アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車では同色モールが増えて、こんな悩みはないのでしょうが、あいにく当方ボロボロのボルボV40を今でも乗っています。バンパー、ドア共モールは黒でして、ワックスが残り、科学反応でも起こったかと思うくらい、白っぽく変色してしまっています。この白っぽい変色を元に戻す方法など、ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

以前乗っていた軽トラックですが、ソフト99のタイヤ用黒ワックスで復活しました。

(爆)

http://www.soft99.co.jp/products/detail/15/142


なお塗りこみ、ふき取り友スポンジではなくウエスで、場合によっては歯ブラシとか使ってやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してきます。

お礼日時:2011/10/22 09:32

ワコーの奴は高いんだよね。

持続力はさすがっすね。ただ黒がイマイチ黒になり切ってくれない、ちょいグレーが残るんっすわ。

個人的には1~3ヶ月位を目途に黒樹脂専用のワックスを塗ってるっすよ。バックス的な店でも色々売ってるっすけど、ホルツかタートルワックスの奴が一番黒が蘇るっすよ。前に乗ってたOPEL VECTRA 前期型はモールがガッツリ黒の無塗装・欧州車ではおなじみの奴だったっすけど、常に真っ黒だったっすよ。今乗ってるOPEL VECTRA 後期型は同色バンパーになっちって欧州車臭がなくなってがっかり、なんっすけどワイパー周りからキャビンエア吸入口まではガッツリ無塗装樹脂だから今でも使ってるっすよ。相変わらず真っ黒っす。

そりゃそうなんだよね、黒樹脂専用のワックスって樹脂を新たに黒く染めてるんだから。

お金に余裕があればワコーの奴をお勧めするっすけど、個人的には経済的なホルツかタートルワックスの黒樹脂専用ワックスをお勧めしてきますわ。ワコーの奴だと手を入れる必要がなくなってクルマを洗うのとかずぼらになっちゃうんだよね。
っつー事でマメにクルマ洗ったりメンテナンスしたい人は口実付けのためにホルツかタートルワックス、なかなか洗う機会が作れない忙しい人はワコーっすかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに高いですね。水漏れ修理でリークエンド(以前のものはコルクのような)で、グラス繊維が入ってると言った時には驚きましたね。でも考えたらそりゃ止まるわなと。ホルツを見てきます。

お礼日時:2011/10/22 09:31

WAKO'S のスーパーハードという製品を試してみてください。


少し高いですが、私も使用してみて、その効果に驚きました。
ネットでいろいろ評判も見られますので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出ましたね、ワコーケミカルには、いつも驚かされます。試してみます。

お礼日時:2011/10/21 18:14

樹脂そのものの黒ですよね?



日焼けして白っぽくなった物なら、
溶けるぐらい熱を加えると元の黒に戻ります。
先の細いスポットホットガンで少しづつ熱していけば元に戻るでしょう。
でも下手すると溶けちゃいます。
普通に売ってある口径の大きなホットガンだと熱が強すぎて使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどゴルフのヘッド交換、シャフト交換用にホットガンを持っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 18:16

WAXは、KUREポリメイトか アーマーオールを付け 歯ブラシ等で 擦り落とします。


樹脂は、油分が 取れて白くなります なので
艶出し剤を マメに塗るか 
強力なコーティング剤を 塗る事でしょう。

欧州車の樹脂は あまり質が様ない様です 2昔前のアウディーなど ダッシュボードが 安物国産軽みたいに白色化しひび割れてました。

塗装してしまうのも有りです。
ぼろぼろのボルボなら ご自身でDIYで艶有り黒で 塗ってみては?
脱脂して プラスティックプライマーを塗り 艶有り黒

参考URL:http://www.aquawing.net/product/11
    • good
    • 0

ボルボに持参して、部品として、モールを注文してください。

そして、交換ですね。

または、塗装やさんで、数万円はらって、黒く塗りなおしてもらうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!