プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000分の1の図面を2500分の1にコピーしたいのですが…


何%で縮小すればよいのでしょうか?


数学が苦手なものでm(__)m

A 回答 (5件)

1000÷2500=0.4


1は100%と考えれば良いから、0.4は40%

まぁ桁数が多いから混乱するが、1000円と2500円で考えると良い。
2500円の40%が1000円になる。それと一緒。

2500÷100×40=1000
2500円の1%は25円。それを40倍、つまり40%にすると、1000円ってな感じで
    • good
    • 0

コピーの倍率は長さの倍率です


地図の縮尺も長さに「ついてです
1/1000を1/2500にするには 1/2.5にすることです つまり40%
    • good
    • 1

印刷もコピーもそうですが,


日頃,コピーをする時,書面の面積を計算しているでしょうか.
縦か横のどちらかを見て,拡大・縮小率を決定していませんか.
拡大・縮小率で40%を指定すれば,
特殊な設定をしない限り,
縦横比率一致で処理します.
縦の距離(40%)×横の距離(40%)
と設定をいじってなければ,
自動的になっているのです.

もし,16%を指定すると・・・
縦(16%)×横(16%)となり,
(1/1000)*(40%)*(40%)
=1/6250
1/6250の地図になってしまいますよ.
    • good
    • 0

図面の1000分の1、2500分の1は長さの比率で、


コピーの縮小比率は面積比じゃなかったっけ?

そうだとすれば、
40%×40%=16%
    • good
    • 0

実際に映る範囲が2.5倍になればいいので,


1/2500 = 1/2.5 × 1/1000
1/2.5=2/5=40%
つまり,
40%の縮小コピーですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています