あまり現代ものの暗く悲惨でドロドロした話は嫌いなのですが
馳星周さんの「不夜城」「鎮魂歌」「長言歌」の三部作は、ものすごく好きでして、

■似たようなお話があればぜひ読んでみたいと思うのですが、
  お勧めの作品があれば教えてはいただけませんでしょうか。
  (主観ですし、上手い表現が見つかりませんが…
   ただドロドロしているのでもなく、恋愛至上でもなく、
   わりとドライに淡々と、人間のいじらしさが描かれている感じ、と言いましょうか…)

■また似た話ではなくても「不夜城」シリーズがお好きな方の、「これはお勧め」という作品が
  ありましたら、教えていただけるとありがたいです。ジャンルはなんでも結構です。

好きな作家さんは北方謙三さん(ハードボイルド除く)、山岡荘八さん、塩野七生さん、
小野不由美さん、京極夏彦さん、福井晴敏さん、神林長平さん、等です。
東野圭吾さん、高村薫さん、は私にはあまり合いませんでした…

どうぞよろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

「坂東齢人が馳星周になって『不夜城』を書くにいたった道筋というものが、おぼろげにも見えてくる。

アンドリュー・ヴァクス→花村萬月→梁石日→ジェームス・エルロイ。なるほどぼくは、自分が見つけた道を清く正しく真っ直ぐ歩んできたのである。」(坂東齢人「バンドーに訊け!」あとがき)
http://d.hatena.ne.jp/nayuta-mahiro/20091020

「だから、僕がエルロイに何を求めているかといったら、彼の描く人間の情念ということになっちゃうのかな、それを読みたいんですよね。」(「ジェイムズ・エルロイ ノワールの世界」ユリイカ臨時号)
坂東齢人はだから、自身が読みたい本「ノワール(人間の情念)」を書くために作家馳星周になったのだ、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。申し訳ございません。
リンクを貼っていただいたエッセイ、とても面白かったです。
『絶望的にまで寒々しい孤独と、救いがないということ自体が救いであるという、
 逆説的な、脳味噌をぐちゃぐちゃにしてかき回されるような感動』
まさに不夜城シリーズに言えることだと思いました。
教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「不夜城」のレンタルビデオが置いてないのですが・・

こんにちは、女子学生です。
私は、不夜城という映画が大好きです。
久々に不夜城見たいなあと思い、TUTAYAによって
借りようと思ったのですが、置いてませんでした。
どこの店にも置いてないんです。ですが、DVDだけは
レンタルでなくて、売っていました。
5年前の映画だし、ヒットしたわけではないから
もう置いてもらえないのかなと諦めていますが
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

TSUTAYAではないんですけど、レンタルビデオ屋で働いてます。
ウチの店はバリバリ何本も置いてありますよ。
4年位勤めてますけど、レンタル禁止という通達もきたことありませんし。
何件くらいのお店に行ったのかわかりませんが、どこにもないというのはおかしいですね。
お店の人に聞いてみましたか?
もし偶然、どこの店も壊れてしまって再入荷していないようなら、お店の人に問い合わせれば在庫のある店から取り寄せてもらえると思いますよ。
この作品は在庫してなければおかしい作品ですので。

Qミステリー小説のシリーズモノのおすすめを教えてください! 麻見和史さんの殺人分析班シリーズにはまりま

ミステリー小説のシリーズモノのおすすめを教えてください!

麻見和史さんの殺人分析班シリーズにはまりました。ミステリーとしてもしっかり楽しめるのはもちろん、(塔子ちゃんと鷹野さんのような)登場人物たちの微妙なカンケイもあり…というシリーズがいいな、と思います。
これまでに、
・森博嗣さん
・笠井潔さん
・京極夏彦さん
のシリーズモノは読みました。現代の日本を舞台にしたもの希望です。

