知り合いがプリウスに乗っていて、ディーラーでオイル交換をしています。
交換タイミングは1万キロだそうです。

普通ディラーでも、交換タイミングは5000キロぐらいだと思うのですが、プリウスなどのハイブリット車は
エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか?

ディーラーでオイル交換のタイミングが1万キロと聞いたのが初めてなので、上記の理由なのかと勝手に思っているしだいです


ご存じの方お教えください

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A 回答 (9件)

>エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか?


 その通りです。モーターで走った分が多いほど、交換タイミングを伸ばすことができます。当方もプリウス(30型)に乗っていますが、オイルは7500kmもしくは半年ごとに、オイルフィルターは15000km換えて、フィルターを換える前にエンジン洗浄を必ずします。
私は100%化学合成油(0W-20)のオイルを使用しています。(エンジンのコンディションを良好に保つため)
ただし、同じハイブリッドでも、ホンダ系は「モーターアシスト」で、停車しているとき以外はエンジンが回っているため、通常のオイル交換となります。(オイルの種類にもよります。)
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この回答へのお礼

>オイルフィルターは15000km換えて、フィルターを換える前にエンジン洗浄を必ずします。

交換タイミングが長いのでいったん洗浄をするのでしょうか?

ホンダはプリウスとはちょっとちがうのですね
参考になりました

お礼日時:2011/10/24 21:01

No7さんです。


>3万とはかなりのオイル代節約ですね ハイブリットの利点の一つでしょうか?
3万と言ってもエンジンが回っているのは1万位なのでオイルの劣化は少ないのです。メーカが1.5万と言っているのは、種々の使い方を想定して距離を指定しているからです。HV(ハイブリッド)の特性が発揮されない走行環境で、普通のガソリン車と同じようにオイルが劣化する場合も想定すると1.5万になるのです。指定交換距離は、メーカが無用な混乱を防ぐ為、リッターカーも4600ccも1.5万に統一しているのです。ですから、指定が1.5万であっても、交換時期は走行環境に合わせ1万とか2万とか変えても良いのです。前回はプリウスのオイル交換を8000km(様子を見る為と無料だったので)でしましたが、次回は28000km(20000km走行後)でと、様子をみながら交換時期を延ばす予定です。
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この回答へのお礼

ものすごく長い交換期間に思えますが ハイブリットの特性からすると妥当なのですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/24 20:58

>交換タイミングは1万キロだそうです


これがメーカ指定交換距離の意味なら聞き間違いと思われます。何年も前のトヨタ車でも15000kmが指定交換距離になっています。プリウスのエンジンフード裏にあるサービス情報を参考画像で確認してもらうとメーカ指定が解ります。

>普通ディラーでも、交換タイミングは5000キロ
特殊なものを除いて一般的な小型車で5000kmを指定しているメーカはないはずです。短くても10000kmになっています

>エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく
モータ走行が多いので冷却水温が上がらず、シビアコンディションとなるユーザもいると思いますが、この場合は、シビアの交換距離7500kmに達するまでに1年を経過してしまう例が殆どです。又、7500kmの走行でエンジンが回っているのは約2500~4000kmですので、実際にはオイル劣化は少ないです。普通の走行なら30000km交換でも何ら問題ないと思います。
「ハイブリット車はオイル交換タイミングが長」の回答画像7
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この回答へのお礼

ありがとうございます


3万とはかなりのオイル代節約ですね

ハイブリットの利点の一つでしょうか?

お礼日時:2011/10/22 02:56

すべてご質問の通りです。



プリウス、サイ、CT、HSはまさしく仰る通りです。

他の車種は(インサイトなども含め)従来のガソリン車と同じです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます


この先 すべてハイブリット車になったら オイル業界も変わりますね

お礼日時:2011/10/22 02:54

国産車でも メーカー推奨交換は 1万kmみたいですねー


でも 10万km程度の耐久を 踏まえての 交換サイクルと 個人的に受け止めています。

HVや低燃費車は 0W-20と とても柔らかい水の様にさらさらなオイルなので
5千km毎交換が 良いと考えます。
夏場は、油膜が切れないか心配ですし 5千km以上は怖い感じです 自分には耐えられません
0W-20のオイルは 比較的 安価なので 交換もし易い(粘度を上げない様に添加剤が少ないのかな?)

