近くのコインランドリーには「羽根布団なら3枚洗濯可能」って手書きで書いてあります。コインランドリーで洗濯、乾燥できるのでしょうか?今の布団は2年弱使っているので洗濯が可能ならば1度やってみたいのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に可能です。

注意事項として
 ☆ウール用洗剤を使う―羽毛の油分を 取らない様にする為。
 ☆洗濯機は ドラム式を選ぶ。―生地を 痛めにくい。
 ☆洗濯機の 洗濯容量より 少なめに 洗濯物を入れる。―きれいに洗える、特にすすぎが しっかりできる。
 ☆必ず 乾燥機に かけてください―でないと 中綿が うまくほぐれません。
 ドライクリーニングでは 汗汚れ、においは 落ちません。ようは ふとんの中綿を 片寄らせる事なく 洗い、乾かすことです。
 羽毛布団の場合 生地を傷める事が 中綿の片寄り、羽毛の飛び出しの 原因となるので そこのところ 留意して下さい。
 乾燥は 完全でなくて 大丈夫です。全体が ふっくらして さわってみて 中綿がほぐれているようならOK。洗濯物が 温かいうちに 陰干ししてください。(乾燥のし過ぎも 生地を傷めます)
 思いますが 羽毛布団を購入する時は 中身は勿論ですが、生地の善し悪しは 大きいようです。 
 ちなみに この方法は 老舗の洗濯屋さんに 教えてもらいました。
 あと 洗濯前に 布団に 傷・破れ目がないか よく見て下さい。洗濯によって 傷口が大きくなるので 出来るだけ 手芸用の アイロン接着布で 補修して下さい。(縫い目は 羽毛飛び出しの 要因になります)
 以上 今使っている ふとんも コインランドリーで洗って もう十年以上に なります。とても すっきりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ずいぶん悩んでなしたが、今回初めて教えてGooに質問してみて良かったです。詳しいご説明本当に有難う御座いました

お礼日時:2001/05/03 11:13

羽根布団の洗えるコインランドリーが有るようです。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.vrenpo.com/~kawasaki/seikatsu/shop/1- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。実家が川崎なので早速母に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。 この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干

掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。
この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干したりもしくは掃除機で吸ったりしますか?みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

外に干して 荒熱をとるのは いいですが、
叩くのは良く有りません、綿の繊維を壊してしまいます。

掃除機で吸い取る より、自然除熱 の方が望ましいのでは。

我が家では、自然除熱しています。

Qクリーンルームの作業着はコインランドリーなどて洗濯乾燥していいものなんでしょうか? 今日コインランド

クリーンルームの作業着はコインランドリーなどて洗濯乾燥していいものなんでしょうか?
今日コインランドリーに靴を乾燥し行ったら
大量のクリーンルーム用の靴がスニーカーを洗う機会の前にあり、上の服は洗濯されてました。
コインランドリーの従業員の人に聞いたらどうやら
太陽○電のクリーンルーム着らしく、委託業者さんがコインランドリーで洗いに来てるみたいです。。
クリーンルーム着ってそんな雑に扱うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クリーンルームにも色々あるから・・・・

太陽誘電?のクリーンルームがどの程度の清浄度を求めているか知らないので何とも言えないが

程々のクリーンルームなら、そう言う洗濯も有り何じゃ無い?

Q100%の羽根布団をコインランドリ-で洗っても大丈夫だと思いますか? 中の羽根がぐちゃぐちゃになっち

100%の羽根布団をコインランドリ-で洗っても大丈夫だと思いますか?
中の羽根がぐちゃぐちゃになっちゃったりしないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

洗えなくはないですが、事前に洗える物か確認はした方が良いです。
http://anniversary-event.com/archives/3514.html

Qコインランドリーで布団を洗濯したいのですが…

コインランドリーで布団を洗濯したいと思っています。洗濯から乾燥までして家に持って帰ったらすぐに使える状態にしたいです。

しかしコインランドリー自体が初めてなので、コツとか分からずに困っています。温度設定とかあるのか?洗剤はどんなのがいいのか?などコツや失敗談を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ご質問の回答にはなってませんが、私もコインランドリーよりはクリーニングなどの方がいいと思います。
他の方の回答を見て、すごくお金がかかるのにびっくりしました。布団洗いって100円じゃ済まないんですね。
私も最近、コインランドリーで布団を洗おうと思って見て周ったのですが、布団が洗えるような大きなランドリーが見つけられませんでした。その上「オムツ洗いはご遠慮ください」と書かれているのを見て、前からコインランドリーは衛生上問題があることは聞いてましたが、ますます利用する気がなくなりました。
クリーニング店に電話してみると、水洗いで3000~4000円でやってくれると言われてお願いしようと思いました。
でもやっぱりお金がもったいないので、自分でお風呂場で
踏み洗いをしました。
これはものすごく体力がいります。三日間は筋肉痛で苦しみました。二度やろうとは思いません。
でもすごくすっきり洗えて気持ち良く乾きましたよ。
(洗剤は使ってません。水洗いで充分、汚れは落ちます)
肉体労働に抵抗があるならクリーニング店で水洗いというのが一番いいような気がします。

ご質問の回答にはなってませんが、私もコインランドリーよりはクリーニングなどの方がいいと思います。
他の方の回答を見て、すごくお金がかかるのにびっくりしました。布団洗いって100円じゃ済まないんですね。
私も最近、コインランドリーで布団を洗おうと思って見て周ったのですが、布団が洗えるような大きなランドリーが見つけられませんでした。その上「オムツ洗いはご遠慮ください」と書かれているのを見て、前からコインランドリーは衛生上問題があることは聞いてましたが、ますます利用する気がなくなり...続きを読む

Q羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても羽毛をだめにしませんか

羽毛布団はコインランドリーなどの大型洗濯機では洗うことができますか。乾燥までできるのでしょうか。羽毛は外に干す時間も1時間程度で、熱に弱いのでふくらみがなくなると理解していたのですが、ある方がコインランドリーでOKというので良否を伺いたいです。

Aベストアンサー

質は確かに落ちます。
ふんわり感が少し落ちたかんじです。
私はカビのアレルギーがあるので、しかたなく洗っていますが、
特に理由が無ければ洗わないか、専門業者に頼んだ方がよろしいかと。
でも、冬でも使用感には全く問題がありません。
2~3万の布団の意見なので、高級布団に関してはデパートかクリーニング店で聞いた方がよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報