長い質問になってすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松岡圭祐:
①万能鑑定士Qシリーズ 全20巻
②特等添乗員α(アルファ)シリーズ 全5巻
③探偵の探偵シリーズ 全4巻
④探偵の鑑定Ⅰ、Ⅱ
⑤水鏡推理シリーズ 5巻 継続中
覚えておいて損はない役立つ知識や時事ネタが各シリーズに散りばめられています。
各々は女性主人公で、現在の同軸時間上に設定されていて、主人公同士が時々オーバーラップして登場します。
①万能鑑定士Q②特等添乗員α③探偵の探偵は同時進行で読み進めても良いです。
①~③シリーズの総決算が④探偵の鑑定Ⅰ、Ⅱ
⑤は同軸時間上のヒロインとして、新たな方向性と分野でストーリーが展開します。

>登場人物たちの微妙なカンケイもあり…というシリーズがいいな
と言うことなら、万能鑑定士Qシリーズがそれに当たりますね。

Q金城武主演「不夜城」の中の挿入歌

金城武主演「不夜城」の中の挿入歌で使われていた曲名を知りたいと思っています。英語の歌で、映画の中では金城武と山本未来が車の中で聞いていた曲です。もう一度映画を見ればわかると思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

レオン・ダニエルズのUnforgettableでしょうか?
ナット・キング・コールの曲のカバーです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F5BM/qid%3D1080170001/250-8539062-0357831

Q悲惨な小説を探しています。

 悲惨な小説を探しいます。
 恋愛・事件・事故・政治・歴史 何でも適いませんので。
 最後が後味悪いのでも構いません。もちろん、救いのあるものでも構いませんが・・・。

 今、東野圭吾の『手紙』を読んでいますが、
 悲惨なことは悲惨なのですが、読んでいる分には
「そうか?」程度です。

Aベストアンサー

ジャック・ケッチャムの「隣の家の少女」をお勧めします。

参考URLでいろいろな方が挙げてらっしゃいますが、
そこでも「隣の家の少女」を超えるかどうか…という話題が多いですね。そのくらいその筋では有名です。
読んでいる最中に何度も眼を背けてしまいました。

これを読んでも「そうか?」と思われるならば、相当のツワモノのはずなので、私には他に何も申し上げようがありません。

是非どうぞ。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1122422363

Qアロエ(不夜城)が増えすぎて困っています。

アロエ(不夜城)が増えすぎて困っています。
もう30個くらい子株があります。なのにまた増えてきました。
アロエベラとか食べられるようですが、これ食べられるんでしょうか?
おいしいんでしょうか?
他にも良い利用方法ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

不夜城は種間交雑種ですので食用に適さない場合もあり注意が必要です。

食用時の効能は一般的に下剤効果があるので便秘などに効くと言いますが
胃炎や大腸の色素沈着などあまり良くない話もあります。
また、アロエの副作用は「日本薬局方」に大量の服用は腹部の仙痛と骨盤内の臓器の充血を起こすので、
妊娠時、月経時、腎炎、痔疾の場合などには注意を要すとあります。

外用に使う場合、傷ややけどの患部に皮を剥いで貼るのが一般的ですが
アレルギー体質の人はパッチテストなどを行ってから使うようにしてください。

子株の件に関しては親株を処分するか
子株を処分するかして数を保つのが一般的です。
勿体無い、可愛そうという気持ちも解りますが
30個というのは少し放置しすぎですねw
植物を育てるには思いやりだけでなく、おもいきりも大切です。

Q山本周五郎の小説の点々

山本周五郎の小説の点々

語句や節を強調したいとき、横に点々をつけることがありますね。
山本周五郎の『さぶ』を読んだのですが、人名がひらがなになってるときは、横に点々がついてました。
「さぶ」「おすえ」「おかめ」等。
読み進めると、「くしゃみ」にも点々がついてました。これはどう解釈すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

人名であることを強調するためではないでしょうか。
ひらがなをそのまま人名に使うと、地の文と紛らわしくなることがありますから。

「くしゃみ」についてもひらがななので、分かりやすくしただけのことと思います。

Q■馳星周さん「不夜城」シリーズお好きな方・・・

あまり現代ものの暗く悲惨でドロドロした話は嫌いなのですが
馳星周さんの「不夜城」「鎮魂歌」「長言歌」の三部作は、ものすごく好きでして、

■似たようなお話があればぜひ読んでみたいと思うのですが、
  お勧めの作品があれば教えてはいただけませんでしょうか。
  (主観ですし、上手い表現が見つかりませんが…
   ただドロドロしているのでもなく、恋愛至上でもなく、
   わりとドライに淡々と、人間のいじらしさが描かれている感じ、と言いましょうか…)

