胡弓の音色が大好きで自分で練習していつか弾いてみたいと思っています。でも、胡弓自体販売している所も分からなくて、通販や通信講座は知っているのですが通販で買うのは抵抗があります。胡弓に詳しい人教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、nenetnさんがご希望の楽器は


「胡弓」「二胡」のどちらでしょうか?
まず、それをはっきりされた方がこちらに回答される方も
わかりやすいかと・・

にこにこ通信-二胡お稽古物語- HP より
http://park10.wakwak.com/~erhu/
(「二胡について」の中の「二胡と胡弓」)
http://park10.wakwak.com/~erhu/abouterhu1.html

原一男さんの「原一男のCO-Q WORLD」
http://www.co-q.com/Frame.htm より
「はじめに」
http://www.co-q.com/pre.htm
「胡弓について」
http://www.co-q.com/kokyuu.htm

私は胡弓についてしか回答できません。
東京のいくつかの和楽器店(箏・三味線を扱う楽器店)で
扱っているようです。あと、名古屋市内の和楽器店は
扱っているところが多いようです。
奈良県・天理市内の和楽器店にも置いてあるようです。
二胡についてはわかりません。
(すみません)通販でも実店舗を持っているお店なら
お調べになって、ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょう?

どちらにしても、一番いいのはお稽古できるところに入ってそこで
紹介してもらうことだと思います。一緒に愉しめる仲間もできますし、
上達も早いと思います。
    • good
    • 0

小生が胡弓に興味を持ったのは今から25年程前で、以来富山県民謡の越中おわら、麦や節、こきりこ等の伴奏に使っております。

胡弓は三味線の補助楽器として使われており、胡弓は、古くは中国から伝わったと仄聞しております。中国の胡弓は二弦で、日本で使われているのは三弦であります。小生の知るところでは、主に富山県民謡に使っており、富山県内の和楽器店では、ほとんどのところで販売しております。価格は約10万~20万位です。
    • good
    • 0

なにげにふらふらと立ち寄ったら見つけました。

もうだいぶ前の事なのでもう胡弓を購入されたかもしれませんが、田中神具店でおっております。インタ-ネットにホ-ムペ-ジをだして居られるので一度みてみてください。天理教サイトから入るとすぐにたどりつけますよ。宗教サイトからですが、別にあやしい店ではないですよ。雅楽楽器も豊富で僕はよく雅楽器を購入しております。
    • good
    • 0

9月7日号の週刊文春にチャイナタウン徹底ガイドという特集記事があり、胡弓の販売店が載っていましたので書いておきます。


東栄商工南京町本店 神戸市中央区栄町通2-8-9
078-334-1808です。
記事には「おそらく日本で唯一、中国楽器を買える店。胡弓、板胡、京二胡、琵琶などの弦楽器、チャルメラ、縦笛、横笛、香港映画でおなじみの銅鑼とシンバル・・・・と、品揃えが素晴らしい。」とのことです。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

アドバイスでもなんでもないのですが~。


よく行くお店で毎週日曜日に胡弓(中国胡弓<二胡>)のライブをやっています。中国人の方がギターに合わせて演奏なさっています。よろしかったら如何でしょうか?
練馬区光が丘4-1-4(練馬区光が丘体育館内)
LAO TAO(ラオタオ)5968-9008
お店の方がとても親切なので聞いてみたら何かわかるかと思いまして・・・。
    • good
    • 0

多分中国胡弓(二胡)だと思うので、下のURLも見てください。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd1090/index.htm
    • good
    • 0

詳しい訳ではありませんが、知っているコトをひとつ・・・



胡弓と言っても中国胡弓と日本胡弓とは似て(もいないかも知れない(^^;)非なるものですので、
nenetnさんが弾いてみたいと仰っているのはどちらなのか良く確かめてくださいね。

私は風情のある日本胡弓もいいけれど激しい音まで表現力豊かな中国胡弓、好きだなぁ。
    • good
    • 0

胡弓自体には詳しくありません。

ごめんなさい。でも、楽器の通販では何度か購入していますので、一言失礼いたします。
もし、通販の店がきちんとした楽器屋なら、変なものを売りつけるのはまず、楽器屋としてのプライドが許さないでしょう。そこの店に訪ねていって試奏させていただくのもよいかもしれません。それを拒むような店なら買わないことです。
以下のところにメールすれば、きっと丁寧に教えてくださるでしょう。それが一番確実!!

参考URL:http://www.azechi-kokyumusic.com/ongakuin1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Qギターで桜坂の練習をしています。 歌詞の最初の『きみよずっとしあわせに』の『きみよ』をドレミで弾く

ギターで桜坂の練習をしています。

歌詞の最初の『きみよずっとしあわせに』の『きみよ』をドレミで弾くとどれになるか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

(き)5弦2フレ→(み)5弦解放→(よ)6弦3フレ

ドレミでは良く分りませんm(__)m

Q大阪でおすすめの楽器屋さん

キーボードの購入を検討しています。いろいろ見てみたいのですが、大阪でおすすめの楽器やさんはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅田のナカイ楽器が品揃いも豊富ですし、
従業員の知識もあり、対応も親切なんで
お薦めですね。

Q1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。 「安物ギターは自

1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。

「安物ギターは自宅練習用なら大丈夫」、とネットで見かけたのですが、これはある程度弾けるレベルになってからの話ですよね?