長く ガタ付きの少ないエンジンを 維持したければ メーカー推奨より 早めのオイル交換が
普通の ガソリンエンジン車でも 良いです。 
6~7年で 乗り換える等の方では、気にせず 点検車検時の交換でも 良いと思いますが
大切に 思う方なら 5千kmを超えたら交換しておいた方が まず問題が起きずに済みます。

オイル交換サイクル 1万kmや 1.5万kmって ガタが出てきたら買い替えさす 販売戦略としか思えません 最近はまさに コストカットで 車の耐久性も落とされています エンジンが好調でも 各種電装部品(コストダウンがし易い)、ボディーや 足回りが 劣化とか 2昔前の車とは 出来栄え丈夫さも違います。 長持ちしてはいけないのでしょうね!!

メーカー交換推奨で 維持し どうなるか 実践し確かめるか
早めの交換で 3年後 5年後 同車が 並んだ際 アイドリングノイズで 差が出るか 試すもの
ご自身の知識として 先々有効に なるでしょう 
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この回答へのお礼

ありがとうございます
藤田? 藤岡? というレースの整備士も同じ事を言っていたサイトを見つけました

できれば20万キロ乗りたいですよね

お礼日時:2011/10/22 02:53

普通のガソリン車でも1万から1.5万ですよ。



オイルが劣化する期間は変わりません。ガソリン車と同じ物を使っていますので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/22 02:52

エンジンオイルの交換時期は質問者様のように5000km~が多く聞きます。



交換時期は個々の環境や使用度合いにも大きく左右しますので○○kmと
言うのはあくまでも「目安」です。

通常、従来のエンジンでは交換後走行距離10,000から15,000kmもしくは交換後1年、
ターボエンジンやスーパーチャージャーエンジンは交換後走行距離5,000kmもしくは
交換後半年の交換が目安で、標準品質(メーカ推奨)のエンジンオイル使用時には
殆どの場合では、5,000Km~くらいを薦めています。

特に一般的に車検時やスタンドでは利益にも大きく繋がるので5000kmという
数字は実用的な数字よりも、むしろ販促・営業的な要素が強い数字です。


ハイブリット車は仕様や構造から言えば、エンジンの停止や再始動が繰り返されて
全体の回転数の問題よりも走行中オイルが絡む機会が従来の車よりも少ないので
高品質仕様のエンジンオイルが必要です。

また低燃費の実現と、仕様と構造、設計上の面から考えると、従来のエンジンオイル
を使っている車よりも、高品質で標準で添加剤配合などの高価なオイル使用が必然
になって、むしろ従来のエンジン搭載の車よりも短めの走行距離か早めの交換が
理想になります。

ハイブリット車のエンジンオイルは必ず、メーカ純正もしくは推奨、同等品のオイル
以外を使用することはできません。1万Kmのタイミングは従来の交換時期でいえば
従来の交換後走行距離10,000から15,000kmと同じですから、将来的にエンジンの
劣化程度はあまり良くない状態が予想できます。

常に動作や駆動する車と、停止が多いもしくは殆ど動かさない車とでは、
エンジンオイルの年度指数にも依りますが、常に部品を覆う状態がベストで
品質が良いオイル意外を使用して、車を動かさずにいるとオイル以前に
エンジンそのものを劣化させたり、傷めることになります。

ハイブリット車は操作が停止する機会が多いので、特殊な添加剤などを配合して
エンジンを守っていますが、その分だけ従来のオイルと同等かもしくは状況に
よってはオイルの劣化が早くなります。個人的には添加剤配合のオイルは
効能・効果は発揮できる反面、劣化が進むのが早いので早めの交換が良いと
考えます。

結論から言うと、エンジンの仕様などに関わらず「早めの交換」が理想なのです。

おそらく15000kmが限界に少し猶予ある程度である故に、10000kmでも正解。
ただし、将来的なエンジンの劣化や損傷、故障を考えると従来の5000km~を
目安の交換が無難と言うことになります。

現実に5000km毎目安の交換で20年以上未だに現役の車も所有して
最近ではたまにですが、エンジンに関しては何一つ不都合はありません。


ですのでハイブリット車はエンジンオイル交換のサイクルが長いということでは
決してありません。


※使用者の使用頻度にも拠りますが、ハイブリット車用のエンジンオイルは
  従来のオイルよりも高価なので、ある意味ではお客様の事を考えた優良な
  ディーラさんではないでしょうか?
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

ハイブリットだからというわけではないのですね

了解しました

お礼日時:2011/10/22 02:51

>ディーラーでオイル交換のタイミングが1万キロと聞いたのが初めてなので、上記の理由なのかと勝手に思っているしだいです



残念ですが全く関係ありません。
既に10年近く前から、1年1万キロになっている車が出ています。

輸入車などでは、2万キロ、3万キロを交換サイクルにしている車もあります。

メーカーの指定交換サイクルは長くなっているのに、スタンドや自動車用品店は、それでは儲かりませんので、いまだに5千キロや3千キロでの交換を進めているんですよね。
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この回答へのお礼