■また似た話ではなくても「不夜城」シリーズがお好きな方の、「これはお勧め」という作品が
  ありましたら、教えていただけるとありがたいです。ジャンルはなんでも結構です。

好きな作家さんは北方謙三さん(ハードボイルド除く)、山岡荘八さん、塩野七生さん、
小野不由美さん、京極夏彦さん、福井晴敏さん、神林長平さん、等です。
東野圭吾さん、高村薫さん、は私にはあまり合いませんでした…

どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

「坂東齢人が馳星周になって『不夜城』を書くにいたった道筋というものが、おぼろげにも見えてくる。アンドリュー・ヴァクス→花村萬月→梁石日→ジェームス・エルロイ。なるほどぼくは、自分が見つけた道を清く正しく真っ直ぐ歩んできたのである。」(坂東齢人「バンドーに訊け!」あとがき)
http://d.hatena.ne.jp/nayuta-mahiro/20091020

「だから、僕がエルロイに何を求めているかといったら、彼の描く人間の情念ということになっちゃうのかな、それを読みたいんですよね。」(「ジェイムズ・エルロイ ノワールの世界」ユリイカ臨時号)
坂東齢人はだから、自身が読みたい本「ノワール(人間の情念)」を書くために作家馳星周になったのだ、と。

Q山本周五郎氏の作品だったと記憶しています。

おそらく山本周五郎氏の作品だったと思うのですが、作品のタイトルと出来ればその作品が収録されている本を教えて下さい。

その作品の内容というのは、おそらく主人公だと思われる女性が太鼓で力比べをするのですが、昔太鼓の達人で今は過去を隠している老人に諌められて、結果的には勝負を止めてしまうという話です。
”芸術は本来勝負事に使われるものではない。”といったようなニュアンスの台詞が出てきたような気がします。

記憶が曖昧で申し訳無いのですが、もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「松風の門」に収録されている(と思いました)「鼓くらべ」 だと思います。
ライバルと鼓くらべをしたときに、ライバルの恐ろしい顔を見て、鼓の名手の言葉を思い出し、
勝負の途中で鼓を打つのを止める、という話ではなかったでしょうか。

勘違いなら申し訳ありません。

Q不夜城(漫画版)の絵

馳星周著の不夜城の漫画版の表紙の絵など、のっているサイトはないでしょうか。どのショップも画像がないようなので。。
なければ絵を描いた山本貴嗣さんのかいた絵でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず表紙の絵だけはありました。

“無断でどこのページに張ってくれても結構です”ということなので直接リンク。
http://www9.plala.or.jp/kamakura_yukky/sakigake/mandan/novel.htm#1

山本貴嗣さんのHP『あつじ屋』(これまた“このサイトはリンクフリーです”ということなので。)
http://www2.ttcn.ne.jp/~atsuji-ya/

参考URL:http://www9.plala.or.jp/kamakura_yukky/sakigake/mandan/novel.htm#1

Q暗~い小説

暗い性格の登場人物がいたり、小説全体の雰囲気が暗い小説を教えて下さい。
ミステリや青春小説が好みですので、その系統で教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに僕の嗜好は以下の通りです。
ミステリ◎
青春◎
SF○
ホラー△
ファンタジー△
恋愛△
純文学×
洋書△(数冊しか読んだことありません)

Aベストアンサー

 小説などというものは、ほとんどが特殊な性格を持つキャラクターの登場する、暗い話ばかりではないのですか?
 そのほうが、心理描写しやすいですからね。
 図書館で手当たり次第に探せば、いくらでもある気がします。
 ミステリーという推理ものでしたら、
江戸川乱歩とか横溝せい史などが、超有名どころですね。
「人間椅子」などは、男が椅子の中に入って、そこに座る女の人の感触に、フェチシズムを持つという真っ暗な話。
ほかにも「芋虫」などは、戦争で両手両足を失くした人が主人公で、暗い話。「屋根裏の散歩者」とかも覗き見の話だし。
 しかも、暗い小説って、島尾敏男みたいに重くて読みにくいものばかりなのに、
この両名はとても読みやすい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報