『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2年ほど使っていないFUJITSU製モニターを持ち出し、デュアルディスプレイをやってみようとしました。
PCにきちんとモニター2台分、デジタル端子に接続しているのに2台目が認識されません。

対処法わかる方法をお教え下さい。

◆PCスペック
 Windows7 Home Premium 64bit
 インテル Core i7-2600 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB)
 AMD Radeon HD6870 1GB(グラボの初期不良で送り返して交換してもらった)
 8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)
 インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット)
 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

◆モニタスペック
 1台目 iiyama 17インチ 1280×1024
 2台目 FUJITSU 16インチ? 1024×768

やったこと
・メインのデジタル端子に1台目、サブのデジタル端子に2台目を接続→メインは認識、サブは認識されず
・メインのデジタル端子に2台目、サブのデジタル端子に1台目を接続→メインは認識、サブは認識されず
(画面の解像度画面より、1として認識はされるものの2としての認識はされていない。2の表示自体ない。)
・メインのデジタル端子に1台目を接続して起動→画面の解像度画面より、1として認識
・メインのデジタル端子に2台目を接続して起動→画面の解像度画面より、1として認識


前提として、きちんとグラフィックカードのデジタル端子に接続はしています。
やってみたことで書いたように、モニタの不具合とは考えられないのですが・・・

どうすれば認識されるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど・・・・・・。

変換コネクタはコネクタの形を変えているだけなのでそれだと両方アナログディスプレイということになり、そのビデオカード・ディスプレイの組み合わせでは、デュアルディスプレイはできないということになります。ディスプレイ側にデジタル端子が付いているようであれば、デジタル用のケーブル(DVI-I でも DVI-D でも)を使えば良いのですが、無いのであれば残念ですが諦めるしかないようです・・・・・・・・。

それにしても、どこのメーカーもアナログサポートを段階的になくすということは表明していますが、こんな形で進んでいたのですね。
    • good
    • 0

補足見まして追記です。



POST 画面が全画面に出力される件については、これはボードの設計によるらしいということで、必ずしもどのボードでも全画面に出力されるわけではないらしく、この点一つお詫びいたします。

それとちょっと気になったことがひとつ。これではないとは思うのですが・・・・・・。

AX6870 の仕様を見ると、DVI の片方は DL-DVI-I(Analog/Digital 兼用)、片方は SL-DVI-D(Digital 専用)となっています。

ディスプレイ2台のスペックがちょっとわからないのですが、両方実は Analog でしか使えないディスプレイだったりとすると、今のボードではデュアルディスプレイはできないことになります。

ディスプレイのセッティングに、Analog/Digital の設定項目などはありませんでしょうか・・・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ディスプレイの詳しい仕様は、品番がどこに書いてあるのか解っていないので調べ用がないのですが
接続端子は青色(多分アナログ)で、デジタル端子変換プラグ?で両方共つないでます。

ディスプレイのセッティングにAnalog/Digitalの設定項目はありませんでした・・・;


起動中に抜き差しもしてみました。
メイン端子に接続するとUSBのような音がなるんですが、サブ端子に接続しても音がなりません。

本当にサブ端子が死んでるんではないかと疑ってしまいます・・・;

ドスパラのサポートからの返答はまだ来ず・・・
とっととコールセンターに問い合わせたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2011/10/22 12:08

モニタは両方共 6870 につながっているということですよね。

6000 番台でちょっと見たことは無いのですが、AMD(Nvidia もかもしれませんが)のボードは、BIOS 等起動時はクローンでつながっているディスプレイにすべて同じものが表示されるはずですが、BIOS 等起動時は両方のディスプレイに表示されていますでしょうか?

また、メインにつながっていなくてサブの端子のみにディスプレイがつながっていても動作するはずで、サブのみつなげて BIOS 等起動時に表示されていなければ、サブ側の端子の故障を疑ったほうがよさそうな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GPUは、AMD Radeon HD6870 1GBですね。
構成表に、AX6870 1GBD5-2DHと書かれていたので以下のURLのシリーズだと思います。
http://www.cfd.co.jp/vga/pc_hd6000.html#AX6870_1 …

BIOS起動時に2画面同じものが表示されるということですが、メイン画面にしかBIOSは表示されていませんでした。
サブ端子のみにディスプレイを接続しての起動も、iiyamaとFUJITSUでそれぞれやってみたのですが
入力信号がありませんの画面しか表示されず、どちらも反応ありませんでした。

一度グラフィックボードの初期不良で送り返してるので、疑いたくはなかったのですが・・・

私のもっている技術としては、タワーボックスを開けて電源の交換、
グラフィックボードの交換ぐらいはやったことがあるのですが
現段階で私にできる解決策はありませんでしょうか?

