私は精神疾患を患っています。
それでお聞きいたします。大切な
仕事中に発作がおき、身体から
脱力して動けなくなってしまって、
ピンチから逃れる時、どうされて居られ
ますか。詳しい方、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナルコレプシーに伴う情動脱力発作のことですか。

もう少し疾患背景を詳しくお書きになったほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだほんとに嬉しいです
私の場では少しづつ気長にやって
みます
お宅の場合も気長にやって下さい
背中を手を使い医師からの説明に
は守って下さい

お礼日時:2001/05/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患を患った友人との距離の取り方

しばらく直接は会っていない友人です。
現在幻覚や幻聴に悩まされているらしく、声をかけるべきか考えています。
1ヶ月ほど前、心療内科にかかったらしく、そこで「軽欝」と診断、薬を処方され落ち着いているのかと思っていました。
これらの状態は、「つぶやき」を通じて見知っているだけで、直接今の状態を聞いてはいません。
おそらく、つぶやきを通じてのヘルプ要請だとは思うんですが・・・。

私が彼女に声をかけないのは、いくつか理由があります。
ひとつは、おそらく今回の精神的ダメージのきっかけとなったと推測される事情を私は知っていて、
その件が引っかかっています。正直、その件に関しては理解できないし、彼女を責める気持ちがあります。
もうひとつは、自分が「負」のオーラに引きずられてしまうタイプだからです。
以前にも、別の精神疾患を抱えた人と知り合い(はじめはそのことは知らなかった)、あくまで友人として打ち解け、体調など心配してあげているうち、相手が私に精神的に寄りかかろうとしてきました。
重くて逃げ出したのですが(汗)かなりキツかったです。
・・・そんなこともあるので、一緒に引きずられてしまってはどうしようもないと思い、今のところ友人の状態も傍観しています。

ただ・・・。
数年前、精神疾患により大切な友人を亡くしました。その子の症状にも「幻覚」や「幻聴」があったそうです。
その時私は何も知らず、彼女の母親からの電話で訃報を聞きました。
あの時、何もできなかった自分にとても腹が立ち、後悔したので・・・。万が一のことが頭をよぎります。

今病に苦しんでいる友人ですが、夫がいます。子供はいません。
父親が、やはり精神疾患で入退院を何度か繰り返しているそうです。
震災のこともよくつぶやいていました。
そういった要素も現状に影響があるのかなと思っています。

ご意見ありましたらよろしくお願いします。

しばらく直接は会っていない友人です。
現在幻覚や幻聴に悩まされているらしく、声をかけるべきか考えています。
1ヶ月ほど前、心療内科にかかったらしく、そこで「軽欝」と診断、薬を処方され落ち着いているのかと思っていました。
これらの状態は、「つぶやき」を通じて見知っているだけで、直接今の状態を聞いてはいません。
おそらく、つぶやきを通じてのヘルプ要請だとは思うんですが・・・。

私が彼女に声をかけないのは、いくつか理由があります。
ひとつは、おそらく今回の精神的ダメージのきっかけとな...続きを読む

Aベストアンサー

お友達の状況はあなたの手に負える状況ではありません。

友達としてできることはこの方を精神科専門医の診察を受ける
ようにしてあげることぐらいです。

それは本来家族の役目でもあるので貴方がこの方の家族に話を
することでもいいと思います。

病者の話すことを一つ一つきいていてもどうにもなりません。

今の状況はあなたの手に負える状況ではありません。
お友達に必要なのは入院施設を持つ精神科病院で治療を受けさせてあげることです。

自殺のリスクなどを避けるためにも一刻も早い治療が必要です。
躊躇しているとまた後悔を残します。

Q精神疾患を患っている方が恋愛・結婚

精神疾患を患っている方は恋愛・結婚出来ますか?
たまに、ヤフー知恵袋とこのサイトで『恋愛結婚は無理だ』と回答を見つけたりしますが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

その病気の種類や程度と相手によると思います。

相手がどんなに好意を持って誠実に受け止める覚悟ができていても、本人がそれを理解することができなくて拒否してしまうような状態なら無理だと思います。
重度の男性恐怖症とかね。

