プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日初めてCICにて個人情報を開示しました。

H18年に特定調停をし、7社くらいと3年間で返済という協定をし、
H20.11に6社、H21.5.8に残りの1社の支払いを完済しました。
(全社、契約である3年以内に完済しています)
業者は大手キャッシング業者×6、クレカ業者×1だと思いました。

そこで数点質問なのですが・・

(1)開示をした結果、特定調停をした業者は1社のみしか掲載されていませんでした。
他の業者のHPの「個人情報について」を確認しましたが全てCICに登録をしているようですが、
他の6社はどぉして掲載されないのでしょうか?
他の情報機関に掲載されているのでしょうか?

(2)「特定調停をしました」というのは開示用紙どこを見ればのっていますか?
右下のところは「完了」となっています

(3)この3、4年の間に住宅ローンを組みたいと思っていますが、
審査は合否どちらになると思われますか?

A 回答 (4件)

JICCについて

質問者の、現在までの経緯を鑑み、登録があっても「延滞」→「延滞解消」の状態であると
 判断ししました。現状、「延滞解消」は、消去される事が時間の問題です。
  一方、一時は多重債務に陥りながらも、それを克服し再起を果たそうとする債務者も
 おられる訳です。今の質問者 様の不必要な気持ちの迷いは不要ではないでしょうか?
 外部信用情報は、知らない人にとって、面白おかしく取り上げられかねない可能性があり
 本来であれば公に出来ない外部信用情報について語るのであれば、それなりの覚悟と慎重な 
 気配りが必要と強く考えます。 

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

おっしゃる通りです。。

質問者さんが言う「キャシング業者6社」とは消費者金融のことですか?

それなら、JICCを開示しないことには現在の登録状況はわからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

消費者金融です。

JICCも開示してみたいと思います。

ありがとうございます。

>開示した情報に以前組んでいた自動車ローンの内容がありその内容が

P、Aが多かったのが原因とみて良いと思いますか?

普通に考えれば、そうなのかな思います。
しかし、調停を申し立てされた以後の事を考えると、
質問者 様の流れは良い方向に向かっています。
有る程度の時間の経過とともに、ネガティブな記録も消えてゆくものと判断します。

余談ですが、アメックスは、超 富裕層を対象とする浮世離れした会社です。
さらには、アメックスは個人信用情報機関の事を上から視線で見て居る節が有ります。
ですから
今回のカード未決の件は、あまり気にされる事はないでしょう。
後、カードの申し込みや融資の申し込みを一度すると、
照会実績が、半年間残ります。
今は、静かにされるのが良いと思います。
    • 0

あなたの、説明に一言一句間違いが無ければ、

個人信用情報には事故の記録は、有りません。

調停を申立された時点で、支払が遅れた訳ですが
その時点ですべて、数社の支払が遅れた事の事実が掲載されたはずです。

しかし調停の申立内容が、債権の一部を値切るなど無理を迫るものではなく
債務者としての責任を果たした。
そして、民事再生 破産ではなく、時効の援用など合法的に借りた金銭の一部を
合法的に踏み倒した事ではない。
以上の理由と調停の調書の通り、きちんと返済された事で
悪い情報が消去されたものと思われます。

個人信用情報は、正確な鮮度の高い情報を維持すべく常に修正、訂正、削除を
繰り返しています。
10年間消えないとか、5年経てば消えるとか、その様な単純なものでも有りません。

そして、個人信用情報に調停申し立ての有無は記載されません。
金融事故に関しては、保証履行、強制退会、延滞発生、延滞完済などの言葉を使います。
おそらく、貴方の、おっしゃる 他の6社は
最近まで、延滞完済の表示が有ったものの、完済された事実により消去
されたものと思われます。
さらに、CIC以外の複数の個人信用情報の会社は、情報の正確性を高めるため
情報交換を常に行っています。他の情報機関を、調べても多分、同じ内容かと思います。

住宅ローンについてですが、普通クレジットカード会社=都市銀行 なので、
独自の記録が残って居る場合が、可能性として無くは有りません。
こればかりは、申し込んで見なければ分かりません。

たぶん、頭金の比率。購入物件価値と申込み金額の比率。貴方の年収と返済比率。
貴方の職業、返済能力で、結果は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

もう1点yasukun560さんの意見をお聞かせください。

つい1ヶ月ほど前(開示する前)にアメックスのカード審査を申し込みしたところ
否決になりました。

開示した情報に以前組んでいた自動車ローンの内容がありその内容がP、Aが多かったのが原因とみて良いと思いますか?

yasukun560さんのおっしゃることを元にするとそれが一番の原因かと。。
どぉ思いますか?