ここでの回答も待ちつつ、今から購入PCサイトにも問い合わせしてみます。

お礼日時:2011/10/21 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qデュアルディスプレイが設定できません

ウィンドウズ7ですが,2台目のディスプレイを認識しません。
メインはVGA,サブはDMIで接続しようとしています。

1 インテルグラフィックスドライバで設定しようとしましたが,動作モードに「シングルディスプレイ」しか表示されません。

2 ウィンドウズの「ディスプレイ表示の変更」も試してみましたが,「検出」をクリックしても何も反応しません(画面(1)しか表示されない)。


しかし,メインをDVIで接続すると(サブは接続しない),画面(2)が現れます。
そして,「表示画面を拡張する」,「次で使用可能なディスプレイ接続ATI RodeonHD5450」などの項目も現れます。
ただ,その後にサブをVGAで接続しても認識してくれません。,「検出」をクリックしても「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます。「表示画面を拡張する」をクリックしても「ディスプレイの設定を保存できません」と表示されます。

ケーブルを抜き差ししたり,別のディスプレイを試しても同様です。


結局のところディスプレイの問題ではなく,サブのディスプレイを認識しないPC側がに原因があるようですが,これを解決する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

ウィンドウズ7ですが,2台目のディスプレイを認識しません。
メインはVGA,サブはDMIで接続しようとしています。

1 インテルグラフィックスドライバで設定しようとしましたが,動作モードに「シングルディスプレイ」しか表示されません。

2 ウィンドウズの「ディスプレイ表示の変更」も試してみましたが,「検出」をクリックしても何も反応しません(画面(1)しか表示されない)。


しかし,メインをDVIで接続すると(サブは接続しない),画面(2)が現れます。
そして,「表示画面を拡張する」,「次...続きを読む

Aベストアンサー

まず、このパソコンはオンボードグラフィックを使用せずに拡張カードグラフィックを使用します。
モニターは両方ともDVIコネクタ,HDMIコネクタ,VGAコネクタがありますので、
拡張カードグラフィックのDVIとHDMIを使用してデュアルディスプレイにしますので、
モニターAにDVIケーブルを接続し、モニターBはHDMIケーブルで接続します。
HDMIケーブルがなければ購入して下さい。 モニターA,Bはどちらでも構いません。

Qセカンダリモニターが認識しない

・情報
モニターは画面のプロパティ>設定で確認したところ1つだけ。
ディスプレイ NVIDIA GeForce GTX460 上の プラグ アンド プレイ モニタ
(こんな名前だったっけ…汗)


・他環境
OS:Windows XP Home Edition(なのでDirectX 9.0c)
M/B:MS-7360
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
MEM:3072MB


・説明
nVidiaドライバ、コントロールパネル、その他諸々更新後認識しない。
デバイスマネージャはプラグアンドプレイモニタとだけ表示されています。
ただ、windowsの設定には認識させる項目は見当たりません。
今までは、接続だけしてれば勝手に出力されたのです。
てことでWindows自体で認識されてないのに、GPUずっといじってます。

・やったこと
nVidiaコントロールパネルでも認識できず。

nTuneをダウンロードしようとして、installshieldエラーとでる。
http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/50495301.html
上記参考にエラー1607なので、installshield再インストール試みる
Idriver と、Msiexec再登録やinstallshield再インストール失敗。
なぜかタスクバーにはMsiexecなし。
ただ、これはじめるときりがない。
nTuneをダウンロードすると認識するのかは不明だし。

RGBとかHDMI?の端子のあれかと思ったけど端子はデジタルだけ。
2つちゃんと入ってる。

そして恐らくドライバロールバックすれば元に戻るはず。
だけど、更新された状態を維持したい。
「一度ロールバックして、1つずつ更新する度再起動」
これが一番無難か。

とりあえず今は、この事態を予想して作成しておいたnVidiaコントロールパネルから
保存できる前sysinfo.txtと今のsysinfo.txtを見比べてみよう。
(またnVidiaか(笑))

上記以外の現状維持した対処法を推測で提案ください。

・情報
モニターは画面のプロパティ>設定で確認したところ1つだけ。
ディスプレイ NVIDIA GeForce GTX460 上の プラグ アンド プレイ モニタ
(こんな名前だったっけ…汗)


