心するかどうかは分かりませんが…。

お礼日時:2011/10/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!