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最近の車では同色モールが増えて、こんな悩みはないのでしょうが、あいにく当方ボロボロのボルボV40を今でも乗っています。バンパー、ドア共モールは黒でして、ワックスが残り、科学反応でも起こったかと思うくらい、白っぽく変色してしまっています。この白っぽい変色を元に戻す方法など、ご存知でしたら教えて下さい。

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A 回答 (6件)

以前乗っていた軽トラックですが、ソフト99のタイヤ用黒ワックスで復活しました。

(爆)

http://www.soft99.co.jp/products/detail/15/142


なお塗りこみ、ふき取り友スポンジではなくウエスで、場合によっては歯ブラシとか使ってやりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。探してきます。

お礼日時:2011/10/22 09:32

ワコーの奴は高いんだよね。

持続力はさすがっすね。ただ黒がイマイチ黒になり切ってくれない、ちょいグレーが残るんっすわ。

個人的には1~3ヶ月位を目途に黒樹脂専用のワックスを塗ってるっすよ。バックス的な店でも色々売ってるっすけど、ホルツかタートルワックスの奴が一番黒が蘇るっすよ。前に乗ってたOPEL VECTRA 前期型はモールがガッツリ黒の無塗装・欧州車ではおなじみの奴だったっすけど、常に真っ黒だったっすよ。今乗ってるOPEL VECTRA 後期型は同色バンパーになっちって欧州車臭がなくなってがっかり、なんっすけどワイパー周りからキャビンエア吸入口まではガッツリ無塗装樹脂だから今でも使ってるっすよ。相変わらず真っ黒っす。

そりゃそうなんだよね、黒樹脂専用のワックスって樹脂を新たに黒く染めてるんだから。

お金に余裕があればワコーの奴をお勧めするっすけど、個人的には経済的なホルツかタートルワックスの黒樹脂専用ワックスをお勧めしてきますわ。ワコーの奴だと手を入れる必要がなくなってクルマを洗うのとかずぼらになっちゃうんだよね。
っつー事でマメにクルマ洗ったりメンテナンスしたい人は口実付けのためにホルツかタートルワックス、なかなか洗う機会が作れない忙しい人はワコーっすかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに高いですね。水漏れ修理でリークエンド(以前のものはコルクのような)で、グラス繊維が入ってると言った時には驚きましたね。でも考えたらそりゃ止まるわなと。ホルツを見てきます。

お礼日時:2011/10/22 09:31

WAKO'S のスーパーハードという製品を試してみてください。


少し高いですが、私も使用してみて、その効果に驚きました。
ネットでいろいろ評判も見られますので、ご参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。出ましたね、ワコーケミカルには、いつも驚かされます。試してみます。

お礼日時:2011/10/21 18:14

樹脂そのものの黒ですよね?



日焼けして白っぽくなった物なら、
溶けるぐらい熱を加えると元の黒に戻ります。
先の細いスポットホットガンで少しづつ熱していけば元に戻るでしょう。
でも下手すると溶けちゃいます。
普通に売ってある口径の大きなホットガンだと熱が強すぎて使えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどゴルフのヘッド交換、シャフト交換用にホットガンを持っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 18:16

WAXは、KUREポリメイトか アーマーオールを付け 歯ブラシ等で 擦り落とします。


樹脂は、油分が 取れて白くなります なので
艶出し剤を マメに塗るか 
強力なコーティング剤を 塗る事でしょう。

欧州車の樹脂は あまり質が様ない様です 2昔前のアウディーなど ダッシュボードが 安物国産軽みたいに白色化しひび割れてました。

塗装してしまうのも有りです。
ぼろぼろのボルボなら ご自身でDIYで艶有り黒で 塗ってみては?
脱脂して プラスティックプライマーを塗り 艶有り黒

参考URL:http://www.aquawing.net/product/11
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ボルボに持参して、部品として、モールを注文してください。

そして、交換ですね。

または、塗装やさんで、数万円はらって、黒く塗りなおしてもらうかでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 18:10

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http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

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近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
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tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る)

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tabouさんへ

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していますが、
他メーカー品でも特殊な成分を配合していない、保護だけに特化したものを定期的に継続して使うのが良いでしょう。

基本的に全てのケミカルは、色々試さずに同じ物を使い続けるのが最も性能が発揮されます。
物によっては混ぜることで副作用を招く場合も有ります。


「コーティング」を唄う製品は、避けたほうがよろしいかと思います。
昔クルマを買った頃、色々試しましたがウェザーストリップ等のソフトラバーに使うと
はじめは硬化して素晴らしいツヤが出るのですが、半年もして劣化すると白くひび割れ、物凄く見た目が悪くなりました。

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マークIIを中古車で購入しました。フロントガラスの周りのゴム(材質は塩化ビニール)が劣化して変色してきています。劣化を止める方法ありませんか?

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車修理のプロを数十年しています…(笑)

フロントウインドモールの劣化の事を言われているのだと思いますが、ナポレックスアーマーオールプロテクタントを(←他にも色々な製品がありますが、個人的にはベストな商品だと思ってますので…)モールに塗布して劣化を抑えるしかないと思います。

フロントウインドモールの交換が1番ベストなのですが、フロントウインドガラスの脱着代と(接着剤込みの定価が約23000円前後←マークIIの年式型式等で若干変わります…)モール代で(定価約5000円弱←これも年式型式等で若干変わります…)トータルの定価で約30000円弱となり金額的にも痛いかと思います。

フロントウインドガラスの脱着をせずにモールのみの脱着が出来る1流の自動車ガラス職人もいますが、それでも定価約20000円弱は必要かと思います。

よって安上げならナポレックスアーマーオールプロテクタントのモールへの塗布が1番だと思いますがどうでしょうか?(笑)


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