でも逆にホイホイとちょっとした甘い言葉についていってしまうのも危ないですけどね。。。
結婚詐欺とか気をつけましょうね。


まともな判断力があれば婚活しても大丈夫だと思いますよ。
心身ともに健康でも今は結構難しくなっていますけどね。。。
・・・だから結婚相談所が儲かるんです。
かなり妥協しないといけないと思うんですけど、妥協できない人が多すぎるのかな。。。

ところで片想いでも恋はしたことありますか?
今までの質問を見ていたところ、恋に夢見ちゃっているような感じですが・・・

どんなに苦しくても、決して自分を傷つけない心の強さがあれば恋愛も大丈夫だと思いますよ。
心の強さというより、まずご自身を好きになってくださいね。
自分を傷つける人は恋愛だってうまくいきませんよ。

Q精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で

精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で絶対安静というのは、どのような状況なのでしょうか?

発作も出るようになり、それは薬で治療中とのことなんですが。

Aベストアンサー

補足説明もらいましたNO4です。
うつは脳全体がシステムダウンしてしまい、
気分の不調で落ち込んだりやる気が出なかったり
逆にイライラしたりおちつきがなかったりします。

なので、うつで絶対安静というのは考えられないですね。
本来何に対しても意欲がなくなる病気なので
絶対安静と言われなくても、必然的に安静にしてます動けないから。

少しずつでも家事が出来ているということは
うつだけとは考えられないような気がします。

本人が絶対安静と勘違いして聞いているのではないですか?
発作など起きるのであれば
そううつや統合失調症、PTSDなども疑われます。
もう一度医師に、誰かに付き添いつきで診てもらうか
病院を変えてみるとかしたほうが良いように見受けられます。

蛇足
精神的に 堕ちる というのは
ふさわしい表現ではないと思いますよ。
麻薬などに手を出すことを言いますから。

Q躁鬱病などの精神疾患を患っている彼女についてです。

今現在、付き合ってはいないのですが好きな女性がいます。
その女性は、20代後半で躁鬱病(双極性障害)、PTSD、解離性障害、拒食症を患っています。

原因は主に家庭環境で、幼き頃に過剰な躾(夕方18時以降は部屋を出れない)や父親が風呂を覗く。彼女の人間関係に干渉するなど、酷い家庭環境。過去に、何度か自殺未遂もしており、本人は「本気で死ぬ気」だったと言っていました。
また、一度男性と性的な関係を持つと、二度目は嫌悪感を抱きできなくなり、その男性に対して態度が冷たくなるそうです。
彼女は、男性に対して抵抗感が強く、特に年配のおじさんなどを毛嫌いしています。
過去に、病院で躁鬱の薬を処方されていましたが、症状が悪化し、薬の依存にもなったため医者を信用しておらず、今は病院に行っていません。
現在、彼女は福祉関係の資格を目指しており、精神疾患の知識はとても豊富です。

そのような彼女と、2カ月前に出会い、意気投合し仲良くなりました。
彼女曰く、男性の友達は何年もいなかったので、僕と親しくなることは驚いたと話していました。
僕は、優しく思いやりがあり、病気に向き合って自分なりにどうにかしようとする彼女の姿に惹かれ告白をしました。
しかし、彼女からは「男性に対する好きな気持ちがわからないし、貴方を悲しませたり傷つけたくない。あと、付き合うのが怖い」と返ってきました。
彼女は過去に、付き合った人がうつ病になったり、DVをされストーカーになったりと嫌な経験をしています。
そこで、僕は彼女の気持ちを尊重しようと「しばらくは友達でいいからゆっくり関係を築いていこう」と伝えました。
そうは言いつつも、二人で長くいるとキスやハグまでの関係になり、二人ともべったりしていました。
彼女は一人でいるのが耐えられない性格で、依存体質です。僕も彼女にどっぷり嵌るタイプなので、ほとんど毎日会うようになりました。
彼女からは「好き」という言葉や「貴方と結婚したら幸せになると思う」と何度か言われました。
その中で、うつの時や躁のときの彼女をみましたが、自己で抑制させてこちらに害はありませんでした。どのような彼女でも好きな気持ちは変わらず「どうにかしたい」と思いました。
病気の話しを聞いた頃は、自分自身に自信のないような発言が多かったため、「彼女の良い所を褒めて自信を付けよう」と思い、「優しいね」や「純粋だね」と抽象的に褒めていました。

