アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。

私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。
それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・
初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。
ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。
友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。
タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、
まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、
その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。
私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。
私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。
この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。
調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。
この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。


長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。
私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。
もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。
私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。
それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。
私は一生こんな性格のままいたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今、気付いてよかったですね、自尊心が影響してると思うので、自分を褒めること、些細なことでいいんで。


継続してると少しづつですが力がつきます。(継続は力なり)

あと病名ですが、これは精神科や心療内科にいって診断してもらった方がいいです、ネット上の書き込みはあくまで「参考」なので。きちん医師に見極めてもらった方がよいです。
診断に疑問を持ったら違う病院にいくのも手ですね。
あとはカウンセリングです。
精神科でもらうお薬は「対処療法」といって、眠れない、毎日落ち込む、いつも不安だ、とかに対し薬で症状を和らげる処置です。
ただ薬が効いている間しか効果がなく、質問様の場合は気分の落ち込みとかがなければ、薬よりも精神療法(カウンセリング)の方がよいと思います。
カウンセリングでは問題の本質を探り改善していきという、自分で変わる、気付いていく、という努力が必要ですが、(生きていくのに都合が悪い)性格を少しづつ変えていくので効果は後々残ります。

変わりますよ、少しづつですが。
難しいけど、変わります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は受験勉強真っ只中なので、あまり病院などに行く時間はありませんが、日頃から心掛けることは今日からでも実践したいです。
カウンセリングはかなり有効な手段かと予想しているので、無事大学入学が決まったら行ってみようかなと思います。

お礼日時:2011/10/21 18:38

ただの内弁慶です。



世の中は知らないことだらけ、
アホに見える人からも学ぶことはある、と
謙虚な気持ちをミジンコほどでもいいのでもってみてください。

怒られても、非難されても、それもまた然りと思える心を育ててください。

考え方次第で、なんとでも変われるでしょう。


よって、自己愛性なんちゃらではない。
    • good
    • 1

読んだ限りではその病気ではないような気がします。


というのも、その病気の方はあまり他人の気持ちを憂慮したり
しない傾向にあります。

>友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、
>その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、
>そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱい

とっても普通のいい人だと思いますよ^^

その病気酷い人は最後まで「なぜ俺のことを理解しない」
という態度ですから・・・


※人格障害などというのは、人間が勝手につけた病名で、
脳の疾患ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病気(?)でないというだけでも安心できました。
いい人だと言っていただいて嬉しいのですが、
友人にも同じくいい人だねと言われて、その度に『人に酷いことをしてる自覚があるからそう思ってるだけで、それがいいことだとは思えないなぁ』としか考えられません。
お礼が相談の内容と少しずれてしまいましたが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 18:51

人間誰しも人格障害っぽい面を持ち合わせていますので、


質問者さまの周辺の人たちがかなりの迷惑感を感じていなければ
気にしなくても大丈夫です。感謝を忘れずに、世界貢献や
地域貢献をして、与え上手であるをこころがけながら暮らしていれば
よろしいのではないでしょうか。

質問者さま以外にも、
ナルシシスト(=ナルシスト)は無数にいますよ。
質問者さまに、そうした自覚があること、
コントロールしようという意識があるだけ救いですね。
サイコパス(=反社会性人格障害=APD)や
BPD(=境界性人格障害)より救いがあるかもしれませんよ。
自己主張を控えて、聞き上手に徹するなどして
NPD特有の言動が出ないように、創意工夫しませんか。できれば、
(人を称賛するのはかなりお辛いでしょうが)
褒め上手をつづけていれば良好な人間関係を築けるでしょう。
拒絶反応が出ないように、焦らずに、ゆっくり進めてください。

質問者さまはイジメ加害者になってないだけ救いですし、
人間としての品位、品格、品性に欠ける愚痴の人になっていないのは
極めて、幸運です。

NPDの人が、人を褒めるのは自殺行為に等しいと言われてますが
なんとか、自己主張による自己陶酔志向を抑えるようにして、
褒め上手、与え上手で暮らしてみてくださいませんか。

自己評価マトリックスを作成して、日々の評価を行うのも1つの工夫でしょう。
長い年月をかけて、評価項目が徐々に減って行くようになれば
NPDをコントロールできていることになります。
暮らしの中で質問者さまが気をつけたいことをアイテムに選びましょう。

NPDか否かを知りたければ
精神科医の診察をお受けください。

星新一さんの『肩の上の秘書』のような秘書的な人が得られるといいですね。

ご成功を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端々に専門用語があったので調べながら読ませていただきました。
回答者さまはそういう方面に詳しい方なのでしょうか?

自己主張を控えるためには褒めることが大切だと読み取らせていただきました。
褒め上手は周りにたくさんいるので、彼らを真似てみることから始めたいです。

褒め上手・与え上手になる、という言葉が胸に響きました。
日頃思い出すようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 18:46

No1の方に全面的に賛成です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!