プロが教えるわが家の防犯対策術!

イ・ミョンバク大統領と野田佳彦が通貨スワップを700億ドルに拡大すると合意しました。


そのお金があるならば、被災地復興に使用した方が良いと思うのですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか?


また、韓国側の新聞で、このことに関連した記事に以下のようなことが書かれていました。

惜しい点は慰安婦問題をはじめとする過去の歴史に対する日本の消極的態度だ。
イ大統領は“歴史を忘れないで未来に進むことが韓国・日本関係の根幹”としながら過去の歴史解決のため日本の積極的な努力を注文した。
だが、野田総理は“大局的次元で両国関係を進展させよう”として避けた。
野田総理が右翼指向なので予想はしたが、こういう姿勢は隣の我が国に対する礼儀ではない。

日本が我が国と本当に近づくことを願うならば独島(ドクト)を自らの領土と言いはる悪いクセも捨てるべきだろう。


今回の拡大は、私たち日本側にメリットがあって韓国に強くお願いする形をとったんでしょうか?
だからこのように礼儀がないと言われるのでしょうか?

A 回答 (7件)

今回の700億ドルの枠というのは、日本銀行と韓国銀行、日本財務省と韓国銀行、チェンマイ・イニシアティブ、以上3つの通貨スワップ協定の合計です。


それらの協定の契約書は、秘密らしいです。詳細を公表すると、市場介入の分岐点を割り出されて、国際金融のプレーヤーたちから餌食にされてしまうでしょう。そして、明かされない協定に対して、国会で審議するのも詮ないことです。
要するに、これは通貨マフィアの仕事なのです。「通貨マフィアとは」などで検索してみてください。

1997年に始まったアジア通貨危機で、日本は第二線準備として100億ドルのコミットメントを表明した。しかし、実際には貸さずに終わった。貸してないのに貸したと言う人は、頭がおかしいと思われる。
韓国の産業界は短期資金の借り入れが多かったという。借りて稼いですぐ返し、また借りての繰り返しで経済が回っていた。ところが、97年半ばにタイの通貨バーツが急落する。アジアにパニックが広がり、日本企業などは韓国から資金回収を急いだ。韓国は危機に陥り、経済構造の欠陥もあって深刻化した。
日本の当局は、日本の企業・銀行に働きかけた。「韓国企業からお金を回収するのを、少し待ってやってください」と。これが功を奏したらしい。また、先進国が協調してパッケージを組み、IMF、世界銀行、ADBが大金を用立てた(第一線)。受け取った韓国政府は、直ちに韓国企業に融通した。
よって、第二線は発動せずに済んだ。韓国はIMFの指示に従い、荒療治を断行して急速な回復を遂げた。第一線の借り入れに対する返済も終えた。むしろ、見栄を張って早く返したようだ。
また、この第二線の100億ドルは、普通に貸すのではなく通貨スワップが予定されていた。担保を取り、為替リスクもない仕組みである。当時の日本政府は、次のように国会答弁している。

衆議院予算委員会(1998年1月20日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/142/0018 …
〔引用開始〕
○黒田東彦・大蔵省国際金融局長
 先ほど申し上げましたとおり、我が国の外為特会の持っております外貨、ドルを相手国の通貨とスワップするわけでございます。これは直物で売って先物で買い戻すという売買でございまして、従来から外為特会としてはそういう取引ができることになっております。
 それから、そう多くあったという取引でないことは事実でございますけれども、普通に貸す場合と違いまして、スワップで相手国の通貨を取得いたしますので、それから、買い戻すときの価格も決めておりますので、為替リスクといったものは存在しないということになろうかと思います。
〔引用終り〕

つい最近、日韓のスワップ協定の枠が700億ドルに増やされた。97年の話を理解していれば、「自民政権時からあったのが拡充された」と受け止められる。また、それが日本企業の利益を支える役に立つこと、実際に発動されなくても効果を生むことなども、類推されるだろう。
昨今、日韓貿易は日本が莫大な出超で儲けている(輸出が輸入より300億ドルほども多い)。貿易額がどんどん増えているのは、ジェトロのサイトなどの統計で確かめられる。
したがって、通貨スワップ枠を拡大しておくのも当然だ。仮に韓国経済がクラッシュしたら、日本企業は何兆円も回収できなくなるだろう。そんな事態の予防でもある。
一衣帯水、一蓮托生というと情緒的で古いでんが、リアルに毎年数兆円の取引でっせ。ぽしゃったら、うちとこの屋台骨にも響きまんがな(何で関西弁なんだ?)

