プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですがタイトルの件、
地デジチューナー、ブルーレイドライブ搭載のPCの購入を検討中です。

今のところmouse computerのLm-iS611B-P24L-DBを第一候補にしていますが、
チューナー搭載PCを購入するのが初めてであるため、
数点気になっていることがあります。

1.テレビ番組を録画する際、内蔵や外付けHDDに録画することは可能か?
 また録画するには専用のソフトが必要なのか?プリインストールされているのか?

2.HDDへの録画が可能だとして、それをブルーレイに焼く事は可能か?
 同様に専用ソフトは必要か?プリインストールされているのか?
 また焼くにあたってフルHDで高画質だと時間がかなりかかるのでは?

以上、BDレコーダーを購入することを思うと
PCにつけてしまうほうが安上がりかと思い、
代用できるのであればしたいということで上記疑問に思いました。

主な使用方法としては地デジ放送をHDDへ録画し、PCで再生しているものを
HDMIケーブルでテレビにつないでテレビで視聴できればと考えています。

PCでは処理が重くなり、見るに耐えないというレベルであれば
BDレコーダー&プレーヤーを購入したほうがいいのかと迷っています。

ご回答、また購入にあたっての注意点など、参考意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windowsに標準実装されているWindowsMediaCenterで対応するモデルみたいですね。

内蔵HDD、外付けHDDに録画は可能と思います。
DVD/BDに焼くにはCyberLinkのソフトが添付されているのでそれを使うとあります。
フルHDの映像は原則BDに焼くことになるでしょう。(たぶんダイレクトモードでのダビングと思います。)またDVDにSD画質でとなるとエンコード(トランスコード)することになり、その分の時間が余計にかかるはずです。

視聴は特に問題ないと思いますが、TVに接続する際バックパネルにHDMIの端子があるのかどうか。もしかするとオプションでグラフィックカードが必要になるかもしれません。(メーカーに確認してください。)

http://www.mouse-jp.co.jp/wdlc/watchpc/dtvwmcgui …
http://www.mouse-jp.co.jp/wdlc/watchpc/dtvguide. …
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMediaCenterですか。
使用したことがないので一度調べてみます。

>もしかするとオプションでグラフィックカードが必要になるかもしれません。

なるほどHDMIは当然あり、つなげばすぐにテレビ出力できるものと思っていました。
メーカーに確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

現在3波内蔵PC使用中。

メイン2GB×2 HDD 2TB内蔵 

1)外付けHDD追加可能です すべてアプリが内蔵されています。

2)可能です すべてアプリが内蔵されています。
 焼き付け作業時間はブルーレイなら2時間物でHiビジョン画質25分前後 1層DVDにぴったり焼き付け で35分前後

PCでの処理は軽いし早いですよ ブルーレイやDVDに書き込みしながら他の作業も楽々できます(焼き付け時間変わらず)

後処理ですがCMカットの自動や手動の編集が簡単です。

CMカット後の編集済みディスク作成もすぐできます。

通常PC作業などしながらテレビ映像もフリーサイズで常に好みの場所に写し出せます
    • 0
この回答へのお礼

心配するほど作業時間はかからないようなので安心しました。

私の考えているように使用されている方の意見がうかがえて良かったです。
購入の方向で検討していきます。

【地デジの注意事項】

★デジタル放送番組の視聴にはインターネット環境が必要となります。
★地上デジタル、BS、CS110の受信が可能です、また、地上デジタル放送とBSもしくはCS110°の同時録画が可能です。(地上デジタル放送同士の同時録画またはBSとCS110°同士の同時録画、BSとCS110°の同時録画はできません。)
★ダビング10対応に関して、本機のハードディスクに録画されたダビング10のデジタル放送番組は、CPRM対応のDVDなどへ9回のコピーと1回のムーブが可能です。ただし、ムーブした場合は、本機のハードディスクから当該番組は、自動的に消去されます。(デジタル放送番組の全てがダビング10対応になるわけではありません。)私的目的で録画したものでも、著作権者等に無断で、販売したりインターネットで公衆に送信すると著作権侵害になりますのでご注意ください。

と、書いてますが、所謂裏番組が録画できないことに注意です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
注意事項も踏まえたうえで検討します。

私はNECとSONYのブレーレイ内臓のデスクトップPCを使用してますが

地デジをPCで録画する際は内臓HDに録画して

保存する際はBDに録画してます
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん内蔵のHDDに録画たりして使用されているんですね。