・他環境
OS:Windows XP Home Edition(なのでDirectX 9.0c)
M/B:MS-7360
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
MEM:3072MB


・説明
nVidiaドライバ、コントロールパネル、その他諸々更新後認識しない。
デバ...続きを読む

Aベストアンサー

手順が逆でしょうに。
最初の回答で書いたように
コントロールパネルで
「windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」
にチェックを入れるか
nVidiaコントロールパネルで
互いに独立して設定(Dualview)にチェックするかして
マルチモニタの状態に設定して
モニタの電源を両方入れた状態で再起動しないと
コントロールパネルにも現れませんよ。

プラグアンドプレイモニタという製品名なのは
モニタ付属のディスクでカラープロファイルとinfファイルを読ませていないからであって
別にお仕着せのプロファイルを使わないのならそのままでも問題ありません。

Qwindows7デュアルディスプレイ設定

デュアルディスプレイ設定の質問をさせて頂きます。

以前のOSがWindowsVistaでデュアルディスプレイが出来ていたのですが、
OSをWindows7にしてから片方は最初のOS起動前の出力までしか出来ません。

起動後は検出できませんとなります。

スペックは
グラフィックボード:NVIDA GeForce7900GS
OS:Windows7
デジタルディスプレイ2枚です。

グラボのコントロールパネルや画面解像度からの検出や設定、
OSやドライバの更新なども出来る限り行ったのですが変わりありませんでした。

これ以上何をしたらいいのか私にはわからなくなってしまいましたので、どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

あら…30分しても返事がないから放置かと…
寝る直前だったんだけど回答してみます。

「画面の解像度」の画面を出して、モニタケーブルを抜き差ししてみてください。

うまくすると「表示画面を複製する」となって同じ内容が表示されるかもしれません。
そしたら、それを「表示画面を拡張する」に変えればOK。

それでもダメなら、画面解像度が対象のモニタに対応しない設定になっているのかもしれません。
「別のディスプレイは検出されませんでした」表示をクリックして
下の「複数のディスプレイ(M)」の項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から
「次での接続を試行する:VGA」に変更です。
そしたら、「適用」ボタンをクリック。
追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更されて表示されると思います。
あとは、追加のモニタの解像度を適切に設定し直してください。

…どうでしょう。(と言いながら寝てしまう)

Qデュアルディスプレイにしたいのですが、1台しか認識しません

OSはXP
グラボはGALAXY GeForce 8600GT Low Profile
モニタはBenqQ E2000WとEIZO FlexScanL355です。

DVI、D-Subともに片方の接続ならばどちらのモニタも画面のプロパティで認識されるのですが、両方接続すると片方が認識されなくなってしまいます。
グラボのドライバも最新の169.21_forceware_winxp_32bit_international_whql
をインストールしました。
解像度もFlexScanL355の限度であるXGAに落として試してみましたが、
画面のプロパティでは認識されませんでした。

せっかく2台あるので接続してみたいのですが、困っています。
どなたか解決方法ご存知でないでしょうか?

Aベストアンサー

先般、うちの7600でも同様になりましたけど、nVideaのユーティリティを弄っていたら戻りました。
ユーティリティに設定項目が合った記憶ですけど、いかがでしょうか。
うちはD-Sub直+変換D-Subで、D-Sub直の方が認識しなくなりました。

QDVI接続が映らない

今日、三菱の「Diamondcrysta RDT201L」という液晶モニターを
購入しました。液晶を自宅用に購入したのは初めてです。
グラフィックボードにはもともとDVI接続ポートがついていたので、
モニタに付属されていたDVI-Dケーブルでで接続したところ、
全く映りません。D-SUB15ピンだと映りました。
DVI接続だけすると「NO SIGNAL」と表示されてしまいます。

せっかくDVIが接続できる液晶を購入したので、なんとかDVIで接続
したいのですが、なぜ「NO SIGNAL」になってしまうのでしょうか。
PCは自作、WindowsはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログケーブルをパソコンから外して、パソコンを再起動させてみてください。

質問からすると、アナログケーブルとDVIケーブルを同時に接続しているように受け止められます。
アナログ接続とDVI接続を行いシングルモニタの状態でパソコンを起動するとアナログ接続が優先されます。
このためDVI側には映像信号が出力されません。

この場合でもマルチモニタ設定でDVI側にも画像が出力されるのですが、お奨めはできません。
どうしても一つのモニタでマルチモニタ環境を使う必要が無い限りシングルモニタで使用しましょう。