また、スワップ発動はIMF融資とリンクする決まりになっている。韓国は、めったなことではIMFに頼りたくないから、スワップの発動についても同様だろう。IMFから融資を受けると、厳しい注文を突き付けられるのは有名だ。
ただし、スワップ枠の20%までならIMFとリンクせずに発動できるという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お前さんとこの店が潰れとうなかったらうちを必死こいて守らなあきませんで、っていう強みが韓国にはあるわけですから、日本に対して強気な発言ができるわけですね。
それでもやはりこんな発言を公にできる神経は理解できませんが。

お礼日時:2011/10/22 23:34

日本にはほとんどメリットがありません。

というか、日本が韓国経済の大失策のリスクをかぶることになりました。

>今回の拡大は、私たち日本側にメリットがあって韓国に強くお願いする形をとったんでしょうか?だからこのように礼儀がないと言われるのでしょうか?

違います。韓国は以前から日本にお願いしてきているのです。韓国のことを知れば知るほどどれだけ客観的に見ても、どれほど礼儀のない国かがわかります。

そして、これだけの大きなこと外交政治問題にもかかわらずマスコミはほとんど報じていません。それどころか報道してる一部の新聞社(日本含め)などは、日本がお願いしたかのように書いてますが本当に頭がおかしいです。

その理由は簡単です。今のマスコミは韓国に支配されているからです。テレビ局を支配する電通が韓国人に乗っ取られたことが大きいです。韓流とは芸能だけでなく、いまや報道にも及んでいます。韓流とは韓国を絶賛する一方、韓国に不利な情報は流さないということです。

さらに問題は政府はこの日韓スワップの中身も詳細も発表していません。

私も疑問を持ち、Q&Aを出したので参考になれば幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7083430.html

この日韓スワップ、調べれば調べるほど、日本にとって極めて不利でメリットのないものとわかりました。一部の日本の韓国への輸出企業は韓国経済デフォルトが起きると、代金回収できなくなるので損失ですが、一部民間企業の損失を、日本国民に事前説明もなく巨額リスクを税金・日本の資産で負担させるというのはやはりおかしい。一貫して韓国朝鮮への売国を推進する民主党の存在が大きいことはいうまでもありません。

結論として、この日韓スワップは、韓国救済が目的で、そのリスクを日本が100%負うというきわめて危険なものです。その理由は、

1)規模が大きい。5兆円以上の規模にも関わらず民主党政府から国民に事前・事後報告なし
2)貸した場合、デフォルト危機の韓国が約束を履行しない危険性(踏み倒し)
3)以前あったIMF条項をはずしている(IMFが取り立てを行ってくれない)
4)これだけの支援をしても、感謝どころか韓国はあいかわらず反日政策を改めない

追記ですが、このQ&Aも含めて教えてgooもそうですが、ネットには多くの在日韓国人の方がいるようで、日本人になりすまし、日本に不利で韓国に有利な情報を流す活動をしていますので、お気をつけ下さい。

最後に、マスコミが伝えない日韓通貨スワップに関する情報がネット上にあります。一番の問題は、野田民主党がスワップ協定の詳細を公表していないところにあります。詳細は財務省か日銀、政府、民主党に直接問い合わせをするしかありませんので宜しくお願いします。

日韓通貨スワップのこれまでの経緯
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51819 …

今回の韓国通貨危機のいきさつ
http://ameblo.jp/kororin5556/entry-11054569158.h …

震災復興の予算よりも、韓国の救済を優先する民主党
http://blogs.yahoo.co.jp/tomky55/21576327.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …

3年前も日米中3カ国が韓国との通貨スワップ締結で韓国破綻免れる
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …

前回の韓国のIMF統治下のいきさつ
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/e8ca17b4db31268 …

やる夫によるスワップ協定拡大の説明
http://hamusoku.com/archives/6247951.html

韓国の円借款の踏み倒しと韓国の一般家庭の借金が総額約63兆円超え(朝鮮日報)
http://tom5023.iza.ne.jp/blog/entry/2202116

韓国経済の破綻とIMF
http://www.eonet.ne.jp/~unikorea/031040/35c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渡すお金が「円」ではなく「ドル」であることがキモだと感じました。
しかしいかせん問題は、結んだのがあの「野田」だということですね。
麻生さんだったら、まだ安心できたかもしれないです。

お礼日時:2011/11/05 23:14

さてメリットだけど


『米国にメリットがある。』


例え返ってくるとか交換であっても、日本にはまだまだ余裕がある。摂れるものは搾り取るのが世界中の金融のからくり。
おバカとみれば、今日75円80銭くらいにドルに対して円高に試されたけど、日本が為替介入すれば米国債を買ってもらえるだろうから



この基軸通貨ドルとの絡みのバランスにより資源国通貨とかが高値に向けて
発射待ちなんだが抑制されてるので日本が物価が安い恩恵があり庶民生活が楽なんだが


強い一部に輸出産業が円安にしろとけしかけてるのだろう?