彼女は、過去に性行為で辛い思いをしているため、男性に素っ気なく何年も行為をしていませんでした。
そんな中、ある時に流れで性行為まで至りました。
その時の彼女は普通だったのですが、翌朝になると不機嫌になっており「頭の中で怒っているもう一人の自分がいる」と言い出しました。
その日の夕方に「ごめん、昨夜何かした?」と聞かれ、事実を伝えると記憶が曖昧だったらしく、
泣き出し、「あまり覚えていない、結婚するまでしないと決めてたのに」と言われました。
僕は、そこまで覚悟を決めていたことを認識していなく、彼女から「貴方に身体を触られるとなぜか平気」と言われていた為、自分なら大丈夫、と過信していました。
何度も謝罪をし、彼女からも「私が悪いから」や「もう貴方とできなくなる」と何度も謝罪されました。
その翌日会った時は、キスもできて普通だったので「大丈夫かな?」と思っていました。
しかし、その後お互いの都合で数日会うことができず、メールの中で「好きだし、いずれは結婚したい」と照れもあり関係も浅いので冗談半分で伝えると、「今そういう風に思っているなら、私には答えられない。色々考えてまた勉強に集中することに決めたし、前みたいには戻れないごめん。だから、友達に戻ろう。もし友達が嫌ならバイバイしてくれてもいいし」と返信がきました。
彼女は完璧主義で勉強するとのめり込むタイプで応援することを決めていたので、待つことを伝えました。しかし「待たれるのは凄いプレッシャー、好きな人ができたらそっちに行くぐらいの気持ちでいて。貴方とは上辺の付き合いじゃなく、深く付き合いたいから全て正直に言っている」と言われました。
彼女は同性の友達がいますが、「私が合わせてるけだから友達じゃない、友達は一人もいない。でも、貴方には振り回したくないし、しっかり付き合いたいし大切だかたら正直に伝えている」と言われました。
その後に何度か会いましたが、以前とは態度が変わりメールと共に冷たくなりました。彼女曰く「やっぱり一度したから嫌悪感がある。だから冷たくなるけどごめん。人としては好きだけど男性としてはわからない」と言われ、自分がしたことの罰だと思い接していました。
また、「貴方は私のことを好きじゃないと思う。最初の頃の私が好きだったのか依存しているだけ」と言われたこともありました。
その中で、彼女から「あなたに褒められるけど、それは本当の私じゃない。本当の私を出すと誰ともうまく付き合えない」と言われ、僕は「俺は気にしないから自然体でいてくれたらいいよ」と言っても「それは無理、逆にそういわれる方がプレッシャーになる」と言われました。
今は、たまに会ったり毎日メールをしていましたが、「メールを毎日するのはお互いにとって良くないと思う。用事もないのに毎日メールしているとメール依存症になりそうだから」と言われメールが止まりました。

彼女は人間不信です。
最近は、僕が病気を気にしすぎて、彼女の意見をすべて自分なりに肯定的に捉え、伝えていたので意見の食い違いが多くありました。
彼女からは「私のことを理解していない」「決めつけだよ」と上手く相手を理解できていませんでした。
その為不信感を感じたのか、「ごめん、私の被害妄想なのだけど私とのメールの履歴や写メを全て消して」と言われて消したことが最近ありました。
また、「しんどいときや、辛いときは何かあればなんでも協力するから」と伝えると「ありがとう、だけど鬱のときは人に会いたくないし、そういうこと言われるのがしんどい」と言われます。
また「貴方は精神疾患の人接することに向いていない」とも言われました。(翌日には「酷いことを言ってごめんと謝罪はされました)
大体、彼女は負担になることを嫌うこと理解しましたが、信用されているのかわかりません。

