プロが教えるわが家の防犯対策術!

萎縮性胃炎のかたに聞きたいです。ピロリ菌除菌後は、胃の粘膜を修復する薬など飲んでますか?
私は萎縮性胃炎と診断され除菌したあとは胃の不快症状もなくなりましたが、薬を服用してるかたもいると聞きどうなのかと思いまして。
萎縮性胃炎は治らいとも知ってます。
後 背中もこります。詳しいかた教えてください。

A 回答 (3件)

NO2です。



全く同じです(笑)
背中が奥のほうからドドドドと凝り始めると=胃がんと、マイナス思考の私も考えます。
食べるのが大好きだし、胃の調子がいいと忘れて、ついついいい気になって食べて、
背中が凝り始めると、マイナス思考になるの、繰り返しです。

私は、かなり背中の奥のほうが凝っているらしく、鍼を入れただけで、ひびきというのか
鈍いググとした感覚が自分でも感じられて、かなり長く放置したのもあり、
鍼の後、一度症状がひどくなりますが数日すると軽減するの繰り返しの現在。

ひどいほうらしいですが、よくなる方向に進んでいるみたいだから、時間がかかるのを覚悟で、
この鍼の先生にお任せしてみようと思っているところです。

胃が悪くて背中が凝っているのか、背中が凝っていて胃の働きが悪くなるのか、
どちらもあることなので、私はどちらが先なのかはわからないけれど、
背中には胃を働きを調整する神経もでていて、背中が凝ると胃を動かす神経も鈍くなるらしいです。
とにかく胃の粘膜を治すことは難しいので、できることはまず背中の凝りを取ること。
これで胃の動きがよくなれば、いいなぁと思っています。
usa1213もがんばって!

全く同じような状況に、親近感がわいてしまいました!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私も同じく食べるの大好きでよく食べますが背中が凝りはじめたら不安になりあまり食べません。ちなみに私は大阪に住んでます!!もし迷惑でなければ、メールでいろいろ話ませんか?同じ悩みだしまだまだお話したいです。t5296m@softbank.ne.jpなので迷惑でなければメールください。迷惑なら無視で全然OKなのでm(._.)m いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:36

私は鳥肌胃炎と診断され、除菌成功したものです。


軽い萎縮性胃炎もあると思います。

5年前に除菌しましたが、いまひとつすっきりしなくて、六君湯という漢方を飲み続けています。
もたれる、痛いなどは除菌とともに消えましたが、凝るという感じです。

同じく背中、ひどく凝ります。
胃もたれというより背中もたれといった感じでしょうか。
とにかく不快なので、鍼に通いはじめました。

背中に鍼を打ってもらうと、施術中に胃がぐるぐる鳴ります。
胃にもききそうなので、続けてみたいと思います。

胃の不快感から逃れたいのですが、そうもいかないですねー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は5月に胃カメラをして萎縮性胃炎と言われピロリ除菌成功しました。今は胃の方はなんともないのですが、背中(肩甲骨や胃の裏)懲り(だるい)ます。 マイナス思考の私は背中が凝る=胃ガンになったんだろうかと考えてました。萎縮性胃炎だし....涙
背中の凝りは胃からきてるものか、整形外科的な背中の凝りかわかりません。胃は症状ないんですけど。
針治療に私もいってましたが痛くて信頼できなくなりまた新しい針探してます。

補足日時:2011/12/07 22:01
    • good
    • 14

委縮性胃炎ではありませんが、ご容赦ください。



大事なことです。お分かりだと思いますが、病気には必ず原因があります。病気は原因を治療しなければ治ることはありません。薬が病気の原因を治すわけではありませんので。お話からすると病気の原因は不明なのでしょうか。
委縮性胃炎はVB12結合タンパクに対する自己抗体ができる病気ですが赤血球溶血が酷いと悪性貧血の原因となります。消化管の自己免疫疾患の原因は他の胃炎や潰瘍などと同じで心因性のストレスです。辛い悩み事を抱えたり、心配事や不安をくよくよ抱え込むと血流も悪くなり、食欲がなくなったり胃が痛んだり便秘したり不快な症状をともなうことはよく経験するところだと思います。
運悪く偶然に委縮性胃炎に罹ってしまったのではありません。こういうストレスが原因になることをきちんと知っておくことが治療の第一歩です。原因が分かってもその人の性格などもあってすぐにどうこうすることは難しいのですが、知っておくだけでもストレスの上乗せや増幅を防ぐことはできます。背中のこりもストレスによる血流障害を現しています。

病気になってからも以前と同じ生活、生き方、考え方をしてると病気は治りません。病気は今までの生き方や考え方のなかに原因があるので、質問者さんの体が病気という手段で警告を発し見直しを迫ってるのです。そのままの状態ですと、脅かすようですが、将来ガンが発生することだってありえます。

なにをされてるのかわかりませんが、まずはできるだけ心や体をゆったりさせるようにしてください。体温も低くなってるはずです。体を温めることを忘れずに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が萎縮性胃炎になったのはピロリ菌に感染していたからです。除菌に成功し今はいないのですが、毎日頭のすみで今自分の胃はどうなってるんだろうと不安でいっぱいです。背中がだるくなれば胃が悪化してるのかと考えたり本当余計体が悪くなりそうです。
今のままじゃ本当ダメなのわかってるのですが

補足日時:2011/10/22 12:29
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!