プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問お願いします。もともと、糖尿があり、かなり血糖コントロールがわるいです。現在妊娠5週になります。子供は2人いますが、下の子は心臓病、肺動脈閉鎖, 小耳症で生まれました。生んだ後3回妊娠しましたが流産や早産で早く生まれてきました。妊娠する前から、5年前にインスリンを打つように言われましたが、家庭的事情と金銭的なことで、今飲み薬をつずけています。今は、妊娠しているため自分で飲むことをやめています。病院の先生はリスクがあるからおろした方がいいと言われましたが38歳最後奇形をともなってもうみたいです。そこで質問です。妊娠している間、インスリンに切り替えて血糖を下げて、食事制限もがんばったら病院でお産可能でしょうか。以前飲み薬を妊娠していると気ずかず、飲んでいて、流産してしまいました。インスリンに切り替えたら少しでも赤ちゃん育つのでしょうか。奇形は承知です。もう1つ質問です。現在、兵庫県に住んでいますが、ハイリスクな妊娠を対応できる病院を教えてほしいです。兵庫県内で。兵庫県こども病院はうちの子供が通院しているため避けたいです。大阪以外でも、遠くてむりです。車持っていないため。糖尿病と婦人科と協力してお産できる病院。質問お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

育休中の内科医です。
さて、もともと糖尿病があり今回妊娠されたとのことで糖尿病合併妊娠ということになりますね。
基本的には、妊娠期間はインスリン治療です。
経口血糖降下薬は胎盤を通過するため、胎児の血糖を下げます。血糖の正しくない変動が初期の器官形成期では悪い影響を与えることがあります。
早々にインスリン治療に切り替えてください。
私は関東ですので、兵庫県の医療機関はわかりませんが、現在、糖尿病でかかっている主治医に明日にでも連絡をとり妊娠を伝えて下さい。今回の妊娠の診断を受けた産婦人科でもかまいません。ハイリスク妊娠の場合には、どこに紹介するなどは必ず決まっているはずです。
もし、かかりつけ医が明日休みならば大学病院や市立病院?県立病院?糖尿病内科もしくは内分泌内科に、最新の血糖やHbA1Cなどのデータと今の内服薬を持参して行くのもひとつです。病院によっては受診の仕方が異なるので、かかりつけ医からお願いするほうが早いかもですね。早く来て下さいね。早くサポートしたくて待ってますよ!
くれぐれも勝手に薬はやめずに、(受診せずに薬をやめて血糖コントロールが悪くなるのも良くない)とりあえず早く受診して下さいね。赤ちゃんのために頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病があるためみんなに堕胎しなさいと言われ誰も祝福されずすごく悲しかったのでとても勇気を頂きました。地元の病院の先生も6回も流産、早産しているため、あきられてしまって、今回の妊娠で目もあいませんでした。違う病院に行ってみてもらいます。ありがとうございまし。

お礼日時:2011/10/22 11:48

大丈夫ですよ。

私は妊娠糖尿病患者です。

主さんのように、妊娠前から糖尿病の方もいれば、妊娠してから妊娠中特有の妊娠糖尿病になる方もいます。

きちんとコントロールや治療すれば、全く問題ないと聞いています。ですから、胎児の奇形や病気前提に話をしないで欲しいです。私は全く心配してないです。

妊娠中は服薬がダメなので、食事療法やインスリン注射になります。

私の場合は切迫気味なので運動も不可で絶対安静なので初期からほぼ寝たきりです。

あとは注射は患者さんの血糖値次第で回数や単位が指示されます。

私は数値がギリギリアウトらしいので、1日に1度2単位のみ・血糖値測定は1日4回です。

そして総合病院で産婦人科と内分泌糖尿病科に通ってます。

内分泌のほうは今のところ月に1度の通院です。

ただ、妊娠が進むにつれ、血糖値は上がりやすくコントロールが難しくなるそうなので、後期に入った私はそろそろ注射の回数が多くなりそうな気がしてます。

ちなみに注射の練習のため、2泊入院しました。

人よりハイリスクですが、私は糖尿病以外にも、過去に流産を繰り返し不育症疑いがあっていろんな薬を飲んだりしてますが、きちんと治療してるから大丈夫だと思ってます。

元気な胎動が私を励ましてくれます。

リスクがあると奇形などつい考えてしまいますが、今のところ何1つ異常は見つかってません。

あくまで「可能性」があるというだけです。それは順調な妊婦さんにも可能性はあるわけですから、ぜひ前向きにベビを受け入れて欲しいと思います。

同じような仲間は実はいっぱいいるんですよ。みなさん、前向きに頑張ってます。子供を諦める理由にはなりません。

一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ待遇の方がおれれてとても勇気をもらいました。参考にさせていただいて、私がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!