彼女は、自我が強く自分の考えをしっかり持っており、学力面でも頭はいいです。
また、鬱などの時も無口で涙を流す程度、躁の時は活発になる程度で悪い言動がなく病気を抑制しています。そのため、病気の影響がどこまで出ているのか正直わかりません。
彼女は基本優しく、義理などを重んじ自己中心的な行動はほとんどありません。
そして、自分自身の事を理解しており、しっかり生きていこうとしており依存などを怖がっています。
また、自立心が強いため、もう僕のことを信用できない友達として割り切ったのかなと思いました。

僕は信頼を無くし、彼女からするともうどうでもいい存在なのでしょうか?
今後、彼女の傍で一緒にいたい気持ちがあります。
僕からはしばらく連絡しない方がいいのでしょうか?
精神疾患に詳しい方など、今後の接し方や何か教えて頂ければ幸いです。
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

今現在、付き合ってはいないのですが好きな女性がいます。
その女性は、20代後半で躁鬱病(双極性障害)、PTSD、解離性障害、拒食症を患っています。

原因は主に家庭環境で、幼き頃に過剰な躾(夕方18時以降は部屋を出れない)や父親が風呂を覗く。彼女の人間関係に干渉するなど、酷い家庭環境。過去に、何度か自殺未遂もしており、本人は「本気で死ぬ気」だったと言っていました。
また、一度男性と性的な関係を持つと、二度目は嫌悪感を抱きできなくなり、その男性に対して態度が冷たくなるそうです。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

上手く伝えられるかわかりませんが、私も双極性障害を持っていて、現在も治療中です。
私には旦那さんが居ます。
私も環境が要因で病気になりました。

彼女の気持ちがなんとなくわかるので、コメントさせて頂きます。

言葉ではなんとでも言えます。
言葉は偽りです。
貴方がしてきたことは、結局は自分の感情や欲望を彼女に押し付けただけ。
彼女からしたら、短期間で事が上手くいったりする事が不安で仕方なかったんだと思います。
長い年月をかけて培ってきた病気や自分の性格、自分自身を簡単には理解できないと思います。
躁の時は、私も元気よく、何でも出来てしまいます。寝なくても平気です。
逆に鬱の時は寝てばかりだし、何も出来なくて、元気もないです。
どちらかに移行する時は感情的になり、怒ったり、泣いたり、自分でもどうしようもない時があります。

彼女のこと、わかりたいなら、彼女から離れることも大事だと思います。

そっと見守る。
私はつかず離れずの関係がちょうどいいと思います。

依存しやすい自分を変えたいと彼女は思ってるはず。
それを、貴方は俺は依存されても大丈夫と言う。
そうじゃないんです。
彼女は見守っていて欲しいんだと思います。

病気のことも、わかってるような素振りが1番辛いし、腹が立ちます。

共感も大事ですが、今、自分はどうすればいいのか、彼女に聞いて下さい。
肯定すれば全て上手くいくものではありません。
彼女の本音を、毎回聞いてあげて下さい。
そして、病気を抑制しているのではないです。
対人関係に上手くいくかわからないから、不安なんです。
病気を抑制しているのではなく、彼女が彼女自身を抑制していることに、気がついてあげて下さい。

本当の自分、それを本当に貴方にさらけ出していいのか、きっと彼女もまだ悩んでいると思いますよ。

でしゃばってすみません。

上手く伝えられるかわかりませんが、私も双極性障害を持っていて、現在も治療中です。
私には旦那さんが居ます。
私も環境が要因で病気になりました。

彼女の気持ちがなんとなくわかるので、コメントさせて頂きます。

言葉ではなんとでも言えます。
言葉は偽りです。
貴方がしてきたことは、結局は自分の感情や欲望を彼女に押し付けただけ。
彼女からしたら、短期間で事が上手くいったりする事が不安で仕方なかったんだと思います。
長い年月をかけて培ってきた病気や自分の性格、自分自身を簡単には理解できな...続きを読む

Q精神障害者の方、精神疾患を患った方で結婚出来た方?