あるいは、DVI接続では使用できない画面解像度になっている可能性があります。
三菱の液晶モニタの一部機種ではアナログ接続での最大表示能力がDVI接続時より高くなっています。
パソコンで画面の解像度が1600×1200に設定していることを確認してください。


・・・モニタとの接続にメーカー指定の専用ケーブルが必要なパソコンでないことを祈ります。

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Qデュアルディスプレイについて

パソコンに詳しい方、教えてください。
作業環境を拡大するべく、マルチモニター(デュアルディスプレイまたはマルチディスプレイ)にしようと思いPRODIAの16インチワイド画面を購入しました。が、マルチモニターにするための画面(win7では解像度設定の場所)で設定をしようとしてもモニターが検出されず、困っております。

以下の環境になります。
パソコン:hp
モニター:HPw2228h(DVI端子)、PRODEIA PRD-LA103-16B(VGA端子)
モデル:v7880jp
OS:Windows7
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz 2.67GHz
実装メモリ:4.00GB(3.25GB使用可能)
システム:32ビットオペレーティングシステム


VGA端子(両先端部が青い線)はパソコンに付属していたものを使用しております。
なぜ検出されないのかまったくわからず、対処ができません…
また、パソコン自体に詳しいわけでもないのでパソコン(HP v7880jp)がマルチモニターに対応しているかもよくわからないのです。
誰かご助力いただけないでしょうか…お願いします。

パソコンに詳しい方、教えてください。
作業環境を拡大するべく、マルチモニター(デュアルディスプレイまたはマルチディスプレイ)にしようと思いPRODIAの16インチワイド画面を購入しました。が、マルチモニターにするための画面(win7では解像度設定の場所)で設定をしようとしてもモニターが検出されず、困っております。

以下の環境になります。
パソコン:hp
モニター:HPw2228h(DVI端子)、PRODEIA PRD-LA103-16B(VGA端子)
モデル:v7880jp
OS:Windows7
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2...続きを読む

Aベストアンサー

 v7880jp にはATI RadeonTM HD4350 というビデオカードがインストールされており、ロープロファイル PCI Express x 16 x 1 スロット にささっています。
 このビデオカードはデュアルモニターに対応しています。

 さて問題はここからです。今モニターにつながっているVGA端子(青い色のプラグ)は無効です。これはオンボードのビデオチップの物だからです。
 参考URLにあるようにATI RadeonTM HD4350の本来の形はDVIとVGAの両方の端子がある形です。
 筐体を開けてみてビデオカードにVGAのプラグが取り付けられるようならば、メスのプラグだけを買ってきて差してみたらどうでしょうか? あるいは他のビデオカードの部品を流用することはできませんか?
 ロープロファイル取り付け金具をはずして、少し不安定ですが、VGAメスプラグを筐体の外に出せればデュアルモニターにできると思います。

 こういうことはスモールデスクトップに良くある問題で、通常のタワー型であればこの問題は発生しません。

(参考URL)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PGQIHA/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001PPAG26&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1CDME1EY16DTPQ0488WJ

 v7880jp にはATI RadeonTM HD4350 というビデオカードがインストールされており、ロープロファイル PCI Express x 16 x 1 スロット にささっています。
 このビデオカードはデュアルモニターに対応しています。

 さて問題はここからです。今モニターにつながっているVGA端子(青い色のプラグ)は無効です。これはオンボードのビデオチップの物だからです。
 参考URLにあるようにATI RadeonTM HD4350の本来の形はDVIとVGAの両方の端子がある形です。
 筐体を開けてみてビデオカードにVGAのプラグが取り付け...続きを読む

Qモニタ画面に「D-SUB No Signal」と表示されます

新しく購入したパソコンをD-SUBケーブルでモニタに接続して電源を入れたのですが、
画面に「D-SUB No Signal」と表示されてしまい、その後は何も表示されません。
DVI-DケーブルやHDMIケーブルでも試してみましたが、
上記と全く同じメッセージが表示されてしまいます。
パソコンは問題なく稼動しています。

接続方法が間違っているのでしょうか?
ちなみに、使用しているモニタはIIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。

ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVI-IはDを内包してるので、その繋ぎ方で問題ありません。

いずれにせよ、現状はPC・モニタともに疑うところがあります。
一度TWOTOPで診てもらった方が話は早いでしょう。
DVI-I→D-Sub変換コネクタがあれば、PCのDVIからモニタのD-Subに繋いでみる手は一応あります。


人気Q&Aランキング