プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この症状の病名を教えて下さい。予想でいいのでお願いします。

過呼吸
不眠、朝早く目覚める
幻聴(一回だけ)
自分の首を絞めようとした(一回だけ)
仕事を失敗する夢を見る
(仕事の)電話応対の時、手が震える、動悸がする
物音に過剰に反応してしまう

A 回答 (5件)

自分の症状がどういう病名か知りたいということなんですね。

私は神経症に悩み森田療法の学習をした経験者ですが、この点から感じたことを書かせていただきます。

過呼吸は不安神経症の場合に良く見られる症状になると思います。
また、不眠は不眠症と言われている症状になると思います。

(仕事の)電話応対の時、手が震える、動悸がするという症状は対人恐怖症の場合に良く見られる症状だと思います。

また、神経症に悩んでいる時は神経が過敏になっており、また悲観的傾向が強くなっていますから、仕事を失敗する夢を見たり、物音に過剰に反応してしまうことも多いと思います。

幻聴や自分の首を絞めようとしたことが一回だけあるとのことですが、これは、たまたまであり、無視して良いのではないかと思います。

ですから、全体的には神経症の症状だと考えて良いのではないかと思います。
    • 0

ご自分の首をしめようとした、というのは、自分で気づいたらそうしていた、のか死にたくなったりして自分でそうしかけた、というのとでは違うと思います。

なぜそうなってしまったのですか?

それ以外のことについては、質問者さんはいますごく大きなストレスを抱えていますか?
それが長く続いているとか?

もし失恋など、時間とともに薄れていく可能性があるものなら、なるべく楽にして過ごすのも手だともいます。

もしそのストレスから遠ざかる環境があるなら、遠ざけてください。

病院に行って上記の症状を訴えれば、精神科に行くように言われ、医師によって、パニック障害、うつ、統合失調症、神経症、などそれぞれ医師によって面白いくらい診断が違ってくると思います。

もし病院に行って薬を飲みたいなら、3つくらいは評判のいい病院を回ってみるといいと思います。それから、薬を飲み始めるべきです。精神科の薬とのあいしょうはすごく一人ずつ違っていて、ベテランの名医でないと、処方ミスをして、大変なことになります。

個人的には、セントジョンズワート(サプリメント)を900mg一日当たり、をお勧めします。DHCとかのでなくてアメリカドイツなどの輸入ものがいいです。

これを1-2ヶ月試してみて、効果がなかったら病院に行ってほしいです。抗鬱剤との併用は避けてください。

病院にいくのはそれからでもいいとおもうのです
    • 0

パニック障害、うつ病のかたに多い症状かも知れないです。

しかし質問者さんの場合は、そうでは無く仕事に失敗したくないという気持ちが、幻聴や不眠などの症状として体に表れているだけなのかも知れません。
    • 0

パニック障害、ストレス障害、社会不安障害、適応障害、うつ病の前段階症状もしくはうつ病の初期などですね。

ただ、病名は便宜上付けられたものですからあまりこだわらない方がいいと思います。

日常生活に支障があるなら心療内科、精神科に行かれる事をお勧めします。

専門家である医師の診断のもと、例え薬に頼っても取り敢えず今の苦しみを軽減させた方がいいと思いますよ。
    • 0

安定剤、睡眠導入剤などは使用されていますか?

この回答への補足

安定剤などは全く使用していません。。。

• 0