今回の質問を気に掛けて下さった方有難うございます。

そして閲覧しようと思って下さった方有難うございます。

この度質問をしたい事は、私自身が精神障害者(双極性障害II型)なのですが(まだ寛解に至っておりません)、精神疾患を患うまでずっと自分の家庭を持つのが夢でした。

しかし精神障害者になってから結婚は諦めましたが、このまま1人で生きていくのは余りにも寂しいものが感じられてきまして今回の質問をさせて頂きました。

1度でも結婚をして、自分の家庭を持たれた方がいらっしゃれば、結婚をして自分の家庭を持てる様になった迄の経緯をなるべく詳しく具体的に教えて頂きませんか?

今回の質問は、私と同じ様な境遇の人やその様な人の知り合いの人に回答を求めておりますので、申し訳ありませんがそれ以外の方の回答はお控え願います。

それからくれぐれも皆様にお願いしたいのが、誹謗中傷や罵詈雑言などは絶対にしない様にお願いします。(それでなくても毎日辛い思いをして暮らしているので、これ以上辛い思いをしたくないので…)

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も双極性障害を患っております。私の場合、I 型で、丁度20年前に極度の躁状態を発症しました。20代後半のときです。当時私は独り暮らしをしており、脱サラして公認会計士を目指して会計予備校に通っていました。その内に妄想が膨らみ、スパイに狙われているなどと思い込み、”自分を守るために” 線路の上を歩いている所を警察に保護されました。

その後3カ月間の任意入院を経て退院したものの、それから約2年間、家でぼぉーっと過ごしていたように思います。
30歳を過ぎて一応社会復帰し、派遣社員や正社員として会社を渡り歩きました。30代半ばの時、米国に出張に行ったのですが、緊張が引き金を引いたのか、よりによって現地で2度目の躁エピソードを発症してしまいました。パトカーを何台も呼んでしまい、現地の精神病棟で一週間を過ごしました。お詫びの手紙を何枚も書くなどしてその会社には一旦留まったものの、やはり居づらくなりそこも退職しました。派遣社員の生活に逆戻りです。

しかし40代に差し掛かった時、派遣先の会社から正社員への誘いがあり(病気のことは伏せていました)、定職につくことができました。その頃、ある女性と知り合い、2年後に結婚しました。勿論病気のことは伝えた上でです。妻には精神疾患はありません。因みに私の親は、私が結婚することは一生ないと諦めていたようです。

幸運なことに私は一人娘に恵まれました。子供をつくる前に夫婦で遺伝カウンセリング等も受けました。私の病気が遺伝する確率は15%位と言われました。我々は遺伝しない確率が85%位であると受け止めました。

妻とは共働きでしたが3年前に私が再び鬱になり会社を辞めたため、現在は妻のみ働いています。

私がここまでこれたのにはいくつかの要因があります。

・家族の支えと理解
・親から経済的な支援を受けられたこと(今住んでいる家は親からの生前贈与によるものです)
・理解のある医師に巡り合えたこと
・発症する以前に留学していた経験があり、英語を武器とした職業に就くことができたこと
・自分の子供が生まれたこと

などです。但し、今後のことはわかりません。実際、不安な面が多いのですが、開き直るしかないと思って毎日を生きています。

ここ数年、私が一日に飲んでいる薬は以下の通りです(精神障害者保健福祉手帳は2級):

◆リーマス200 x 3
◆デパケンR200 x 3
◆リボトリール0.5mg x 3
◆デプロメール50 x 3
◆エビリファイ3mg x 1
●ロヒプノール2 x 1
●エバミール1.0 x 2
●ユーロジン2mg x 1

まとまりのない回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

こんばんわ。

私も双極性障害を患っております。私の場合、I 型で、丁度20年前に極度の躁状態を発症しました。20代後半のときです。当時私は独り暮らしをしており、脱サラして公認会計士を目指して会計予備校に通っていました。その内に妄想が膨らみ、スパイに狙われているなどと思い込み、”自分を守るために” 線路の上を歩いている所を警察に保護されました。

その後3カ月間の任意入院を経て退院したものの、それから約2年間、家でぼぉーっと過ごしていたように思います。
30歳を過ぎて一応社会復帰し、派遣社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報