専門家に円に対してドルの価値は?と誰か計算してもらえばいいのにと、思う。
素人の書き込みでは、5円~30円となる。刷りすぎて量が多すぎるらしい。
だからむしろ円に対してドルが高いほうが問題らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

円高のメリット・デメリットは色々ありますね。
日本は技術を売る国だから、円高では困るのだーという話をよく聞きますが、米国のメリットの為に韓国に見下される発言されてると考えると、日本人として悲しいですね。

お礼日時:2011/10/22 23:30

ケチな日本が700億ドルにしようと申し出た―韓国政府関係者


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000 …

図々しいにも程がある。
やはり韓国に正義を期待するのは無理なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのニュースを見ても韓国からバカにされてるようにしか見えないですね。

お礼日時:2011/10/22 23:26

こちらではより詳しい回答がされている。


日本側のメリットが大きいようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7083430.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にはやはり5兆も拡大する必要があったとは思えません。
お互い支えあうにしてもこの態度では、良いサイフ程度にしか見られてないようですし。

お礼日時:2011/10/22 23:25

 早い話日本が韓国の保証人になった、と言うだけの事で。

日本側のメリットを主張する人間もいますが、いずれもとってつけたような物ばかり。曰く「韓国が破綻すれば経済難民が押し寄せる」 etc 。日本は経済難民は受け入れていませんから、追い返せば良いだけの話なんですがね。

>韓国に強くお願いする形をとったんでしょうか?

 依頼したのは韓国側です、しかも今回が初めてではありません。過去、と言っても数年前ですが、やはり急激なウォン安で外貨不足に陥る可能性が生じた時に、日本に泣き付いてきました。で、結局日本は応じたのですが、その時の韓国の反応がこちら

「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

 とにかく朝鮮人は反日です。日本に助けて貰う、と言う現実は朝鮮人の虚栄心と劣等感を激しく刺激します。結果、助けられる度に日本に感謝しなくて良い理由、日本が朝鮮を助けなければならない理由を捏造し内外に宣伝するのです。するとどういう事が起きるか?、日本が朝鮮を助ける度に朝鮮の反日が悪化するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アチラのお国の人々がなぜ反日になったのか?
そういうホントに知りたい部分を学校では教えてくれないので、歴史で何があったのか、何故反日感情があるのかがなかなか解りません。

助けられても素直に受け取れないのは悲しい事ですね。人間性が貧しいと国が貧しくなるというのはホントなんでしょうね。

お礼日時:2011/10/21 15:00

>今回の拡大は、私たち日本側にメリットがあって韓国に強くお願いする形をとったんでしょうか?



日本側にもメリットが無い話ではありませんが、当然ながら韓国側に大きなメリットがあります。韓国にお願いしたのではありません。韓国が日本にお願いしたのです。

今回の通貨スワップ拡大は、例えて言えばクレジット会社が会員の与信枠を拡大したようなものです。いままでカードで10万円まで買い物ができるところを50万円まで買い物ができるようにした。これによって会員は高利貸しから借金しなくても済むようになった。とはいえ、買い物代金はいずれ会員の口座から手数料と共に引き落とされます。与信枠を拡大しても、おいそれとは使いたくないし、使うとも限りません。韓国にすれば非常時の保険みたいな意味があります。

しかし韓国人は日本に借りを作ったとも恩を受けたとも全く考えません。韓国人は日本に謝罪の機会を与えてやったのだから、日本は韓国に感謝しろと考えているのです。今回はこれぐらいで勘弁してやるが、これで済んだと思うなよというのが韓国の新聞の論調です。

実に捻じ曲がった、ひねくれた考え方ですが、戦後の日本はこういうことを日韓関係の拡充と自画自賛してきたのです。今回に限らず、常にこうしたことが日本外交です。

本来なら、イ・ミョンバク大統領が来日するのが礼儀なのです。それが当たり前の国際外交です。

ところが日本の方から、いそいそと出かけていくのです。「なにかお困りでは有りませんか?もしなんでしたら、こちらで考えていることがありますから、ご検討お願いできませんでしょうか」と野田総理がいう。イ・ミョンバク大統領「おう、御用聞きの野田君か。それじゃとりあえずアンパンと牛乳を買って来い。おら腹がすいているんだ。」
野田「おやすい御用で。それぐらいならなんなりと。」

それに対して韓国の新聞は注文をつける。「野田の心がけはなかなか良い。しかし、それだけではものたりない。かくかくしかじか。」

お前、何様のつもりだといいたくなる話です。図に乗るのもいいかげんにしろよと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすいたとえを用いた説明、ありがとうございます。

日本人はバカだから何をしても怒らない、なんて海外からは見られているようですが、こんな醜態を見られていてはその認識もあながち間違いではないんだろうなぁと悲しくなります。

なんで野田さんをはじめ日本の政治家はアチラの言い分に従うんでしょうか。

お礼日時:2011/10/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!