プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を授かり、出産出来ました。
初めてのプレゼントとして名前をあげたいと思ってます。
「名前の響き」と「凛々しい人」「音楽に長けて欲しい」という願いを込めて「凛音(りんね)」と名付けたいと考えてます。
ただ、「りんね」は「輪廻」から想像するに「人が何度も転生し、動物なども含めた生類に生まれ変わること」的に「死後の世界」を連想させてしまう印象にあるやに思えます。
違う解釈や賛同御意見等検討材料をいただきたく質問させていただきます。

A 回答 (12件中11~12件)

私の友人に、いわゆるDQNネーム的な名前を持つ人がいます。


親御さんは大変に考え、素晴らしい意味のある名前ではあります。
が、友人本人は、「正直に言って、もっと当たり前の名前がよかった。自分はこの名前のせいで人生を損している。こんな名前をつけた親を恨んでいる。」と、ことあるごとに愚痴を言いますよ。

友人曰く、
・読み間違えられそのたびに訂正の手間がかかり、一生でみれば何年もの時間の損になる
・電話口で名前を説明しても理解して貰えない
・悪目立ちして、いじめられやすい
・自分が名乗った時の相手の反応(珍しがられる、変な顔をされるなど)が嫌だ
・老人になった時に、今より更に似合わない
・漢字が難しいと、テストの記名、習字等の時に不利
などなど、デメリットをあげ出すと切りがないようで。

名前は、確かに親御さんからの心のこもったプレゼントでもありますが。
同時に、一生、その子を示す「記号」になるので。
「おもいがこもっていれば、なんでもいい。」という訳ではないようですよ(苦笑)

自分でしたら、どんなに素晴らしい意味をこじつけようと、「りんね」はないですね・・・。
どうしても輪廻転生、六道輪廻をおもいうかべます。
「迷いの世界で、死んではまた生まれ変わること。」なんていう名前、子どもの早死にを望んでいるようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アドバイスのお言葉はとても参考になります。
親の想いで付けてあげるのが名前ですが、親の独りよがりでは付けられた子供が迷惑することになりかねないというのもとても理解出来ます。

付けたい名前に使いたい文字が「凛」であり、「音」であっただけなんですが、たまたま「りんね」と発音することになり、途方に暮れているのが現状です。

妻も当て字名であるので悩んだ口であるのでその旨は理解しています。
今回は漢字からは素直に読めるのではないかと思えますが、「輪廻」との意味合いというか、兼ね合いというか、どう捕えるかだとは思っております。

出生届提出までもう少しありますので検討します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 02:28

こんばんわ、初めまして。



凜音ちゃん、とっても素敵なお名前だと思います。
すごく綺麗な印象ですね。

ただ、やはり質問者様が仰られているように、どうしても『輪廻』を思わせてしまうと思います。

携帯電話やパソコン等に入力する際も、一番最初に変換されるのが『輪廻』だと思うので…。
解答になっていなくてごめんなさい。

余談ですが、私も名前が『○音』で、『ね』と読みます。
私の経験ですが、電話で良く間違われるのです。
電話口だと『め』や『み』と間違われる事が多く、不便を感じた事も少なくありません。

周りにはいない、この名前に幼少期は悩ませられました。
周りに名字で呼んでもらう様にお願いをした事もありました。

お子さんと一生をともにする大事なプレゼントです。

これだ!と思うお名前なら、自信を持ってプレゼントしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

「りんね」をどう取るかの一点だと思っているのですが、踏ん切りがつかない状況にあります。

電話口や説明が必要な名前では不便をすることはその通りですよね。
妻も当て字名であるので悩んだ口である旨を理解しています。
今回は漢字からは素直に読めるのではないかと思えますが、「輪廻」との意味合いというか、兼ね合いというか、どう捕えるかだとは思っております。

出生届提出までもう少しありますので検討します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!