Aベストアンサー

私は
>ある程度弾けるレベルに
なるまでだと思います。
>弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。
と感じるのは、そのレベルに達した、ギターの悪さ加減がわかるようになった、ということではないでしょうか。

Q楽器を買う時 初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか? いくらくらいの値段の

楽器を買う時

初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか?
いくらくらいの値段の楽器がオススメですか?
今欲しい楽器はヴァイオリン、木管楽器などです。

Aベストアンサー

バイオリンの場合、弾き方で音が悪いことが多いです。
ですから、高いバイオリンを買っても初心者は悪い音になります。
音合わせができるレベル(演奏前のジャーンというやつ)になると演奏者には違いが分かります。
安い中国製のバイオリンは、駒の形状が通常と異なります。
もし1年以上使うなら、中古のバイオリンの方をお勧めします。
https://youtu.be/zKTwFYSlCMc

私のは中古で会員割引で2.5万円で買ったけれど、最初は2~5万円だと思います。
本格的に行うなら、本体30万円、弓5万円以上と本には書いてあったと思った。

木管楽器のメンテナンスは、非常に面倒です。演奏はちょっと楽。
(楽譜と実音が違うから、慣れるまでにイラつく。)
私のクラリネットは会員割引で2万円でしたが、コンクールに出るなら4万円以上になると思います。
他の楽器は分かりません。

Q楽器弾いてるかどうか

音楽番組でアーティストの方が楽器を演奏していることがよくあるのですが、実際弾いていないといったようなうわさを聞きます
その楽器を多少なりとも弾いたことがある人だったら
実際に弾いているかどうかってテレビ見るだけで分かるものなのでしょうか
それともその楽器に相当熟練してないと見抜くことは不可能でしょうか

Aベストアンサー

熟練していなくても、わかるケースもありますよ。
ギターやベースなどの場合は、手の動きが見やすいですし、手の動きからこのポジションではそんな音程は出ないとか、ピッキングのタイミングがずれているとか、手が楽器から離れているのに音が出ているとか、そういったところから当て振りかどうか見分けがつくことがあります。
ひどい場合は、ケーブルが機材につながっていないとか、そういうところでわかることもあります。

他にも、手の動きで弾き方を見て取れる楽器は、そういったところで見分けがつくことがあります。
ドラムだと、叩いてもいない楽器が鳴ったり、叩いている楽器が鳴っていない、というところから判断がつくこともありますね。
笛系の楽器はそういった見分けは難しいかもしれませんが、やはり細かいところまで注意してみれば、わかることもあると思います。

参考になれば…

Qピアノのような楽器

昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。

またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。

鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、
欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。

響きがピアノと全く違っています。

Aベストアンサー

チェンバロ(ハープシコード)のことでしょうか。
音色は弦を弾くような音です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/eki/kubota/scholar.JPG

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/eki/kubota/scholar.JPG

Qギターを少し前から独学でやっている者ですがアルペジオとはみなさん自分で耳コピで弾いているのですが?

ギターを少し前から独学でやっている者ですがアルペジオとはみなさん自分で耳コピで弾いているのですが?
それとも楽譜があるのですか?

Aベストアンサー

楽譜がない曲なら耳コピするしか方法がないし、楽譜があるならそれに記されてるはずです。

Qアコーディオンを始めたいです。

映画『アメリ』のサントラを聞いてアコーディオンに挑戦してみたいと思いました。でも楽器の値段が十何万~何百万もしてとても気軽に購入できるものではなく、二の足を踏んでいます。
楽器店で1890円のジュニアアコーディオン(鍵盤にあたる部分にボタン6個、逆側にボタン3個のタイプ)を見つけて購入しようかと思ったのですが、どれくらいの音域が出るのかなど全く分からないので購入すべきか迷っています。

長くなりましたが、回答をいただきたいのは
(1)上記の安価アコーディオンを買うべきか。それとも 頑張ってちょっと高めなアコーディオンを買うべきか。
(2)高めのアコーディオンを買うとすれば初心者向けのメーカーなどはどこか。(なるべく小さいサイズが 希望です)
(3)安価アコーディオンはどれくらいの音域がでるの か。

です。全くの初心者なのでアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり詳しくないのですが、夫がアコーディオンをやっていましたので、聞いてみました。

初心者で大人の方が始めるのであれば、国産であれば「トンボ」の24ベースくらいがお勧めだそうです。ただし、7~8万はしたと思うとの事。
右手部分が鍵盤でないと、教えてくれる先生がいないのではないかな?と言ってます。

Q楽器が上手くなれない 私は部活でトロンボーンを吹いています。だいたい毎日練習してます。 いつもは午前

楽器が上手くなれない
私は部活でトロンボーンを吹いています。だいたい毎日練習してます。
いつもは午前練習が多いです。午前練習のときは
マウスピース→楽器をつけて基礎練(ロングトーン、半音階、音階練習、リップスラー、コラールやハーモニー練習)→曲練
こんな感じです。
休みの日は家にマウスピースを持って帰り練習もしています。
だけど、うまくなれません…
音が汚いんです。ザラザラしているような音で…また、講習会のようなところでもらった練習のプリント??などもやってます。
どれだけ練習しても上手くなれなくて…
トロンボーンに向いてないのかなとか思って…
練習すればするほど下手になっていきます。同じパートの子に抜かされてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてて…私の学校は人数が少ないので大きな音で吹くしかないです。
どうしたら上手くなれるのでしょうか??
本気で悩んでます。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

現役でないので、参考程度にして下さい。(逆に現役の人の回答を知りたい)

文章から推測すると、力不足かも。
音が汚いそうですが、たぶん音がこもっていると思う。(音を実際に聞かないと分からない)。
限界まで大きな音を出す練習を毎日1時間×2~7日間行えば直ります。
この練習は過呼吸にならないように注意してください。
コンクールでも力不足の演奏が多々見られます。

マウスピースの練習は、私の頃はやりませんでしたが、調べたところ賛否両論あるようです。
負荷が掛かっていないので、私は意味がないように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報