ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1本のひもの両端にわっかをつくります。もう1本のひもにも同じことをします。次にひもとひもとを交差させて、2人がそれぞれのわっかに両手首を通します。これで丁度、リングとリングがはめあっている状態のようなかんじになります。この状態から手首のわっかを外さずに2人が離れ離れになるにはどうやったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは keipapaです



もう解決しましたか?

1.Aさんが手を水平に伸ばしています
当然Bさんは縦に伸ばすことになります
2.BさんはAさんの左手首にある紐と手首の隙間に
Aさんの輪の内側から(肩のある方から)Aさんの左手の手のひらに沿って
Bさんの紐を引っ張り出します
3.Bさんは引っ張り出したその紐を
Aさんの左手の指先を越えて甲のほうに回します

そこでBさんはえいっと上下に腕を伸ばすと
アラ不思議2人はバラバラに・・・

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解けましたぁぁぁ!ほんっとに嬉しいです!!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/19 22:37

あー!それはこういう風にも文を変えられますか。


「男は手錠をかけられている。警官は柱にその男をつなぐために、柱と手錠をつなぐようにロープでつないだ。しかし、逃げられた、、、」

これは、手首の部分の手錠との隙間に、ロープを通すと外れてしまう。というからくりではないでしょうか。ロープを手首から外に出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・、やはりわっかの部分が関係あるんでしょうか?でもよくわからないです・・・

お礼日時:2003/11/18 19:18

No.1回答で分かりにくかったら,読んでください。


(文章で書くと余計分かりにくいかも・・・)

Aさんは両手を左右にできるだけ伸ばして紐を水平に保ちます。
Bさんの紐はAさんの胸の前でAさんのひもの上から下につながっています。
Bさんのひもの上の方(の途中)を持って,Aさん腕の側から(ひもの上の方をAさんの体から遠い側にしながら)Aさんの手首のわっかの中へくぐらせ,そのまま先の方をAさんの指の先を上から下へと移動させます。
そのまま,二人は離れることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
<Aさんは両手を左右にできるだけ伸ばして紐を水平に保ちます。
Bさんの紐はAさんの胸の前でAさんのひもの上から下につながっています。
ここまでは分かるんですが・・・、後がちょっとわかりません・・・

お礼日時:2003/11/18 19:17

質問の文面が良く分りませんが、わっかへ紐を通して、手首を抜けるようにすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。わっかがキーなのでしょうか・・・?

お礼日時:2003/11/18 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【銘木ノブパズル】あいたい輪、知恵の輪の解き方

紐の知恵の輪なのですが、サッパリ分かりません。
解き方が分かる方、教えて下さい。

http://www.d-1products.co.jp/SHOP/022.html

Aベストアンサー

その後、中央の穴の裏側から、元の状態になるように、ヒモを全て ひっぱります。

後は、最初の手順のように、真ん中のヒモの間をくぐらせれば、完成です。

Qこの画像の知恵の輪とき方教えてください。

下記の画像の知恵の輪○のリングより両端の方が大きくて絶対抜けないと思うのですが抜けるのでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~syokora/

Aベストアンサー

知恵の輪とは、何も全てが「抜く」発想だけではなく、「通す」という発想も必要です。

皆さんが教えてくださっているように、まずは半分におり両側を重ねてみましょう。
さ~~て、その上で真ん中の外すべきリングをどのように、どこを通過させ動かしましょうか?

意地悪でいっているのではありません。ご自分で外れたときの喜び、感動を奪いたくはないのです。
固定観念で「こう外したい!」ではなく、他にどう動かせるかを試みてください。

Qパズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。

パズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。
「ご縁があったら」(匹見)という商品の解き方がどーしても解りません・・・1月悩んでいます。
一本の棒に紐が通してあり、紐のそれぞれに五円玉が通してあって、これが片方の紐に五円玉が移るというものです。

Aベストアンサー

できましたー。

できましたが、私が現物を持って無くて写真だけで判定したので感違いがあったらご容赦ください

(絵が無いと説明しにくいですが)
えーと、、#3の方の写真を参考にしましょう。

まず、写真の状態で
片方の五円玉を下(左側)へずらし、穴の下からでている紐の輪をくぐらせます。

くぐらせたあと、今度は今くぐらせた紐の輪を穴の反対側から引張ってだします。

この状態でひっくり返して、五円玉を今引っ張り出した輪があるので更にくぐらせます。

あとは、ここまでの逆手順で元に戻すと五円玉が隣に移っているはズですが・・

駄目かな??いいはずだけど・・

Q知恵の輪が解けません。

お正月にどこかの業者から、
年賀状代わりの知恵の輪をいただきました。
ひもも紙を切らずに、ひもを台紙から抜くらしいのですが
一家そろってやっておりますが、解決できません。
どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。
一応参考図を作りましたが、不明点があれば
おっしゃってください。
親族一同の悩みです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像は、「紙」と「ひも」なのでしょうか?

紙とひもなら、
・紙を「左上」と「右下」の対角線で(谷)折り
・中心部の紙が細くなっているところを穴から通し
・通った紙からひもを抜く
でどうでしょう?

Q知恵の輪のはずし方

手錠のような輪がひとつ、それにチェーンがついていて、その先に三角形がついてるタイプの知恵の輪なのですが、はずし方がわかりません。
名称は分かりません・・・。
コツなどがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

結構、知恵の輪はずしには自信がある方なんですが。
現物を見たり触ったりしないと、具体的な説明がしにくいのですが、一般的に知恵の輪を外すには「ひねり」が肝心です。「おそらくこのポイントだろう」と思う箇所がありますよね?両端を持ち、そのポイントを中心として、感覚的には”ひねりながら抜く”って感じではずれるはずなんですが。
一度試してください。

Qつながった2つのリングを外す

知恵の輪をしていて思ったのですが,
鎖状につながった2つのリング。
これって絶対外せないんでしょうか?

普通に考えたら外せそうに無いですが,
もしリングが紐のように柔らかかったら?
どちらかが大きかったら?

絶対外せない証明とかってできるものなのでしょうか?

ひょっとしたら外せないかな?
そんな不思議が好き。

Aベストアンサー

3次元空間では絶対に外せません。
証明も出来ると思いますが、大学の数学(幾何)なので、わけがわからないでしょう。

Q知恵の輪について

下記サイトの知恵の輪がどうしても解けません。
ご存知の方、ヒントだけでも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/taiwan-puzzle/taiwan-puzzle.html

Aベストアンサー

こんばんは

一番上のですか。
真ん中の穴にあるひもの通し方が特殊ですよね。

||
-- ←
||

矢印の所を手間へに引っ張って、下から木の後ろへ回して前に持ってきて・・・

ほとんど回答かもしれませんね。


人気Q&Aランキング