かなり前からなんですね

私の周りで5000キロ以上での交換はめったにいなかったもので(忘れていた以外いなかった)
1万とのディーラーの返答にびっくりしました

お礼日時:2011/10/22 02:50

1万キロ交換の車はかなり前から存在してますよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

5000キロでも真っ黒ですが メーカーではOKなのですね

メーカを信じるべきでしょうか

お礼日時:2011/10/22 02:48

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Q説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

トヨタ カローラフィールダー1500X
に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか?
と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。
この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。
ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。
オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。
ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。
これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

Aベストアンサー

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう
と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように
もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ
ませんね。

オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。
3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす
るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。

実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した
メーカーの説明書通りが正解であると言えます。
つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具
合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内
で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。

なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である
とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで
す。

少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな
いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで
は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。
もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ
クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま
す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している
人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット
走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな
いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。
もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。

上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、
保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり
える例として参考程度にお考え下さい。

後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない
ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと
にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。
前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ
んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言
う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。

ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障
期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ
ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。

蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス
トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん
てテストもしているほどです。

以上、参考になれば幸いです。

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
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Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

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ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
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【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
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カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

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0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
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イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
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QレクサスハイブリッドHS250を今年4月に購入し乗っていますが、購入前

レクサスハイブリッドHS250を今年4月に購入し乗っていますが、購入前から燃費は、平均15、16km/Lが平均と思っておりましたが、いざ乗ってみると、意識して走行しているのに12km/Lを切る位の燃費しか伸びません。(普通に運転すると10km/Lは切ると思います)
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自分の購入ではなく今月納車になった親のHS250ですが乗った感想を。

タイヤ:純正OP?の18インチ
人数:大人4人乗りの状態

まず初乗り状態でメーターのインフォメーション上は15.8km/lでした。
そこから自分の車(ガソリン)にように運転したところ14.6km/lまで落ちました^^;
たしかモードはノーマルで左のメータ上はほぼパワー?になっていたかと。

いろいろ試してはみましたが平均燃費をあげるには
(G-Link?の情報のモーターの状態表示を参照して)

車の流れを無視してアクセルをあまり踏まずに序々に加速させる。
(この場合でもメーター上のパワー近くに針は行ってしまいますが。。)

もしくは最初のみパワー(モードではなくメーター上)で一気に加速させてその後
アクセルをほぼOFFの状態の惰性運行のような形

この走行法でメータのECOはほぼ点灯状態で平均燃費も15.3km/lまで戻せました。

ただ信号が多いSTOP&GOと登坂が多い場所だとなかなかあげるのは難しいかもしれませんね


初ハイブリットでしたがエンジン音で速度判断ができないのでついアクセルを
強めにしてしまいます^^;;


乗った感想はこんな感じでした~

自分の購入ではなく今月納車になった親のHS250ですが乗った感想を。

タイヤ:純正OP?の18インチ
人数:大人4人乗りの状態

まず初乗り状態でメーターのインフォメーション上は15.8km/lでした。
そこから自分の車(ガソリン)にように運転したところ14.6km/lまで落ちました^^;
たしかモードはノーマルで左のメータ上はほぼパワー?になっていたかと。

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

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助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q省燃費型オイル(0W-20)のおすすめメーカーは?

現行プリウス(NHW20)Gグレードに乗ってます
少しでも燃費をよくしたい為に、省燃費型オイル(0W-20)の選定で迷っております。

あるカー用品店では「BPのバービスキュート」が純正オイルと比較して
品質が良いと店頭で宣伝表示されております。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-cute.html
しかも、値段も純正オイルより数百円安いのです。
それが本当なら「BPのバービスキュート」に決定なのですが、他に純正品やホンダの
オイルの方が燃費がよくなるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質で薦めるオイルではありませんね。

もし0Wー20のオイルを入れるのであれば最低限100%化学合成のオイルを入れた方がいいですね。
モービル1など高品質の100%化学合成の0W-20だと6000円以上しますから
もしそれを高いとお思いなら純正オイルをトヨタのディーラーで入れることをオススメします。
0Wー20だと確かにフリクションが減って燃費が向上しそうですが、逆に5W-30より
トルクが無くなりますから同じスピード感覚で走ろうと思えばその分アクセルを踏まないと
速度が上がりませんから0W-20にしたからといってもほとんど変わらないと思うべきですし実際にほとんど変わりませんよ。

それよりコンパクトカーより100万高い車ですから一月にコンパクトカーより1万円分
燃費が良くても差額をペイ出来るまでに8年以上かかります。
それまでは急発進、急制動などをせず出来る限りのエコ運転に徹するのが一番の燃費向上だと思います。

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質...続きを読む

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。


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